2024-09-03

子供習い事の最適解を教えてくれ

「お前いくら稼いでるの?」

結婚4年目と少しでそれを聞いたら「は?」と言われていた。

よくよく考えてみると、嫁の年収を知らなかったのである

弊家庭は、適当に共同通帳に金をぶち込んだりぶち込まなかったりするスタイルなのだ

俺も実は投資用の通帳とか持っていたりするし、嫁の源泉徴収何かも見たことがなかったので、

実際のところ、家庭内収入というものがどの程度のものなのか、知らなかったのだ。

結論から言うと、嫁の方が俺より多分100万くらい年収があった。

多分というのは、俺は投資でそこそこ儲けているはずだからだ。いくら儲かっているのかは知らない。野村證券の人に電話で応答してるとなんかやり手っぽいよね。それだ。たまに直筆の手紙とか来るから多分ちゃん投資していると思う。

確か、実家からもらった栃木駐車場土地微妙に金になっているんだか、

同じくもらった栃木の山の方の土地税金トントンくらいだった気もするし、

よくわからんである

そもそも共同通帳にいくら入っているのかも、微妙にわかっていない。

いちいち確認しないからだ。1000万くらい?いや、なんかよくわからなかった。

俺は入金した後の額面とか全然確認しないかである

預金ってネット確認とかできるんだっけ?わからん。嫁もわかっていなかった。

何でこんな話になったのかというと、子供が出来るからだ。

控除?だか地方の子供の支援?を受けるためには家庭の収入いくらなのかわかっている必要があるらしいのだ。

まあ、そんな小っちゃいことはどうでもいい。

子供だ。子供いくらかかるのかよくわかってないから、こう、収入いくらなのかそろそろ、真面目に計算しないとヤバイと思ったのだ。

なんか、出産って保険降りるの?わからん入院ってお金かかるの?わからん

からないことだらけだ。まあググれば出てくるだろう。

あと、アレ、なんか習い事?とかも多分お金かかるだろ?水泳とか習わせたいし、そうすると月に多分3万だか4万だかかかると思うのだ。

そういうアレで、俺は嫁の収入が多い事を知ってしまったのだが、ショックだった。

なんとなく俺の方が稼いでいるんだと思って働いてきて、嫁のために頑張るぞ、なんて思っていた分、損をしている。返して欲しい。俺のアレを。気持ちを。返せ返せ。年間100万、4年で400万円分も損している。悲しい。

まあそんなこたあ、どうでもいいんですよ。

嫁の収入が俺より多いこと、それが問題なんだ。

実は100万も多いので、俺は哀しい想いをしている。なぜならばその分投資に回せたはずだからだ。そしたらもっと増えたんじゃないかと思う。子供にも倍、スクールスイミングに通わせることができたはずだ。

あー、やりきれねえ、こたえられねえよな。つーか俺の気持ちなんてものはどうでもいいんだ。

問題本質は嫁の収入が俺よりも100万、多いということに他ならない。

何故だ?男の方が普通は女よりも収入が多いんじゃないのか?なんか統計?的なものでそんなことを言われていた気もするし、日本ジェンダーギャップがどうたら、こうたらあったはずだろう。

何故俺の方が少ないんだ。これだと俺が頑張っていないみたいじゃないか。いや、平均値よりは稼いでいるはずなんだがね。

てか、俺の方が収入少ないのに、家事とかほぼ全部嫁に丸投げしてたから、俺としては申し訳ない気持ち、それが最初に来るんだ。

でもやっぱさあ、絶対俺の方が頑張ってるよなあ、とちょっと思う。なぜなら絶対俺の方が嫁より頑張っているからだ。

まあ、そんなちっちぇえことはどうでもいいんだ。

子供に、何を習わせるべきか、それが決まらないんだよね。

やっぱさあ、水泳なのかな?体が柔らかい怪我をしにくくなるとか、喘息が治るとか言われているので俺は水泳推しなのだが。そろばんとか、IT系のアレとか、色々最近習い事が増えてきて悩む。

子供の習いごと編成って永遠課題じゃないだろうか。俺は公文式をやってたおかげで、国語偏差値は常に60後半とか70くらいあったし、公文推したいんだけど、Z会とか色々あるよなあ。

それよか、絵とかかけたりピアノとか弾けた方がいいのかな?

そういう所に集まってくる子女と知り合い、友達になれるってだけでもメリット多いとも聞くし、独創性?なんか高まりそう。でもピアノ弾けるとクラス分けとかで変にドラフトされるとかも聞くし、難しいよな~。

結局、やっぱり俺が100万も稼いでないのっておかしいよね。まあ、そんなことはどうでもいい。

子供に何習わせるかだよな。youtubeばっかり見てるような子供にはなってほしくないけど、学校行って習い事行って、自分趣味が持てないような人間にもなってほしくないんだよなあ。まあ、楽しく生存してくれればそれでいいんだけどさ。金を惜しむ気はないけどお小遣いとかのバランスも考えて、習い事頑張ったらアイスとか買ってあげたいんだよな。野望としては。そこで100万円が引っかかってくるのが本当に俺の思考ボトルネックになってしまっていて、「あーこのアイスも実質嫁負担みたいなもんかー」とかなりそうなのもちょっと恐れるとこではある。でも、やっぱ夢だよな。習い事の帰りに子供アイス買ってあげて帰るの。小さい頃、塾のテストでいい点とったらハーゲンダッツ抹茶味を親が買ってくれたからそう思うんだろうなあ。ハーゲンダッツって、まず真ん中に円形の穴空けて、その後円の縁が溶けだした所を攫って行って、最後に残った中央と縁の間の部分を食うのが一番旨いよなあ。いつの時代になってもハーゲンダッツはごちそうだよ。そういうもの子供に週に一回は振る舞える親でありたい。これから時代英語力あった方がいいかなって思う所もあるんだけど、俺自身がやってた公文英語とか、日本の塾の英語教育ってあんまよくねえよな。あとなんか英語教師の人が個人でやってるやつも行ったんだけど、正直話せるようにはなってないし。難しいよな。

まあ、そんな感じなんだけど子供に何習わせたら良いと思う?

やっぱサッカー器械体操?それとも水泳?週に3日までくらいかなあって思ってんだけど。

  • 遺伝的に資質があれば勝手に上手くやるし、資質がなかったら何やっても結果は大して変わらんから

  • ピアノと水泳。 水泳習っておけば運動音痴でも夏の体育で5が取れるから変に卑屈にならなくて済む。 ピアノは良いぞ。必然的にクラシックに触れるから音楽消費にも厚みが出る。家に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん