2024-07-27

貯金1000万を達成した。達成の上で、本当に大事なことを書いていく。

資産形成だとか投資だとかが騒がれている昨今、節約系のyoutuberだとかニュースサイトをよく目にするようになった。

人気なコンテンツなんだろうと思う。

 

そこにはアドバイス的なことも書かれているんだけど、なんだかモヤモヤする。

的外れではないのだが、核心を突いていないというか。

読んでもらう/見てもらうためのコンテンツから仕方ないといえば仕方ないのだが。

 

という訳で、自分が思う本当の節約テクみたいなことを書いていこうと思う。

読み手感情無視する。エンタメのためのコンテンツではなく、俺の自己顕示欲によるものから

  

まずは自己紹介

地方の中堅メーカーに勤める技術者男性。院卒で新卒入社して現在5年目。年は29歳。

年収推移は一年から、300万→550万→600万→700万→750万(予想)

・家は賃貸家賃6万、車なし。

貯金を始めたのは2年目から。それまでの貯金奨学金の返済に充てていたから。

投資米国・全世界インデックス投資が中心。遊びで日本米国個別株、新興国インデックスファンドを購入している。

・「貯金1000万」というのは株/投資信託の含み益は含まない。あくま自分の入金額利益確定額をベースとしている。

 ちなみに含み益を含めた総資産は1300万くらい。

 それと結婚を機に親から結構な額のお金を貰ったが、それは含まない。なんとなくフェアじゃないから。

 

以後、具体的な大事なことを記載していく。

 

世間体に流されるな

個人的には重要。俺は車は持たず、駅近のアパートに住んでいる。

だが、俺が住んでいる地域は「車が必須」とされているし、ほとんどの人が車を持っている。 

会社から駅はそこそこ近いので、自転車会社に通う人も多い。

から通勤マスト、という訳でもないのに、車を持っている人が大勢いる。

子育て必要から、というのであればわかる。自分子供ができて必要になってから買おうと思っている。

俺はこの、多くの人が車を持っているという理由が未だによくわからない。結局同調圧力のようなもの脳死で従った結果なんじゃないかと思っている。

車、家、結婚保険子供部屋おじさん、ゴルフ、酒。常識だとか、世間の風潮には流され過ぎない方が良い。

だが、同時に同調圧力存在はしっかりと認知しておくべき。あまりにも乖離があると幸せを逃す。

 

年収が高ければ金も貯まる

結局これ。俺は世間一般から見ても年収が高い部類に入る。だから数年で貯金1000万を達成した。

でも、東京エレクトロンとかファナックキーエンス入社した友達には絶対勝てない。

ついでに言うと子供部屋おじさんにも絶対勝てないし、嫁がクソ稼いでいる奴にも勝てない。

どんだけ俺が節約しても、奴らには絶対に勝てない。

youtuberとか節約メディアがよく発信している節約テクニックとして、「家計簿を付けろ」とか、「固定費を見直せ」とかいろいろ聞くが、「稼げ」がすっぽ抜けているケースが多い。

真実だろう。どのメディアも言わないけど、稼ぐことは資産形成の上では一番正しい行為だ。次点節約なんじゃないか

俺はこの部分がコンテンツビジネスを作ってる奴が聴衆を一番騙している部分だと個人的には思ってる。

奴らは節約を頑張った人間ではない。節約を頑張ったことにして情弱コンテンツ提供して、その上で収益を得ている。

その収益公表している奴を俺は見つけられなかった。

はっきり言えばいいのに。「お前らに好かれるコンテンツ提供して金を得ている」って。

 

〇金が金を作る

奨学金を完済し、生活防衛資金がある程度貯まってから、俺の資産形成は加速した。

 

会社がやってる持ち株会を上限額に設定した、奨励金分の利益を満額取り込むことができた。

明治安田生命の「じぶんの積み立て」を始めた。ノーリスク生命保険料控除を満額受けることができた。

毎月15万の投資を始めた。クレカ投資楽天キャッシュポイントは満額貰えるようになった。

JRが始めた銀行に口座を開設した。資産をここに移すだけで、新幹線4割引券を毎年ゲットできるようになったっぽい。

ドラム式洗濯機自動掃除機を買い、可処分時間を増やした。

勉強運動に金を使うようになった。

 

これらは金があるからできるのだ。投資のようにリスクを負うようなものではなくても、現金をただ動かすだけで稼げるお金もあるということなのだ。

奨学金返済中は投資なんて考えられなかった。

金が金を作る、というのは身も蓋もないけど真実。まずは金を稼げ。

 

以上。

もし金が欲しいなら、働け。もしくは金に働かせろ。

  • 金が金を作る お金は寂しがりやだ 昔お金持ちが言ってた

  • 学生時代が長くて博士号を取るまで極貧生活してて、金への興味がなくなったというかどう金を使えばいいか分からないしファミレスに行くのでさえ躊躇する精神性で急に年収だけ跳ね...

    • いうて結婚して子供が視野に入ったら一戸建てや車買うことになるんやからトントンやろ

      • まぁ実際それだよな 都心とかで家族を作って何かするには心許ないが1人で生きていくには不要なのが金

    • 増田です。コメントありがとうございます。 ドクターで研究職にたどり着けた方であれば、なおさら稼ぐことが資産形成に繋がるとわかってもらえるかもしれませんね。 確かに資産額の...

      • 最近ツイッターでもよく資産運用の話とか流れてくるけど、貯金100万そこそこしかないなら資産運用とかしてる場合じゃねーぞって思うよ なんでこんな金のない庶民たちまでがこぞって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん