2022-09-05

バイト日記

 なぜだか最近、廃棄商品リストと実際棚に残っている商品の数が合わない事が多い。リストデータが集計される時間と廃棄の時間タイムラグがあるので、その間に商品が買われていることはよくあるのだが、その時間帯に誰も来ないのにリストと残数が合わない事がよくある。……というのは、万引きをされている可能性が考えられる。しかもかなり大量に?

 夕方の六時半よりも少し前に、50代くらいの女性客……ひょっとすると、髪を真っ黒に染めているせいで若く見える60代以上の人かもしれない……が籠いっぱいの商品会計に来た。

「温められるものを全部温めちゃってください」

 といきなり言われた事にちょっと違和感があった。温められるものはお弁当ラーメンと数個のおにぎりなのだが、おにぎりは温めるかどうか好みが別れるものなので、勝手に温められないよう、これとこれだけ温めてとか、おにぎりは温めなくていいという人が多いのだ。

 なんか変な人……と思いつつ、

「ではお弁当ラーメンを温めますね」

 と言ってからスキャンして後ろを向き電子レンジにそれらを入れた……その時、背後からガサガサと音がしたので、振り返ったら女性客はスキャン前の籠に入った商品を鷲掴みにしてマイバッグに投げ込んでいる最中だったのだ。

お客様、その商品は、」

「ああ、これ未会計のやつですか? こっちは会計済みで大丈夫ですよね!?

「いいえ、籠の中の商品は全てスキャンしておりません。戻していただけますか?」

「え、これもダメなの? こっちも? じゃあ出しますね!」

 と、女性客はマイバッグの中から商品を籠に戻したのだが、何しろ数が多いので、全部の商品が戻されたのかはわからない。大体は戻っているように見えるが、二、三個パチられているかもわからないってところだ。

 たまに、ぼんやりしていて籠からスキャン前の商品を出してマイバッグに入れようとするお客様はいものだけど、そういう人は大抵ふと我に返って狼狽するので、本当にただボーッとしていただけなんだなとわかる。ほとんどのお客様万引き犯と間違われれるのを畏れているものだ。

 だが、その女性客はなんか慣れた印象なのだ。卒なく商品マイバッグに入れようとし、指摘されたら卒なく軽く謝って商品を籠に戻した。同じ事を何度もやっているのでは? 希に常にぼんやりしていて、同じ間違いをするのが癖になっている人というのがいないこともないのかもしれないけど、何か変だな。

 そんな事が今さっきあったとAさんに話したところ、Aさんが高専五年生のトレーニングの時にレジフォローに着いた時にも同じ事があって、Aさんが

お客様。今盗りましたよね? 出してください」

 と言って商品マイバッグから出させた事があったのだという。普通、盗ったとストレートに言われると、お客様は慌てて謝るか逆上するものだが、普通に「あらすいませーん」と言って出したのが印象的だったとか。 

でも、Aさんはその客が女性だった事は覚えているのだが、どんな人相だったかは覚えていなかった。年齢はそこまでいってない……40代くらいかな? というのだが、Aさんが言う40代は大抵軽く50を超えているので、あてにならない。

 Aさんが見た万引き未遂客と私が応対した女性客が同一人物なのかは不明だが、廃棄リストの件もあるし、オーナーあてに書き置きをしておいた。オーナーちゃんと読んで監視カメラ確認してくれるといいのだが。

 よく来るとある女性常連お客様の姿を最近見ないなあと思ったら、Aさんがそのお客様とトラブって以来、そのお客様は来なくなってしまったのだという。

 どんなトラブルだったのかというと、お客様カフェマシンで淹れるアイスカフェラテを購入したのだが、しばらくするとレジのところまで戻って来て、カップ規定量のコーヒーが入っていない! マシンおかしい! と大騒ぎしたのだという。

「これ、大袈裟に言ってるんじゃなくて本当に文字通り大騒ぎなんですよ。完全に取り乱しちゃってて、おかしおかしいって大声で言うだけで何をして欲しいんだか分からないんです。返金しろとも交換しろとも言わずに、何で何でおかしおかしい言われたってね。いや規定ちゃんと入っているようにしか見えませんが? と言うしかないです」

 あー……。

 そのお客様普段は人当たりがよいというか、過剰に腰が低くて、しかも見た目も小柄で少し太っているがこざっぱりとしていて優しそうに見える。だから些細なことでキレるとは思えないのかもしれないが。

 しかし、見た目小さくて優しそうに見える人というのは、基本的他人からは「優しくされない人」であり、身近な人たちから雑に扱われていることが多い。やたら腰が低いのは、更なる対人トラブルを畏れているが故でもあり、また、他人に優しくしてもらう事を期待しているからでもある。返報性の法則の発動狙いというか。

 優しそうに見えるせいで理不尽な目に遭いがちなため常に不満で一杯な訳で、心が破裂寸前の風船みたいなもの。キレる時はほんの小さなダメージで大爆発しがちだ。そしてキレた時はきっかけを作った物や人に対する怒りというより、これまでの人生自分を酷い目に遭わせた全てに対する怒りをぶちまける。

 一方で、自分が「弱い」とも自覚しているので、唐突に怒り狂い出したように見えて、ちゃんとどこか隙のある相手を選んでキレている。

 あの常連お客様がAさんを相手にキレたのは完璧に人選ミスだと思うけど、当店に来てキレたという事自体には私的にはわかりみがある。普段もっと共感性が高くてお客様テンションに合わせてくれる店員が一人はいからだ。私や女子フリーターアルバイトさんやシフトリーダーやもう辞めてしまったDさんだったら、きっとあの常連お客様がわーわー騒ぎ出したら、

「えー!? それは大変大変!! マシン不具合かもしれないかちょっと見てみますね!!」

 とお客様と同じくらいにテンションを上げてわたわたとカフェマシン点検してみせて、それから謝り倒しつつカフェラテを淹れてみるだろう。それでも満足いただけなかったら、へいこら謝りつつ返金をして、お客様の話に耳を傾けもする。

 要はお客様は何をして欲しいというよりは構ってもらえてそれなりケアしてもらえればそれでいいくらいなもんで、

規定量入っているように見えますが。」

 などとクール正論言われて黙らされに来た訳ではないのだ。

 Aさんがその常連お客様とトラブった日にはAさん以外には店員派遣バイトしかいなかったということなので、常連お客様は見慣れぬ店員よりもいつも居るAさんのレジにやって来たのだ。普段はその常連お客様はAさんのレジにはわざわざ来ない。来店するときはわざわざ店が空いている時間帯にやって来て、女性店員レジにわざわざやって来るのだ。

 要はその常連お客様は来店した時点で既に店員から丁重ケアされるのを期待しているのであり、素っ気ない対応しかしないAさんにあたった時点でアテが外れてご不満だったのである。たぶん。

 コンビニに来るお客様達は単に何か欲しい物があって買い物に来る人ばかりでなく、何か嫌な事があって気晴らしに来る人も少なくない。だから親切な人を装ってお客様の不満を受け止めるふりをするというのも、店員にとっては一つの処世術なんじゃないかなと思うんだけど、Aさんは、こんな低賃金狂人相手などしていられるか! とぷんぷんだった。

  • コンビニバイトって時給のわりにめちゃくちゃしんどい仕事してるなぁっていつも思うわ

    • それでもこれまでやった仕事の中では働き易い方かな。オーナーの方針にもよるけど。

  • キガ ツク トワ タシ ハバ イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シハ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ ドチ キユ ウノ ヒト ビト ハコ チラ ニジ ユ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん