2021-10-08

ガチャのせいにしたら楽だろうな

中卒の両親の元に生まれ末っ子の私は、学費はもちろんの事、大学受験料すら自分で払えと言われ、おまけに宗教一家三世だか四世のため宗教絡みもダルダルで、親ガチャ当たりとは到底言えない人生だったと思う。

両親と同じように10代でデキ婚するだろうと思われていた私は、両親の期待外れに真面目に育ってしまった。

無駄進学校に行きたがり、大学に行きたがり、学費がかかって迷惑まりない子供だったんだろう。

さっさと子供を作り家を出てってくれたら親孝行になっただろう。

楽観的なもの見方が出来ず、常に何かを疑い、批判的にものを見る私は、後先考えずに行動する家族毎日いらついていた。

子供に払う金もないのに犬猫は飼いたがる両親の金感覚にはほとほと呆れ絶望していた。

生きてるだけで金がかかるし、自分に莫大な金をかける価値も無いんじゃないかと思うと、生きていることすらバカバカしくなって死にたいと思った。

でも、自分の力でここから抜け出すために、幸せになるために頑張ろうと思った。

そして、子供が出来たらこんな思いは絶対させないと誓った。

だって学費も、留学費用も、通学代も、全部出してくれる親の元に生まれたかった。

入学祝いブランドのバッグを買ってくれて、20歳の成人祝いには花束ブランドアクセサリープレゼントしてくれるような親の元に生まれたかった。

宗教のしがらみもない、普通の家庭に生まれたかった。

でもここが私の人生だし、仕方ない。

ほんとにきつくなったらまあ死ねばいいかライト希死念慮はずっとあった。

大学卒業し、まともな会社就職した。

やっと自分の思い通りの人生が始まった気がした。

25歳まで実家暮らし貯金をしてから家を出て良い人がいたら結婚して、そんな将来が来たらいいなと夢を見た。

そんな矢先、姉が実家に舞い戻ってきた。

恋愛でズタボロになり精神疾患になっていた。

まるまる太って誰かも分からいくらい醜い姿になっていた。

姉のせいで家は崩壊した。

私も疲弊した。

家の手伝いも何もせず、何を言っても言い訳ばかりの姉に、存在しているだけで腹が立って仕方なかった。

朝ごはんもお弁当も作って貰って、部屋をゴミ屋敷のように散らかしては掃除も親に任せていた。

もうただの怠けた豚にしか見えなかった。

友達彼氏もいない、職場でも散々な態度をとってる姉はどこに居ても孤独で、それを発散するかのように自宅でYouTube大音量で流して大爆笑し、耳障りで仕方なかった。

それを申し訳ないとも思わず他人迷惑をかけっぱなしで、自分がこうなったのは、親のせいだと他責思考で居続けた。

幼少期にまともな環境で育たないと愛着障害精神的に不安定になりやすいのだと主張し、自分の現状をただ親のせいにして何も反省しなかった。

そうやって親のせいにしてたら楽だろうな、自分は何も悪くないって思えるから

同じ親の元に生まれた私は、朝ごはんもお弁当自分で作って、職場人間関係も良好で、友達もいて 、彼氏もいる。違いはなんだ?

親のせいにして自暴自棄になってたって、そこからまれものがないってわかってるから。現状を良くしたいなら頑張るしかないのにそうやってずっとずっと親のせいにして1ミリも成長してないなんて恥ずかしすぎるから

こんな思いを募らせて、不快感をためこんで、限界が来た。

から、家を出てけよとLINEが来た。

迷惑をかけてない私が、なぜ?

出ていくべきはお前のはずなのになぜ私が責められないといけないのか分からなかった。

でも限界なのは姉もだったのだろう。

妹にナマケモノのように扱われ、疎まれ、妹のように上手く行かないことが辛かったんだろう。

わたしは今は一人暮らし費用のために、仕事を終えてからパパ活をしている。

夜遅くに帰れば姉と接触する時間も減らせるし、お金も貯まるから

けれど、どれだけ疲れていようと、遅くに帰ってきても、翌日も早起き仕事をこなさなければいけないのはさすがに疲れてきた。

どうして、私だけがこんな思いをしなければならないのだろうか。

パパ活をしてるなんて彼氏には言えないし、誰にも言えない

だらけた姉が家で母の作った夜ご飯を食べている時に、どうして私はおじさんとご飯を食べていないといけないのだろう。

早く幸せになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん