2020-12-15

いじめられる側にも問題がある場合もある」という論を支持している

ですが、だからといって、いじめはいけないのです。

 

https://anond.hatelabo.jp/20201214125205

を読みました。

ブコメの内容から察するに結構気持ち悪いことがかいてあったんじゃないかということは伺いしれます

 

私はガキの頃のいじめられていた経験から冷静に振り返って「あぁ、よう考えたら俺にも悪い部分はあったなぁ」と高校生ぐらいのときに思ったので、そこからずっと「いじめられる側にも問題がある場合もある」と言っています

もちろん、いじめられる側に問題が一切ない場合もありますいじめる側のさじ加減で理不尽いじめも実際は存在します。

まぁいわゆる中二病です。いじめ記事をみてはネットの海でつぶやくんですわ。「いじめられる側にも問題がある場合もある」。狂ってる?それ褒め言葉ね。

 

が、社会人ぐらいになって色々学んで「だからといっていじめリンチしてはいけない」のだと痛烈に思います

多分、自分馬鹿から学ぶのが遅かった。いや、知るのが遅かったのです。

なぜいじめはいけないのか。それは野蛮だからです。今の価値観にあっていないからです。

昔はどうだったかしりません。自分が名も知らない国ではどうかもしりません。ただ現時点の日本という国では「いじめは野蛮で理性的ではない人間がするもの」という圧力だけは理解できます

若さゆえ」いじめをしてしまう人がいるのは多少は仕方がない話です。なぜかというと若いうちは強烈な不快感に対して対抗する手段をしらず、消化できなかったときに手を出してしまうことは教育が完全に平等ではない日本において難しいのです。

下手したら20代、30代、やばいところでは40代にもなってそれをわかってない大人もいます。そんなのを10代以下のガキ全員に求めるのは酷というものです。

不快感の解消方法は実際はたくさんあります。少なくともはてなをしているような人間であれば「いじめリンチ以外にない」という答えを言う人はいないでしょう。「買いかぶり過ぎ」とか言わないでくださいよ?

ですが「こうするしかなかった」と思っちゃって「いじめリンチ」に発展する場合はあります。昨今のネットリンチ、多分一人ひとりはいじめやリンチに加担しているという自覚などまるでないのでしょう。あるのは自分が思った不快感を「ただ吐き出した」だけ。

そう、「不快感」の解消方法をいろいろ知る以外にいじめリンチを止めるすべはありません。

 

いじめられる側にも問題がある場合もある」

これをいうとだいたい手痛い反撃に会いました。なぜならこの意見は「野蛮で理性的ではない」からです。

自分がなぜこれをいっていたのか、多分自分を戒めたかったんだとおもいます過去いじめられていた自分を突き放し、別の人間になりたいから30歳になったいまでもこれを胸に刻んでしまます

でもこれを言うことは多くの場合で「いじめ被害者叩き」と言われてしまうのです。ただ誤解を招かないようにお話をすると「大前提としていじめという手段をとってしまった奴が悪い。」のあとに続く文章です。

ま、これもいうと「どっちもどっち論」になっちゃうんですけどね。ただ事実ネットリンチに加担してしまった人を不快にさせてしまったという原因をつくってしまってはいるのです。要は「インターネットには野蛮で理性的ではない人がたくさんいる」ことは常に考えなくてはいけないのです。

 

これの増田を書くのも迷いました。なぜならタイトルのことを例のブコメ欄に書くと「野蛮で理性的ではない人」の標的になる事があるからですね。ですからブコメに書きかけて、消しました。

でもどうしてもももやしてこうやって増田に書いてます。まぁいうなら自分不快感をここに書いて、さらなる戒めにしようとしているに過ぎないのです。

 

話を戻しますね。

不快感を感じたときにする行動をしる。

やはり今のインターネット野蛮ユーザーにはこれが必要なんじゃないかと思うんです。「ネットリテラシー」だとか言われてましたけど、そんなインテリ言葉インターネット野蛮ユーザーには伝わりませんから不快感を感じたときにする行動をしろう」と直接言ったほうが良いと思います

まずは「してはいけない行動」を書きます大前提ですからね。

感情的文章を書いて発信するのはやめたほうがいいです。

不快感の源に制裁を与えたいと思わないほうがいいです。

正義が常に働いていると思わないほうがいいです。

まぁ、いろいろあります自分の言い方だとこの3つだと思います

 

次は不快感を感じたときにする行動です。

・邪な自分を許す。

スルーする

・犬や猫の動画を見る。

の3つ”のみ”です。他にありません。この3つ”のみ”です。他色々試しましたがデメリットがあるものも多く、完全にデメリットがなく不快感を消費できる行動はこの3つ以外ないという結論に至りました。

解説していきますね。

 

・邪な自分を許す。

自分は悪い人間だと思ってそれを許します。簡単ですね。完璧人間なんていませんからね。

他人が悪い事してたら「自分はしていないだろうか…」と思って振り返り、していたとしてもそれを許します。そうですね、だいたい6秒ぐらいは許しの言葉自分にかけてあげてください。きっと不快感はなくなってるはずです。

自分は悪い人間です。ですがそれを許します。許してくれてありがとうございます。」これを心のなかで唱えるとだいたい6秒ぐらいです。

自分場合だといじめ問題が出たときに「結局虐められる側にも問題があると思ってしま自分を許してください。許します。ありがとうございます。」といいます。これを唱えるようになってから書きかけても消せる偉い子になれました。ま、今はなれてないんですけどね。

多分自分ブコメをみると許せてないことも多いです。たぶん出来る人間完璧人間ですから、結局そんな人間はいないのです。

だけどしようと思うことが大切なのです。一切思わずである自分を認めることと、しようと思って邪な自分を許すことは違う結果を生み出します。

 

スルーする

まぁインターネットインテリユーザーの基本中の基本ですね。スルースキルという奴です。「へー」っていうだけです。実は高等スキルのようにおもえてめっちゃ簡単他人他人自分自分。あるのはただそれだけです。

昔「キモチップ」というのが燃えたことがありました。あのときも「へー」で終わりました。なぜなら自分には金輪際一切関係がない話だからです。関わるだけ無駄なのです。もっと自分時間を大切にするためにスルースキルは身につけたほうが良いと思います上記の6秒ですら惜しいときは「へー」でいいです、これなら0.3秒ぐらいじゃないですかね。

 

・犬や猫の動画を見る。

まぁ犬や猫が嫌いな人は自分が好きな動画でいいです。これはすごいですよ。上記2つとは質が全く異なります人生に置いてのバグ技です。時間間隔なくなる。

じゃぁ「不快感を感じたら3分の犬の動画をみる」と自分約束するとしましょうか。

すると、不快感を感じた瞬間、3分の犬の動画をみる未来が確定してしまうんですよ。

まり「犬の動画3分みない1日(0の状態)」が「犬の動画3分見る1日(+3分幸福がある状態)」となって実質その日が24時間3分あるようなもんです。めっちゃ得じゃありませんか?

それだけじゃないですよ。「不快感を示して15秒罵詈雑言を書く(-15秒のディスアドバンテージ)」を背負わなくて済むので、そういうのを背負ってしまった人間と比べるとなんとか3分15秒も得をしているということになりますよね。

今の所、上記2つがめんどくさいなって思った人に一番おすすめプランとなっています。まるで現代のahamoですよこんなの。ahamoはもともと現代でした。

 

ということで、不快感を感じたらなにか物申すのは他人に任せておいて、幸福3分を取得しに行きましょう。

ま、「自分が物申すことで未来自分人類が得するかもしれない」って可能性もありますけどね。でもまぁそれって人一人殺しておいてまでやることですかねぇ。

  • 「問題」/「原因」と「責任」ってごっちゃにされやすいよな。性犯罪の議論とかでもよく見る

  • いじめ系の話ではわかる方だよ。 一側面を見て全部のカット面が悪だと断罪するのはとても幼い行為だ。 ただ、反社にドップリとか更生の余地がないとかそういうのは仕方ないと思う。...

  • いじめられるやつに原因はあるよ。理不尽だったり納得の理由だったりはするだけで 増田は理由があってもいじめてはいけないというが、たとえば性格が悪くて不快なやつと関わりたく...

    • 「性格が悪くて不快なやつと関わりたくなくて避けてたら、無視というイジメだって糾弾してくる」側が犬の動画を3分見るように務めるべきです。 「あっちがわ」「こっちがわ」と対立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん