2020-12-14

職業倫理というか私立高校教師の単なる呪詛

教師と生徒の恋愛漫画の中だけだと思うじゃん?教師同士よりあるんだなこれが。もちろん在学中の生徒と付き合ってんのがバレたら教師は一発クビだから、大抵は卒業後に会ってるうちに…っていう体だけど、まあ在学中から噂が立ってるようなのが殆どですよ。隠してはいるんだろうけど、人の目が多い狭い空間関係の隠し事はなかなかに難しい。校長副校長も目を光らせてるけど、クビが絡む事案だけに証拠がないと動けないらしく、あくまで噂立ってるから気をつけてね程度の注意で終わる。だから減らない。

そもそも生徒が教師に思いを寄せがちなのが私立高校である自分も何度か告白されたことがあるが、それは別に自分スペックが高いわけじゃなくて、うちの学校高校三年生担当する若手教師で、未婚で性格によほど難がなければ生徒に告白される経験をする羽目になる。なんでかっていうと簡単で、受験期の不安定メンタルケアをしてくれた大人への感謝を、恋愛感情だと勘違いしてしまう子が毎年一定数出るからだ。特にうちの学校だと、受験期後半は家より学校にいる時間の方が長いような生活を送ることになるのも拍車を掛けている。

これは仕方ないことだ。高校生と言ったってまだ子である自分感情コントロールや自制が効かないのは当たり前だし、ましてや人によっては人生一番の精神の荒れどきになるであろう受験期の出来事だ。教師がきちんと断ってアフターケアして終わりになる恒例行事みたいなものである教師ちゃんと断れば。

断らないクズが山いる。これはうちの学校に限らない。生徒と教師卒業結婚しました♡みたいな美談は沢山あるが、大抵はまあ高校でであった二人だろう。そのきっかけは100%上記の「不安定精神状態の生徒が教師相談解決してくれたためその感謝恋愛感情勘違い」「その勘違いにつけこんで教師OK」だ。未成年淫行どうこう以前に倫理的に完全にアウトだと自分は思う。

塾や予備校ではなく受験勉強を学校で見るタイプ私立高校入学する生徒は、人生相談をほぼ必ず教師にすることになる。家庭問題から進路問題、本人の抱える病気精神問題など重い問題を、教師に預けることになる。子供からしたら他人にここまで自分のことを打ち明け、共に考えるのは初めてだろう。さっきも書いたが精神不安定な時期だ。くわえてまだ子供で判断力も鈍い。簡単教師が唆せるのである

受験当時、先生と連絡先を交換してもらっていた。夜遅くても質問に答えてくれたり、電話に出て相談に乗ってくれたりしてとても嬉しかった。思えばそこから好きだったのかもしれない」

「◯×さんにしかそういうことはしていなかった。当時は彼女努力に報いるつもりだったが、今思えばその頃から彼女のことが好きだったのかもしれない」

これは美談として結婚後に彼らが話していたことだが、うちの学校教師と生徒の連絡先の交換は禁止だ。そもそも教師も当時から恋愛感情があったことを認めている。でも簡単にこういう風に唆せてしまう。精神的に不安定子供を褒めて支えて甘い言葉を吐いて、自分を好きにさせちゃえるわけ。

そんなこと言って上手く行くとは限らないとかアプローチ自由とか好きになったのは生徒の自由意志とか思うかもしれないけどさ、実際の生徒見てたら簡単にできるなってわかると思うよ。それくらい受験期の高校生ってのはメンタルやられてるし、頼れる大人自分教師しかいない。家にいる時間より学校にいる時間の方が長いし、進路や家の問題を同じように受験に苦しむ友人に話すわけにもいかない。必然的教師を頼るしかない。この状態の生徒の好意勘違いだと正してやらないこと、この状態につけ込むことって、生徒の信頼にあまりにも不誠実だし、教師以前に人間としてアウトだと自分は思う。

受験期じゃなくたって、親に言えない相談をできる相手は生徒にとって教師しかいない。自分の弱みや悩みを教師に開示「せざるを得ない」。自分意思で友人や恋人など信頼のおける相手を「選んで」相談するのとは全く違う。病院患者医者が結ばれたのが気持ち悪い増田と同じ感情だと思うんだけど、義務的に見せるしかなかった弱みを恋愛に利用するのは、あまり卑怯行為じゃないだろうか。

というのが自分意見だが、生徒と教師はそれでも結ばれていく。職場卒業後の生徒と結婚することになったと言われても、愛想笑いで誤魔化すしかない。それがまあまあ辛かったので、増田呪詛を書きにきた。これを見ている中に高校生の子供を持つ親がいるかは知らないが、もし自分の子供が教師結婚すると言い出したら死んでも反対しろ、死んでも別れさせろ。絶対ろくな相手じゃない。

  • 元増田の言うことが嘘だと断言するわけではないが、あまりピンとこない。 高校生にもなれば自らバイトして金を稼いだりバイクの免許を取ったりと自立するので、義務教育中の小中学...

    • でもこう…まあ賢い子もいるだろけど お気持ち女子(多分二十代前半くらい? とか増田で見てると結構アレかなって…

    • 三年生になれば悩むことも無くなる、そんなはずが無い。むしろ一般的には一番悩み、慣れない勉強量で情緒が不安定になることが多いだろう。 それに学生と付き合う先生が複数人いる...

    • 手を出すタイプの教師は同時進行でしょ。 関係に悩んで友達に相談したら竿姉妹あるある。

  • そういえば高校時代の部活(運動部)の顧問(担当:体育)の奥さんが元生徒だったな。確か奥さんも選手で体育系の大学行っていたはず。 ダンディな先生で当時全く悪い印象無かった...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201214213958 よくわからん。それってそこまで悪なの? いや、やり捨てされたとか性暴力受けたとかなら明確に悪やなと思うけど 卒業して結婚するならべつにいいよう...

  • 増田みたいな他人の内面をウエメセで否定するクソ教師にだけは絶対に関わりたくない

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2018/09/blog-post_57.html?m=1

  • まあなんかわかる。 わたしも私立共学校(なんちゃって進学校の部類)に通ってたけど、男性教師に“懐きすぎてる”なあって思う子いたもん。 発情期真っ盛りに、頼り甲斐ある男がそ...

    • 人によっては乗り越えられないでしょ。 そういう時はどちらかが辞めればいいだけだし、そういケースも実際あったよ。

  • 高校のときの担任がふと嫁は教え子だったってエピソードを語ったことがあったけど、本人のキャラもあってみんな微笑ましく捉えてた思い出

  • 在学中にやることやってるんだろうしなー 社会人一、二年目の子を上司としてフォローしてて、見たいならまぁいいけど 高校生にとって大人なんて周りにそんなにいないし、フェアじゃ...

  • 女子校?同じくそういう恋愛めちゃくちゃあったわ。 逆に男子校だとあるのか気になる。

  • 恋愛感情の勘違いじゃないぞ 猿の群れに一匹大人のオスが混ざってるから強者に見えるだけ

  • 大学でもゼミ生とやっちゃったり結婚する教員とかいる

  • 承認欲求(「私の価値」は結局は体だけだ的な)や、異性でしか寂しさを埋められない的な理由で誘われたりしないなら羨ましいと思う同業者 https://anond.hatelabo.jp/20201214213958

  • 本題とは関係ないんだが 塾や予備校ではなく受験勉強を学校で見るタイプの私立高校に入学する生徒は、人生相談をほぼ必ず教師にすることになる。 スクールカウンセラーとか居な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん