2020-12-01

最近ちょっと田舎叩かれすぎじゃない?

~前提として~

私は田舎出身です。コンビニバス電車も無いところで、周りは田んぼと畑と山しかないところで育ちました。

そのうえで言いたい。ネット田舎イメージ悪すぎない?


きっかけ~

最近ツイッター田舎土地トラブルツイートを見た。

トラブルに巻き込まれたツイ主さんには同情するし、上手く解決してほしいと願っている。

土地トラブルは置いておいて、問題なのはこのツイートに対する反応である


同情的な反応が多いが、田舎に対する一方的批判も目立っていた。

「これだから田舎は~」

田舎法律通用しない~」

余所者から~」

若者は虐げられる~」


などなど散々言われてた。


犬鳴村か!!!!!


法律適用されないとかやばくない?

というわけでここから色々言いたい。


田舎の人も人間です~


警察法律よりも土地の者が強い~

ありえない

悪いことしたら普通にまります

映画とかオカルトの見過ぎ。

民事不介入民間トラブルにあまり動いてくれないのはどこもそう。


排他的余所者に辛く当たる~

当たらない

私の住んでいるところには都会から引っ越してきた人もいますが、みんな普通に接している。

しろ仕事で来て気に入って住む人がいるくらい。

誰も悪口なんて言ってないよ。

たまに爺さんがじろじろ見たりするのは珍しいからです。悪意はありません。

しかけると喜びます


ちなみに作物泥棒には強く当たります。近所に他所からきて畑から作物を盗む人がいましたが、何が悪いかわかっていないようでした。

犯罪ですよ。それ。その後逮捕されどこかに消えました。


~何かあると村八分になるんでしょ?~

ならないです。

実は村八分にしようとしたり、他人悪口を言う人は嫌われます

知ってた?

しろそういう人こそ誰にも相手にされなくなる。


田舎出身だけどそういうのあったよ~

その地域やばいだけ

田舎といっても色々ある。

シャトレーゼがあれば田舎という説や、私のように自然のど真ん中の田舎もある。

もちろん大昔は色々あったとも聞く(100年ほど前)

令和の時代には流石にない。

そもそも暗い話って都会でも聞かない?田舎関係ない気がする。

もし現在進行形やばい地域に住んでたら逃げましょう。


やばい地主や謎の権力がある~

ありません

そもそも田舎関係ない気がする。

都会でもあるよね、地域の古くから地主危険人物

私自身、都内マンションでろくでもない管理人や隣人トラブル経験したことあります

新興住宅地に家買ったら近くの古くから住んでいる人とトラブルや、謎の町内会ルールとか聞いたことない?

でも地域神社管理者とかは一目置かれている気がする。

それも持ち回りで、管理者が死んだら別の家に回ってくるらしいけど。


トラブルあっても、なあなあにされる~

戦って大丈夫

田舎にも正義はあります

でもめんどくさがってお年寄りがなあなあにしたがるのは本当。

正義こちらにあるなら、戦うと応援してくれたりする。田舎一枚岩ではない。

相手が老人なら痴呆金銭問題があるので、息子や娘と話すると解決やすい。

結論

結局何が言いたいかというと、田舎限定の暗い話なんて殆ど言いがかりか古い話がほとんど。

現在もあるなら、そこがやばい地域なだけなので日本田舎全体にしないでほしい。

そもそも都会でも家買ったりマンション買ったらあるよねそれ?みたいな話が多い。


あとみんなが食べているお米や野菜はそんな田舎で作られてるよ。

田舎農家さんに感謝しようね。


これだけ色々書いたけど近くにアニメイトいからそのうち引っ越したい。









~おまけ~

おまけとして私のところだけかもしれないが、トラブル土地関係)をなんで老人達がなあなあにするかというと、田舎結構戦争火種が燻っていたりする。

特に土地関係は本当にやばいところがある。

先祖代々の土地登記上は他人名義)なんてのが結構あって、昔先祖口約束土地を交換したり貸したりがあった名残である

まり突っつくと連鎖的にあの家もこの家もとトラブルが広がっていく。めんどくさいのもあるだろうが、だからなあなあにしたがると私は考えている。

でも残された家族は大変である。都会に住んでいる息子が親が死んだから畑や田んぼを手放そうとすると、他人名義だったりとかあるある


個人的に一番怖い田舎の話が、先祖代々の土地だと思ってたらお爺さんが勝手に色々植えたり耕したりしてたことが発覚して、お爺さんが死んだ後に元々の権利者の家の人がどんどん来て、家以外ほぼすべて消えた人がいる。

田舎に住んでいる人は親が元気なうちに登記確認しようね。

  • あなたの想像しているのは皆が言う「田舎」ではない はい論破っぱ

  • 姪は叩かれなくなったのにな

  • そこ住みたいから紹介して

  • ぶっちゃけ今の都会やら海外移住のが都合悪そうだしあれに騙されずにずっといた人は賢いと思う。

  • 個人的には四国とか東北の一部の県が陰湿そうというイメージだけど増田が住んでるのは何県のどのあたりなの。自然に溢れて人情があってそんないいところあるなら私も住みたいよ。

    • 横だけど陰湿そうだと感じている地域が完全同意でハッとした

  • ネット上にたまたま田舎のネガティブな例が集まってる場があり、たまたまあなたがそこを見ただけですよね 統計的な数字がどこにもなく、主観だけでネット民を批判するあなたのそれ...

  • 福岡県民ワイ、 犬鳴村か!!!!! が気になってしゃーない 悪い意味でね

    • これ、元増田の中で「犬神家の一族」と「八つ墓村」が念頭にあって、勢いで書くうちにごっちゃになって全然違う単語になったんじゃないかと邪推している

  • そもそも元ツイのトラブル、桃の木のやつだと思うけど、あの人の場合は土地を「借りて」たってのは大きいよね。 田舎とか都会とか関係なく、長生きする人が増えすぎて管理されるべ...

  • ホームレス排除アート作ったりホームレス排除公園作ったりホームレス女性を殴り殺したりしてるのは東京人なのにな

  • 田舎だけじゃないよ東京も叩かれてる あらゆる人があらゆる人や物や考えを叩いている 殺伐とするだけなんだから太鼓でも叩きゃいいのにね

  • はてなーは選民思想がやべえから。

    • 本人が空っぽだからか住んでる場所とか学歴みたいな表面的な事柄に異様な固執見せるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん