2020-08-24

保護犬を引き取ることを諦めたという愚痴

先日、とあるエントリーを読んだ。

保護猫を引き取ろうとした話」https://anond.hatelabo.jp/20200823143701

あ、分かるなと思った。私の場合は猫ではなくて犬だったけど。

提示される条件の数々に「飼うのに向かないのではないか」と思ったところまで一緒だった。

この機会に私も保護犬探しで感じた愚痴を吐き出していきたい。

何年も検討を重ねてようやく犬を飼う環境が整ったので保護犬を迎えると決めた。

子犬も勿論可愛いけど、ある程度の性格や体格が分かっている成犬なら自分ライフスタイルとも合っているし、それならば家族がいない保護から迎えようと思ったのだ。

そう思ってかれこれ一年近く、里親サイトを巡ったり譲渡会に顔を出したりと保護団体とやり取りをしているんだけど、今や心がぽっきり折れてしまった。

問い合わせの段階で住所氏名電話番号は勿論、年収家族構成や家の間取り、果ては結婚の子作りの予定までありとあらゆる個人情報を書かせるくせに、

賃貸からの応募は不可」とか「留守時間が多いから不可」だとか、事前の譲渡条件には書いてないもの後出しにして、個人情報だけを抜かれて一方的に切られること多数。自分らは苗字ひとつすら明かさないくせに。

たまに条件がゆるい一般譲渡主を見つけて連絡を取ってみても、大抵団体所属しているボランティアだったりして、だましうち的に高圧的な面接が始まってしまうんざりする。

団体所属している自分と仲間と犬以外の全てが敵で、里親希望者は全員人格破綻した虐待者予備軍みたいな極端な認識をしている変な人たちに一方的審査されて、無礼言動の数々に耐えなくてはいけないのが本当に苦痛

里親募集犬のページに医療費請求があるものの、健康状態に「元気です♪」としか書いていないから、詳しい健康状態を知りたくて検査内容を聞いただけなのに「疑うんですか!?心外です!あなたみたいな心無い人は犬を飼う資格がない!」などと罵られるし。

「お譲りするのは犬の飼育権だけで、我々がふさわしくないと判断したらいつでも団体に返してもらいます!」というケースに当たった時はさすがに笑った。

そうやって引き取った犬を、ある日突然奪われることを恐れずにうちの子として可愛がれるっていう人がどれだけいるんだろう。

少なくとも私は、だったらあなた達がその条件で保護犬を生涯幸せにしてやってくださいよとしか思えなかった。犬は本当に可愛かったけどこの時は丁重に辞退した。

人質ならぬ犬質を取られておかしな人たちが自分と犬との生活干渉してくるなんて目に見えてる地雷をわざわざ踏みたくなかった

それらをクリアしたとしても、フードやリード団体指定メーカー以外不可だとか、指定した方法以外での飼い方をするなだとか、家庭訪問を断るなだとか。

犬の体質や性格指定せざるを得ないというのなら分かるけれど、当然そんなこともなく全犬に同じ指定がされているか不思議

犬を引き渡す時も、必ず家の中まで送り届けた挙句部屋の検分が必須条件だったりして、いやもうそんなの怖すぎだろうとしか思えない。

飼育環境確認って言うけど、賃貸場合ペット可物件であることを証明する書類を事前に提出させられるんだから玄関前での引き渡しと撮影日時・簡単な本人証明を添えた飼育環境写真なり動画なりを提示するだけで充分事足りると思うけど。

何が悲しくて素性の分からない過激人間個人情報を握られた挙句、家の中にまで上げなくちゃならんのだと思う。

いい加減懲りたので信頼できる団体を探すべく、いくつもの団体や預かりボランティアブログSNSを覗いてみるとこれがまた酷いのなんの。

やむを得ない事情で手放したであろう元の飼い主や生態販売に携わるペットショップを驚くほど汚い言葉で罵ったり、条件が合わず里親を辞退した人を、本人が見たらそうと分かるだろうなって形で晒したり。

そういうケースをいくつも見てしまって、こんな過激な人たちと関わって個人情報晒すのはやっぱりどう考えても危険だよなと確信した。

もちろん全ての団体おかしいとは言わない。過去虐待をしたりだとか、適切な飼い方をしない飼い主がいたからこれほどまでに厳しい条件になったのだろうと理解もできる。

でも、だからと言って善意里親に対して一方的要求したり無礼過激な態度が許されるわけではないよなと思う。

犬の命に関わることだから過激にならざるを得ない、という意見を以前どこかで目にしたことがあるけど、命に関わるからこそ犬の為にも互いに礼をもって信頼関係築かなくちゃいけないんじゃないのって思う。

とにかく、自分には保護犬を迎えることは不可能だろうということが分かったので今度ペットショップに行くことに決めた。

恐らく今後一生、保護団体と関わることはないと思う。

記事への反応 -
  • 8/27追記しました。 タイトル通り。 社会人3年目になってペット可能の家に引っ越した。 元々祖父宅で飼ってる猫が保護猫だったこと、ペットショップでの生体販売に抵抗があったこと...

    • 先日、とあるエントリーを読んだ。 「保護猫を引き取ろうとした話」https://anond.hatelabo.jp/20200823143701 あ、分かるなと思った。私の場合は猫ではなくて犬だったけど。 提示される条件の数...

      • 世間ではペットショップで買うなと散々言われているけどいざ捨て犬から引き取ろうとするとおかしな団体とお近づきにならなければいけない歪さ

    • 客はそこまで望んでないってレベルにまで魔進化したブラックサービス業みたいだ

    • 動物保護活動をいまいち応援できない理由の一つ まあ酷い奴がとことんひどいだけなんだろうけど。

    • でもキモくて金のないおっさんをパワハラやイジメで虐待する人間は別に悪くないんですよねわかります

    • カルト化が進んでいるな

    • わかるよー。猫を虐待する人がいちばん悪いけど、あまりの条件の厳しさに断念しそう。良いブリーダーさんに出会えてよかったね。猫とお幸せに!

    • この界隈オキシトシンに脳をやられてモンスター化してる人をよく見かける 女性が多いしな

    • 安く猫を手に入れようとしたら条件が厳しくて諦めたってだけの話じゃねーか ほとんど家にいないくせに癒されたい〜ってだけで飼おうとするなよ

      • 猫は家畜じゃないか。牛乳飲みたいから牛飼うのとなにが違うんだ。

      • 仮にペットショップでこの条件がついてても諦めるだろうから金額が問題ではないのでは

    • 女性は収入面でいろいろ言われたりしそうだけど、 男性は独身だとそれだけで即NGつくようなところも多いからね。 他にも定期的に見回りに来ます(家に入れろ)とか、とにかく面倒が多...

    • 譲る側の心理として条件が厳しくなるのはしょうがない そこまで条件がクリアできてなくても普通に全然余裕で飼育は可能だけど 猫ちゃんを紹介する側になった時同じことが言えるか?...

    • まぁ猫は娯楽品の一種とはいえ、命だから条件も厳しくなるのはわかるな。厳しくしないと虐待したり、多頭飼育崩壊だったり、大変な問題起こす人がいるからね。でもその条件は厳し...

    • 保健所収容の保護猫の里親募集は調べてみたの? そこから保護活動家が引き取ると、 保護活動家の譲渡会ってことになって面倒だから、 保護活動家に引き取られる前に保健所から譲渡...

    • 保健所… やたら厳しい条件だしてるところって何なんだろうね、自分が猫の神様にでもなったつもりなのかな

    • ペットショップで買ったって言いづらい風潮あるけど、保護猫は譲ってもらうの難しいから仕方ないと思うわ。血統書付きの猫でも少し大きくなってたらそんなに高くないしね。

    • ペットショップで買ったって言いづらい風潮あるけど、保護猫は譲ってもらうの難しいから仕方ないと思うわ。血統書付きの猫でも少し大きくなってたらそんなに高くないしね。

    • そういや拾い猫ばっかりで保護猫もらってきたことはないなあ

    • 正直この問題本気で解決しようとしたらどうしたらいいんだろう? 将来○○が理由で飼えなくなるかも~みたいなこと言い出したらキリがないよな。

    • 保護猫だったら飼ってもオッケーだろみたいなのなんなん?野生に帰せよ。

    • それだけならまだ良いよ。ワクチン代とか検査費用とかの支払い求めて来る人もいる

    • 同じ経験したから気持ちはよくわかる 在宅時間は?年収は?まで訊かれて一人暮らしにしては好条件だったと思うんだけど面接者2人で顔を見合わせてああ〜wってpgrされて二度と保護猫...

      • 「0リスク志向(思考か)」と選民意識のハイブリッドかな。 ペットは私有財産だしすきにすればいいと思うが。

    • 都内で大型犬二頭も飼うの無理だろ

    • もしかしてこの増田? https://anond.hatelabo.jp/20200823143701 違うとしても増田は良い飼い主になりそう。楽しい猫との生活を!

    • どんまい 独身男性のせいだけじゃなく猫の保護団体は頭おかしい所多いよ 増田でたまに話題になってる これとか https://anond.hatelabo.jp/20200925163227 https://anond.hatelabo.jp/20180706031659 https://anond.h...

      • とネットでどれだけ理屈を述べても、 世間「トラブルがあったとき悪いのは常に独身男性だ」 世間「独身男性はもれなく異常者だから人権など無いに決まってるだろう」 世間「独身男...

        • まあ確かに仕事頼む側の経験則からして独身男性はバックれ率高いので信頼度低いわ

          • 本人はやる気でも体調とメンタル管理が下手ですぐ体調崩したり鬱入って締め切り落とす 独り身なので少々金が入らなくても困らないんだろうな 既婚子持ちが締め切り遅らせたことは一...

        • 世間体のために結婚する人がいるくらいだし、それすらできないならそういう評価もされようよ

      • 気持ちはわかるんだけどなんか結婚できない婚活女子の高望み条件みたいになってきてるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん