2020-01-16

わーい入居審査通った!死のう

賃貸の入居審査が通った。

正確には通る見込み。なにやら入居申込書に抜け漏れがあったらしく、「その確認が取れれば審査は通ります」とのことだった。どうでもいいけど、今まで書類に不備がなかったことがねえな。

正直、絶対落ちると思っていた。

家賃安めだし、賃貸と書いたけどシェアハウスだし、積極的外国の方を受け入れているし、一般的アパートよりは比較ハードルは低かったのかもしれない。

しかし高くない収入会社には属しているけど、半年契約業務委託非正規雇用すらされていない。利子が膨らみ切った借金カード家賃の支払い滞納も枚挙にいとまなく、納税も滞っている。水ガス電気ネット携帯はだいたい止まっているっていう、物件ハードルの低さを補って余りある???)私の人間レベルの低さよ。

ただわたしには、そういう核心的な部分を隠して人前に立つと、必要以上にちゃんとした人間と思われるという最高の特技がある。

私はひとつ集団でうまく人間関係を築けたことがマジでない。ただ、その場限りの人当たりはマジでいい。まともに学校生活が送れず頭も悪かったのに、神がかり的に強運だったお蔭で良い大学を出た。就職活動では当然つまずいてニートになったけど、人づてに今の会社に入ってしまった。またこ会社の、立派なこと。給料全然高くないけど、人に言うとだいたい褒められる。半年契約業務委託フリーランスと言えば聞こえよく、なんとか食いつなぐために続けている一発仕事最近では「複業(副業)」とかいトレンドだ。かっこい~。

でも私には何かが足りてない。

学校卒業するまでどうしても時間割が調べられなかったこと。

ノートを順番に使えずいつまでも宿題を提出できなかったこと。

毎回新しい鉛筆をかみちぎってしまうこと。

皆が知ってる情報をなぜか毎回キャッチアップできてないこと。そのせいで受けなきゃいけない試験や出さなきゃいけない書類スルーして、その後の生活がどんどんガタガタになっていくこと。

近所の丘の上で転ぶ練習をやらなきゃ足がそわそわして気が済まなくて、血が出てもやめられなかったこと(なんなんだ)。

水道が止まってコンビニトイレを借りに行き、間に合わずに屋内で全部漏らしたりしたことすみません)。

人の顔が覚えられないこと。何度確認しても書類に不備が出ること。人の声を拾えないこと。お金管理ができないこと。そうして膨らんだ借金。逃し続けたチャンス。不健康。全部が中途半端になんかすごいうんち。普通にだらしない。

少し前、借金と不健康で首が回らない中、甘い考えが頭をもたげ、助けを求めに実家に帰った(飛行機なので往復数万かかる、無理すぎた)。

我が子は今日も順調そうで鼻が高いと、心底嬉しそうな両親が私を迎えてくれた。私も嬉しいよ。だから東京での、刺激的で充実した最高の生活について話して聞かせる。私は東京で楽しく元気に暮らしています。皆さんのおかげです。本当に恵まれている。ありがとうfamily。そしてまた足場が固められていく。どんどん豪華なやぐらができる。その頑丈な足場の上に乗っかってる生ゴミ。もう一人ではとても降りられないから、誰か……

しかしこうして入居審査に通ることで、自分社会的人権がある、終わり切ってない、全然どん底じゃない、まだまだ頑張れる、明日明日が来る、この先も落ちていく場所があることがよくわかりました。

うんそう、絶望なんて、そんな資格はまだない。わたしにはまだ頑張らなきゃいけない明るい未来がある。当たり前じゃないですか、大人なら皆やってることですよ。甘えるのもいい加減にして。

内覧の際、物件担当の方からの印象は、志高く愛想よく、多分だけどかなり良かったと思う。

ただここまでだ。わたしが「いい人」でいられるのは。

どうせ入居したところで人の顔色を伺うばかりでまっとうなコミュニケーションなんて取れず、ニヤニヤウロウロしながらリビングを遠巻きにして、仲間に入ろうと思って発したひと言からボロを出し、今度は自分が遠巻きにされ、それでもボウフラのように気色悪くしばらくその場にとどまった末、結局耐え切れず静かにドロップアウトすることになるでしょう。

その頃にはもう、どの物件審査も通らない体になってるかもしれない。

こうして新たな絶望の種を見つけて、やっと安心してる。絶望とは誰よりも無責任に甘く優しいセフレみたいなものですね。ウケぴ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん