2019-10-23

実力以上に運がない

愚痴自分語り失礼

自分趣味二次創作同人活動をしている

もう活動歴は10年以上、pixivTwitterフォロワー数は4ケタ

こっそり応援していますと言われることは多々ある

コミケでは壁〜お誕生席配置をウロウロしている

決して上手くはないけど下手でもない

素人としては充分だと思うし、自分でも満足のいく絵が描けてるのでそれはい

悩んでるのは、界隈の神絵師たちにことごとく嫌われることだ

第一に、神絵師の機嫌をツイートで損ねてしま確率が高い

これは例だが、自分たまたま単発で限定キャラレアを引いたとツイートしたほんの数秒後に神絵師が「10マン注ぎ込んでも限定キャラ出ない…」といったツイートをする

このせいで、暗に自慢していると誤解させたり悪口を言っている状態になり、向こうの被害妄想からブロックされるということが実際に何度もあった

その人たちはかなり影響力が大きい絵師で、仲が良かったころは自分作品を過剰なほどに誉め倒していた

だが、ブロック後は逆にあることないこと自分悪口を言いふらしているので自分ジャンル内での心証が悪くなってしまった

その人との元共通フォロワーは、その人に気を遣って自分作品いいねはしても絶対RTしなくなってしまった

次に、身内がよく炎上する

元々炎上商法をやってるような人間ばかりが身内にいるのではない

それまでは真面目にコツコツ同人活動をしていた人間なのに、なぜか急に豹変してしま

当然身内の味方は同類理論で、自分にも火の粉が飛ぶ

本当に何もしていないのに、炎上主と仲がいいというだけで批判対象になってしまった

これが一度や二度ならまだしも、行く先々のジャンルでそうなるのでタチが悪い

それにいくら炎上したとはいえ友達

そう簡単に見捨てたり切ったり出来るわけない

からいつも界隈の心証よりも友達を選ぶわけだが、正直「またか…」という思いは拭えない

第三に、神絵師解釈性癖が合わないことが多い

だいたい向こうからフォローされる

だが、例えば、その神絵師同性愛表現が好みだと、それが苦手な自分はどうしてもその神絵師フォローできない

それでフォロバをしないでいると、相手がかなりの確率で怒るのだ

あの人はお高く止まってるから

とか

自分解釈以外認めない高尚だから

と陰口を叩かれ、いつの間にかリムられる

決してそういうのではなく、苦手なものは苦手なだけでそれ以外は嫌いでもなんでもないのに

その繰り返しで、絵師にはほぼ無視され、最近読み手にまで異様な空気が伝わり、お触り禁止の人と化した

Twitterは鍵垢でもないのにRT0の300いいねみたいな謎の同調圧力に苛まれ拡散はされず

アフターはいつもぼっち

イベントでは周りと比べての圧倒的モーゼ

でも通販はいつもランキング上位で、お題箱には大量の「こっそり応援しています」のメッセージ

自分は一体なんなんだ?

そこまで人に隠れて愛でないといけない人物なのか?

一時期は相当思い詰めていた

この前初めて会ってくれた人が

性格悪いって風の噂に聞いてビビってたけど全然いい人で安心しました」

本音で言ってくれたこからここまでのことがわかった

ファンからどうしても会ってみたかったと言われて、ありがたすぎて帰り道涙が出た

最近Twitterアカウントを変えた

もう人間関係を作りたくないので一切フォロバはしていない

絵だけを淡々と上げていくアカウント

有難いことに、まだ一ヶ月しか経ってないがかつてのフォロワーに迫るフォローを頂いている

中身は自分なのでやはりRT殆どされないが、前よりは気が楽だ

本当は他の神絵師同様、アフターや休日にどこかに遊びに行ってスケブ交換してみたかったけど、そういう星の元には生まれてないようなので諦めた

自分人物像を勝手に作り上げず、向き合って仲良くしてくれる友達を大切にしたい

例え炎上した過去があったとしてもいいところをたくさん知っている友達と付き合い続けたい

こっそりでもいいと思ったらいいねしてくれる人のことを心の支えにしたい

絵を描くのが好きだし、このジャンルが好きだ

多分自分は、実力以上に運がない

けれど、それは悪いことじゃなくて、自分にとっては大切なことなのかもしれない

きっとね

そう思わないとやってられない

負け惜しみです

でも

もういいか

運がないなら実力をつけるしかない

いつか運のほうが振り向かずにはいられないものを描けたなら

きっとそのとき、初めて溜飲が下がる気がする

運も実力のうち

厳しいまでにその言葉真実

まり運がないなら実力もまだないってわけで

それなら前向きに頑張ろっと

おわり

(わかりやす事象説明するため、そして、個人特定を防ぐため、少々事実とは異なる記述をしています。もしコメント等頂いてもその部分への言及スルーする可能性があるのでご了承下さい)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん