2019-06-26

現実虚構区別はみんなついてない

表現の自由で、現実虚構区別はつくと言ってるけど、個人的には全くつかないと言わざるを得ない。

というより、現実虚構境界線あいまいからだ。

現実虚構区別がつくという理由に「物語における殺人シーンを見て殺人をする人はいない」という話が出る。

しかし、人を殺したいって、ハードルが高い。物理ハードルが高い。ヒヨコを殺すのとはわけがちがう。

人間をうっかり殺すなんてことはかなり難しい。

人を殺したいと思いながら生きている人間自体が異常だし、教育において人を殺してはいけないというのは前提条件だ。

そもそも、人を殺すには動機必要だ。よほど憎んでいるか殺人という行為に興味を持つか。

現実虚構区別が難しい、と思う理由は、創作物語における人間の反応だ。

たとえば、悪役女優を演じる方は、日本において悪役女優ばかり演じる傾向がある。

役がハマる、というのもあるだろうが、本来、いろんな役ができてこそ俳優だろう。

ある俳優ヤクザを演じれば、どの番組に出てもヤクザしか見えないなんて言う話もある。

極めつけは、悪役女優を演じると、あなたが嫌いだという苦情の手紙電話を受けるという話だった。

そう、区別がついてないとしか思えない。

漫画キャラクターファンがつくことがある。

そのキャラクター死ぬと、たくさんの人がショックを受けたり、もしくは体調を悪くしたりする。

そのキャラクターが、生きていない存在しないにもかかわらず、だ。

そして、その漫画でも、キャラクター誕生日が設定されている。

誕生日になるとケーキを買ってきて、祝ったりしている。

これが、現実虚構区別がついていると言えるのだろうか?

あと、子供向けのテレビでいえば、よくクレヨンしんちゃんが挙げられた。

あれは、真似がしやすい。

きっと、あの真似をする子供に困ったお母さんも多いだろう。

だけど、すぐに注意できるし、怒ることができる。

よほどでない限り、親のほうが影響力は上だろう。

それに、学校という場所に出れば、衆目にさらされるし、いつまでもやる行為であるとは思えない。

そして、デマ拡散という事項もある。

もっともらしい嘘は、人をだませる。現実に近い虚構だって存在するのだ。

それを現実か、虚構か、判断するのは人間である

たくさんの嘘が毎日のように拡散されている中で、それが真実か嘘か、いちいち検証しないだろう。

狼少女の話を信じている人も多いが、嘘だった、という話もあった。

そう、私たちは身近でも、たくさん騙されている。

そして、いま、やり玉に挙げられているのはアダルトビデオである

AV見て妊婦腹パンするやつはいない」「強姦するやつはいない」と、男性はこぞっていう。

だが、AVを見て、パイずりはやるのだという。だけど加害はしない、という。

実のところ、AVの影響について、判断はできないと思う。

なぜなら、AV見て腹パンする、強姦するやつで名乗りを上げるバカはまずいないからだ。

暴力をふるうことは人を殺すことよりはハードルが低く、真似しやすい。

暴力をふるう人間には、暴力をふるってはいけないという規範存在しない。

暴力が悪いことじゃない人間に、暴力ダメだというのは非常に難しい。

そう、ここで問題になるのは、暴力ダメだという規範を持っていない人間が、件のAVを見た場合である

少なくとも、妊婦は殴ってもいい、強姦を許される世界存在する、と勘違いしてもおかしくないと思う。

私たちの内心は自由だ。しかし、他者への加害は秩序を乱し、他者人権尊厳を著しく侵害する。

そして、何より、AV実在する人間が演じているのである

AV女優たちが、何を思って、どうして、その業界にいるのかわからない。

私にはひとつ気になることがある。

一度、AV女優の集まるバラエティ番組を見たことがあるのだが、ザーメンぶっかけられる女優が、ザーメンが本気で嫌いだと、言っていたことだ。

その本気で嫌がる表情がいいので、撮り続けるのだと監督は言った。

それでも、彼女は、AV女優をやめないのだ。理由はわからないし、ここでの問題ではない。

しかし、ザーメンぶっかけられた時の表情が虚構ではない。現実なのである

設定すべては嘘でも、現実がそこに横たわっている。

実のところ、ネットにはたくさんのセックス動画がある。

あれらの中には盗撮されたものも混じっている。静止画も同じだ。

アダルトビデオとは何なのだろうか。

自分たちが見るであろう表現は、本当に虚構だろうか。

それは本当に、誰かの尊厳を踏みにじられずにとられた表現なのか。

そして、彼氏彼女のような間柄でも、強姦のようなセックスをされたという女性は少なくない。

男性は、意外と他人と性の話はしないと思う。セックスするときゴムするか、なんて、たぶん聞く人のほうが少ないんじゃないか

自分は加害しないか表現は守られるべき、なんていうのは無責任なように感じる。

知らないこと、わからないこと、断定しようのないこと。

自分妄想が正しいと信じている大人も多すぎる。

自分の出した結論が正しくない可能性について、少しでも想像してほしい。

  • 知らないこと、わからないこと、断定しようのないこと。 自分の妄想が正しいと信じている大人も多すぎる。 自分の出した結論が正しくない可能性について、少しでも想像してほ...

    • 元増田の文章のどのあたりが「妄想に囚われて他人の人権を侵害しようとしてる」のか説明してほしい。

      • この種の「表現の自由(特に性的表現の完全なる自由)」絶対主義者って、実は表現規制派の工作員なのではないか

        • 君が人権を理解してないファシストだからそう見えるだけだよ

      • 自分は加害しないから表現は守られるべき、なんていうのは無責任なように感じる。 このように、表現の自由を「無責任」と放言してますね。 全文を通しても表現の自由を侵害する欲...

        • 横だけど、表現の自由は良いとして その表現によっては逮捕も当たり前と思っていいよな?

          • 何を言ってるんですかね? 逮捕される時点で「表現の自由」とはいえないだろ。 君の理屈だと中華人民共和国にも表現の自由があることになるなー

          • 普通にわいせつ物頒布罪とか逮捕されるけど…

  • お大事に。

  • 男はみんな現実と巨根の区別がつかない生き物なんだ

  • プリントアウトして病院に行ってね。

  • 現実と虚構の区別が付いていれば妊婦の腹を殴っても強姦してもいうことでOK?

    • 「妊婦を守るという大義名分があるのになぜ人を殴ってOKと言ってくれないのか」

  • 論点がどこかいまいち分かりづらい文章なのだけれど ザーメンの話でいくと、本人が嫌がっているかどうか関係ないから虚構だよ ぼくも仕事が本気で嫌いだけど仕事をしているよ 演じ...

  • 現実とはほとんどの場合主観であってどうせ虚構なのであるみたいな話かと思ったら遥かに安っぽくて驚いた

  • 牛肉も豚肉も両方食べるからと言って「牛肉と豚肉の区別がついてない」とは言わない。 それよりも議論すべきことは、山で山菜を採って食べるのと店で野菜を盗って食べることの区別...

    • 山菜採るのもその山が誰かの持ち物だったら窃盗だけどな

      • 比喩が理解できない人は現実と創作の区別もできなそう。

  • 合成の誤謬。

  • 豊臣ひできち「人生は夢幻だから

  • 彼氏彼女のような間柄でも、強姦のようなセックスをされたという女性は少なくない。 彼氏彼女のような間柄『だから』、とはなぜ考えないのだろう? セックスの実践形態について、...

  • 女が書く文章ってどうしてこう、タイトルや冒頭部分で核心を隠そうとするの?

  • anond:20190626103946 日本人「刺青入れてるのはヤクザばっかりだから入店禁止」 日本人「痴漢は大体男だから女性専用」 日本人「結婚で辞められたら困るから女性は雇わない」 日本人「...

  • 君が大事に扱われないのは 君のせいなのだが どうしてか君はいつも 世の中がわるいとまくしたてる かわいそうに目の前の人と 言葉を交わすことができず 画面にプチプチと文字を並べ...

  • 銃規制反対派「暴力ゲームなんかがあるから事件が起こって銃が悪者にされるんだ。暴力ゲームを規制しろ」

  • 情報をたとえば料理にたとえると昔はレトルト食品だの冷凍食品だのペットボトルだの密閉された菓子だのなんてなかった。   情報でいうとネットがない時代は知覚を騙すものは映画や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん