2018-06-27

hagexはいじめを行っていたのかという件

いまブログをやってないのでこちらに書くのですが、

hagex氏がいじめをおこなっていた、あるいはいじめっ子だったという点についてです。

この話題記事ブコメでも書かせていただいたのですが、私は氏の通報記事内には加害者に対する侮辱的な表現を感じました。

低能コール低能アカウント、という表現がそれなのですが、

低能idコールしてくるアカウントなので一見普通な表現の気はするのですが、

この呼び方には2つの意味がある感じがしました。

低能idコールしてくるアカウント」、という意味と「低能アカウント」という意味です。

というよりもともとこのあだ名自体にそういった二つの意味があるんでしょうか。いやそれは発言する人次第かもしませんが。

少なくとも誤解を与えたくなければid名を書けばいいわけですがそれだと読者に伝わらないし、刺激も全然ないです。

たぶん誤解を与えない文章というのは文章で名をあげた方なら(いや本職でしたか)非常にたくみなはずです。

たくみからこそああいう書き方なのかな、とちょっと思いました。全部想像ですが。

ところで私も他の方同様、当然この件は加害者100%完全に悪いと思っていますが、おそらく氏のブログあるいは活動いじめ的側面を感じる方がいる、

というのはこのようにギリギリのいいのがれできる安全ゾーンから他者攻撃し注目を浴びるような手法たくみからなのではないかなと、

そんな感じがしました。いや実際にいじめといわれるような行為を行っていたか全然知りませんが。

また、氏は影響力のあるブロガーであり、そのような方は加害者またはいじめられっ子視点からみると強者であり、

構図的に学校クラスの人気者が弱者ターゲットにしてネタにし、さらに人気を獲得するように見えなくもない気もします。

また、それに同意するブコメはいじめっ子の取り巻きのように見えた可能性はあるんじゃないかなと感じました。

もちろんブコメというのは個人個人意見であって、全然知らない人同士ですし、誹謗中傷コメントを除けばいじめとは本質的に違うものですが、

意見がある方向に偏るとそのように見えてしまう(当人からは)という側面はある気がします。

ちなみに、低能といってくるアカウントから低能アカウントブログに書いてどこが悪い?という気もしますが、

そもそもなんでブログ他人のことを書くんでしょう。

書かなければいいのでは?みずしらずの他人ですから非常に危険です。

どんな相手か分からないし(今回は明らかに危険人物そうでしたが)、どんな反応をするかもまったくわかりませんし。

なぜ書くんでしょう。書かなければいいのでは?それは匿名から安全圏だからでしょうか。

そして一歩そこから踏み出してしまった瞬間を狙われた、そんな感じをうけました。

ところで嫌なことをやるときに「仕事から...」というのはよく聞きますが、もちろん仕事でも個人を扱う時には最新の注意を払ってほしいというのは社会的にごく普通の望みですが、実際には多くの被害者加害者二次被害に遭われていると思います

しかブロガー仕事ですらないし、よくわからないです。ジャーナリズム価値見出している方でしたらそういった仕事につくでしょうし。

リスクしかない気がします。

あるいは注目を浴びたいからとか、名をあげたいかから、とかうまくいけば人気を得てセミナーを開いて副収入を得たいからなんでしょうか。

会社から独立して芸能人のような地位に立ちたいからでしょうか。それとも単純に人気を獲得するゲームのようなものでしょうか。

加害者に対する記事はそんな氏の活動の中のちょっとした記事だったかもしれませんし、全然そんなつもりではなくただの趣味個人日記だったのかもしれません。

でもどんな動機や野望や社会正義であったとしても、それは全部書く側の都合であって記事にされる相手にはそんなこと全然関係ないことだと思うんです。

金をもらえるわけでもないし。

いや、そもそもそれが今回の事件関係したのかもまったくわからないし、相手わずidコールをしていた人物のようなので敵も揉め事もおおかったでしょう。

明らかに不安定精神状態人物なので、たまたま運が悪かったという視点も正しいと思います

無差別殺人を起こしていた可能性もありますし、何事もない日常に戻っていたかもしれません。

なにがいいたいのかあまりよくわからなくなってきましたが、

当然やりたいことをやって名を上げるのはもちろん自由だし、そんな個人努力の中から何かが産まれたり、人が救われることもあるかもしれませんが、逆も当然あります。取り扱う内容にあかの他人が含まれれば、職業であれ趣味であれ、当然リスクはあるということでしょうか。

しかしこれはすべて可能性の話で、確率の話といってもいいかもしれませんが、しか無差別テロとも違う感じは受けました。

はいえ実際は刑務所に行って聞いてみないとわからないことでしょうが

以上でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん