2017-03-08

キュレーションサイト会社に勤めているがアクセス減少で社長スタッフ全員クビにした件

DenaWelqやらかして、ネット界隈ではキュレーションサイトが悪の根源みたいな扱いになっているが、あの騒動で逆に「キュレーションサイトは手軽に稼げる」という事がバレてしまい、私の勤めている会社でも絶賛キュレーションサイトバリバリ運営している。

ジャンルは隠すが、中小企業運営するキュレーションサイトなので正直しょぼい。ライターは完全外注で、クラウドワークスランサーズを駆使して安く大量に長文&リライト記事をアップしている。

ちなみにライター給料は1文字0.2円。

私たち編集者契約社員)は時給900円前後である

まあリライト指示と記事編集アップロードしかしていないので私達の時給に関してはそんなもんかって感じだが、ライターさんへの搾取っぷりはハンパない

安く大量に集めて、その中からさら忠誠心があり仕事の早い外注さんを厳選し、鬼のように稼働させている。文字数も多く、時には本屋資料を買って記事を書かなければいけないため、ライターさんの時給は200円程度だろうか。

多くのライターさんはこのダンピング労働に嫌気が差して去っていったが、それでも貴重な在宅ワークということで、生き残っているライターさんもいる。

中には旦那無職パチンコ中毒、かつ女が外で働くことは許さないという束縛主義、そして小さい子供がおり在宅ワークしか出来ない…というライターさんもいる。

それを弊社が激安で雇うという地獄ジャパンワークライフバランスが弊社では完成している。中国かよ。

一度、社長にその件について話したが「こっちはリスクを取って経営うんぬん~」と説教されたので諦めた。

キュレーションサイトグーグルアドセンスとやらの単価が低いため、報酬は意地でも上げないらしい。ちなみにいくら儲かってるか私達末端は知る由もない。外注に指示を出しワードプレス記事をアップしするだけの機械である

弊社のキュレーション事業は2016年1月頃からスタートしたが、この1年かなり儲かったようで、社長ニコニコ社長夫人役員に迎え、ますます私腹を肥やしているようであった。

ところが自体は一変する。

2月中旬、突如としてアクセス数が落ち込んだのだ。

その日、私は体調が優れず、午前半休をもらい午後出社したのだが、オフィスにつくなり

「なんだ!?どうしたって言うんだ!?おいェ!」

社長が半狂乱でパソコンキーボードにしがみついていたのだ。

他の社員は分かりません、すみませんと頭を下げる。

何があったのか色々聞いてみると、どうやらGoogleキュレーションサイト対策をしたらしく、弊社サイトアクセス数が半分以下になったのだそうだ。

かろうじてアクセス数は4割残っていたものの、収益の落ち込みは壊滅的で、社長給料を下げる!外注さらにぶっこむ!とかなり混乱しているようであった。

「上位のサイトを組み合わせろ!1記事1万文字入れろ!」

など指示もコロコロ変わり、自分たちも何を作っているのか分からいくらい混乱したまま記事発注。次々に上がってくるリライト記事

なんとかアクセス数は半分で下げ止まったものの、社長は「時給を下げる」「サビ残してもアクセスを上げろ」と言い出し、弊社スタッフの顔色が茶色くなっていくのが面白かった。

そして本日、正午をもって私はクビになった。

いや、私含めスタッフの9割がクビ。

どうやら朝型にまたGoogleの変動があり、弊社キュレーションサイトさらアクセス数が半減。全盛期の4分の1になったらしい。

発狂した社長が「これから不動産だ!シェアハウスをやるぞ!」と言い出し、我々は不動産素人からという理由本日付で解雇自主退職)となった。

外注さんもおそらくクビ…というか発注打ち止めになったのだろう。

今、私は自宅でまったりコーヒーを飲みながら今後の人生について戦略を立て直している。

とりあえずマクドナルドアルバイト募集していたので、そちらに応募してみようと思う。

しかし、私のように20代独身プーならクビになっても気楽だが、家から出れず時給200円の在宅ライターをしていた彼女は、今後、どうやって生きていくのだろうか?

彼女担当していたのは私だが、彼女言葉が未だに忘れられない

『家で出来る仕事があってよかった。この仕事は、色んなことに縛られている私の、たったひとつの生きがいです』

社長あなたにとっては時給200円のクソ仕事でも、彼女にとっては生きがいだったんですよ。

いきなり辞めるくらいなら、最初からやるなバカ野郎

愚痴すみませんでした。

  • 匿名ダイアリーで社名出さない無能 体調不良で午前半休とか情報書かずに他かけよ

  • その在宅ライター + 増田 + アルファ で立ち上げられる仕事を考えたらいい。 キューレーションじゃダメだよ。 ライターと編集者と、あと技術者がいればなにかできるんじゃな...

  • なーんか怪しい記事。導入、WELQでキュレーションが儲かってるのがバレて逆に…とくるのでそこからメディアでも作ったかと思ったら1年前から運営してるし。 中小企業の運営するしょ...

  • こんなしょーもない実話創作しか書けないからキュレーションメディアで1円以下ライターしかできないんだよアンタは

  • Googleのまとめサイト対策は2月上旬(2/3?)のアップデートで行われてるので時期的にはあってるな。 うちの会社は全然影響なかったけど、対象となるとこにはしっかりと効果あったんだ...

  • クビになったうえに事業を不動産に変えたのなら社名やURLくら貼るだろ 創作丸出しではいはい頑張ってねって感じ

  • これを創作だと断定しているひとは、何をもってそう思うんだろう。十分ありえる話だとおもうけど。 内情をばらされると困る人たちがいるのかな?

    • 社名出さない、そのサイトのURL貼らない。こら創作ですわ… で、内情ばらされるのがなんだって?さっさとばらせよって話だろ。なぜばらせないか?創作だからだろうな~。

  • 2月中旬、突如としてアクセス数が落ち込んだのだ。 その日、私は体調が優れず、午前半休をもらい午後出社したのだが、オフィスにつくなり 「なんだ!?どうしたって言うんだ!...

  • はてな民「おい…これやべえだろやべえよ…」 ↓ キュレーションサイトの会社に勤めているがアクセス減少で社長がスタッフ全員クビにした件 ←この記事を大量ブクマ いや…この...

  • 最後まで読んだけど、もうわざとらしさが鼻につくし、コーヒー飲んでマクドナルドでバイトでもしようかなってところがもはや虫唾が走るレベルで臭いし、可哀想な登場人物を一人登...

  • こんなクソエントリを真に受けて素直なコメントしてるやつらが、これから先、別の場所で偉そうなコメントしていくのだと思うと腹立つな。 こいつら全員ネットからBANされるべきだろ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170308144009 「なんだ!?どうしたって言うんだ!?おいェ!」 社長が半狂乱でパソコンのキーボードにしがみついていたのだ 面白くね? 「おいェ!」って…w な...

  • 儲からなく成ったら止めるのはそりゃ当たり前だ。営利企業なんだから。寧ろ見切りを付けるのが早い点を評価すべき。 それにシェアハウス事業に手を出すという事は、シェアハウスに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん