2015-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20150725142611

相手の立場自分が乗るかもしれない、立場の差は運かもしれないから、みたいなことで自分より不利な立場人間に関してその状況差を利用した価値観の露呈や接触方法の選択を良好なものにするというのはブービートラップ

募金をして貧しい人間を救ってる大半は同じ貧しい人間ホームレスビッグイシューを買ってあげているのは小遣いを削って特価品を狙って買うおじちゃんおばちゃん。思いやりというのは増殖を促す危険サインといっても過言ではない。

そんなやつらの気が知れない、というほどの距離があればその状況を少なからず遠ざけることができているということではないか。真摯に向き合うというのは危険な状況に身をおいているに他ならないのではないか。

その異常な状態に近い子供を抱えた親が、その状況から離れてほしいと願うのは当然起こりえることだろう。

親はなにもわかってない。現実に困窮している人たちがいて僕になにかできることがあって人としてすべきことがある、なんて考えは方向性目的地をもってはじめて到達のための犠牲を払えるものでそれが狂気である可能性も否めないが計画として遂行を予定するとなると多くの関係者と資材を必要とする。

道理として多くを巻き込む際に個人単独での行動には制限限界がでてくるためおのずと「普通」になる。異常な行動や方向性に多人数を巻き込むことができるのはある種の才能だろうし被害が大きくとも社会的価値にはなんらかの貢献ができるはずだ。

近い人間からすると現実にある問題について考えているということを続けているその姿は孤立を深め不理解と非生産好意連続で消耗しつづけているだけに見えるのだろう。実際何の生産性も高まっていないかと思う。あなた野良猫を何匹助けたかしらないけれどもノーベル平和賞にはノミネートされないし町内会から表彰されたりもしないだろう。

ひとまず普通をこなしてから普通無意味さを知ったと言えと親はいいたいだろう。無駄ということが無駄とわかったところで意味がないだろうと僕くんはいいたいだろう。

言い方を他に持ち合わせていないだけで、普通にいてほしい、普通という環境維持に僕を巻き込み参画してほしいと願っていそうというのは僕に対する心配ではなくて環境に対する心配だとかい表現は、自分より家庭が大事なのか体裁を気にするのかと連続しそうな思考だが、家を守ること自体家族を守ることと同義として目的明確化することに問題はなかろう。

いちいち項目を別にして明示しなくては効果がないとか保証がないとかそれは証券権利と信頼信用でなりたつ代替通貨経済だけの話だろう。自分が隣の人ひとりをまもることで世界平和になるといえるとしたら、ひとりまもるだけですむならそれに集中して行動するのは効率的だろう。

どこかで悲惨被害にあっている名も知らぬだれかの心配をするより自分の子供だけを心配するくらいしか余裕はないしそれをするだけでみなが救えるとしたら要らぬ心配をするより効果的だろう。

自分の考えている普通だけを必死にまもり他人である僕を巻き込んで迷惑をかけている親というのは、親のほうからたどって考えると普通の状況を用意することで僕くんがふつうに馴染んでくれてふつうである僕くんは、いきなり火をつけたりする異常な行動は「普通かんがえたりしない」ふつうの子になってくれるんじゃないかと思っているのではないか。

どこかでいきなり爆発したりしないふつう生活をすごしていく上で、ふつうより大きなチャンスをふつう視点から探すことができるなら、そのときシフトチェンジしたらよいのではないか、ふつう選択肢をすててはじめから異常な選択肢による解決しかもたない僕になってほしくないのではないか。

異常な僕が普通の家庭にいるのがうざったいような態度をしてくるのは、普通になってほしいからではないか。

それがつらいのか。つまり普通をこわして異常を侵食させたいのか。そう生まれたのもそういう因子を必要としたのも親の世代まで続いた遺伝子とうまれた僕くんの生物的なバランスなのだろう。

僕くんの異常な行動でその家庭の貯蓄を無用に減らすことがあったら、そういう形で再配分する構造生態系が求めたのかもしれないし、学歴がひくくあるのならだれかに学歴を積むコースを譲る立場生物ポジションなのだろう。

凶行に出て社会機能の充足を確認したり向上を図るための犠牲になるよう本能が仕向けることもあるのかもしれない。

しかしなやんでも生体はそう仕向ける方向に動くだけなのでしょうがない。ストレスを覚えるならそれを蓄えてどこかで爆発するのも致し方ないだろう。平穏にその生涯をすごして次の世代に異常な行動者がでることもあるかもしれない。

連綿とつづく命の端々はだれかれのため、自分の話ばっかり、などと思わず結局はみなひとつ歯車しかないのだから、せめて気落ちだけは楽にいたほうがいいのではないかと思う。

ただひとつ、だれかと比べて自分の話をするときの僕くんは自分糾弾するという形で相手を陥れているだけでなんら救いがないことだけは気をつけてほしい。

相手を自分の体に乗り移らせて自分の身を切り裂く呪いのようなその行為美徳を感じているのだとしたら、かなり精神的におかしな方向に行ってしまっているといわざるを得ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん