2015-02-09

残り少ない見てくれる人のためにネタばらししま

写真モテるよの元増田です。

みなさんありがとうありがとう。たくさんの反応があって、ぼくの目的にまた一歩近づきました。

ぼくの目的は、少女たちの写真もっと世の中に増えてくれることです。一人で撮っていてもきりがないからみんなにも参加してほしいと思いました。

コスプレ会場ってすごいんですよ。本当に普通少女たちが一声かけるだけで写真を撮らせてくれるんです。みんな本当は写真を撮ってもらいたいけど普通に生活してる中で自分写真撮ってたりしたら気持ち悪いだけですよね。だからコスプレを撮ってもらってるんだってよくわからないフィルタをかけるだけで、普通少女写真を撮らせてくれるんです。そんなこと街中で頼んだら警察呼ばれるし、勝手撮影しても警察呼ばれてしまうのにね。

それでね。ただ撮らせて下さいだとあんまりうまく行かなかったから、自分なりにうまくいく方法を考えたら、芸術性って言葉を一つ加えるだけで何故かみんな簡単に写真を撮らせてくれるんようになったんです。本当はみんな写真に撮られたいのに理由がなきゃだめだなんて不思議ですよね。

みんなが参加してくれればそうした少女たちの写真が世の中にたくさん増えていいだろうなって増田に書いたらどんどん広がって、プロみたいな人にも内容のフォローしてもらっちゃって本当に嬉しかったです。

正直に言えば、できるだけ具体的にカメラのことを書けばそういう人たちが良かれ悪かれ議論してくれるだろうとは思ってました。キヤノン大文字みて同類だって分かってくれたでしょ?

ただフルサイズ観点については、真意に辿り着いてくれる人が少なくて残念だったかな。

大半のコスプレイヤーさんが一番撮ってほしいものって何かわかります

ぼくが辿り着いたのは”顔”っていう結論なんですよね。みんなコスプレしてるはずなのに。実は顔を撮って欲しがってるんです。ぼくは顔を撮りたいからそれでいいんだけど。少女たちが写真を選ぶ基準を見てたら顔がよく撮れてるかどうかばっかりだったのにはほんとに笑ってしまいました。

衣装なんてでどうでもいい子が多くて、そういう子のほとんどは市販品。だから衣装の写りなんて気にしてないんです。その年頃だと肌のお手入れだってお化粧だって満足に出来ていないから、ピントが許されているのはほとんど目の周辺だけ。だから同じ画角に対して被写界深度的な優位性があるフルサイズと、開放の明るさに対して言い訳のための衣装をある程度まで画角内に納めてくれる50mmという選択にしました。ボケ味の強いつまらない写真が量産されるけど、半年習得できる技術の中だとした場合、お互い粗の部分から目を背けられるベストな組み合わせだと思っています

ちなみに風に揺れる花のしべにピントをあわせる練習はまつげを捕まえるための練習にも十分になりました。皿に並んだ料理のどこにピントを合わせたらいい写真に思えるのかも、構図とピントを整理する上ですごくいい勉強になりました。それしか共有しないSNSユーザーは本当にどうかと思いますけどね。

衣装にもしっかりこだわる意識が高いコスプレイヤーさんも当然たくさんいます。でもそういう人には大抵意識の高いカメコさんが付いているので、そちらでお願いします。

コスプレ会場のはしの方で写真を撮り合ってる二人組やポツンと一人でいる子がいいとした理由も単純です。コスプレ慣れしてない子たちが取りやすい行動パターンからです。はしの方で撮り合ってる二人組はどちらかが経験者でもう片方の初心者を誘って参加している可能性が高いし、一人でポツンといる子もまだレイヤーカメコさんの友達とかが少なくてイベント自体に不慣れな可能性が高いです。そういう子たちも当然写真に撮られたいから来ているので撮影が成立しやすいってこともありますが、これも単純にぼくが欲しいのはそういうまだ普通少女たちの写真からです。

撮る側も普通の人がどんどん参加してくれれば普通少女たちもどんどん参加してくれるようになって、写真の量と質が比例して伸びてくれるすごくいい考えだって思ったんです。

その後誰かのものになろうがぼくには当然関係ありません。ぼくが書いた方法モテたい人間殺到したって構わないんです。それだけ写真に収まる機会が増えればまわりまわってぼくの手元に写真が集まりますし、それに、そもそも誰かのものになってしまった女にはぼくは興味がありませんから

ぼくがほしいのは少女写真なんです。まだコスプレに塗り固められてない、本当は見て欲しい自分がかろうじて見え隠れしている少女写真なんです。それをたくさん手に入れることができる唯一といっていい環境コスプレイベントなんです。

不思議彼女たちに写真を渡すと、はじめのうちはそういう写真を好んで共有してくれました。当然周囲には受け入れられないのですぐに媚びた写真ばかりになっていきましたけどね。

ただね、こうやってうまくいく方法に辿り着いたら少なから悪用している人間がいるんだろうなって思ったんです。写真を撮ることが目的ではなくて少女を食い物にすることが目的人間絶対にいるわけなのです。別にの子がどうなろうがそんなのは自分責任からどうでもいいんですけどね。そうして被害に遭う少女が増えるだけ写真が出まわらなくなるんですよ。せっかく少女たちが油断してのびのびとしている楽園がここにあるのに。それがどうしても許せなくてね。そういう人間には何かしらの制裁を課すよりも一番に効果なのはそういう手段無効化してしまうことですよね。だからこれから始める人間スタートラインを同じにしてしまって優位性を奪ってやろうと思ったんです。

当然女の子側も最低限自分安全くらいは自分で守るつもりがなければ困ります被害にあったからと業界を責めたって事なかれな大人たちに業界が潰されるだけで終わってしまうのですから

この業界に悪意を持った人間が入ってきて肥大した自己承認欲求に喰い付いてそこらじゅうでくさい袋が破裂し始めてしまう前に、一般のユーザーが流れこんで問題点に対する議論が活発になってくれるということ。それこそがぼくの楽園が守られる唯一の方法なのです。

蛇足です。

カメラメーカーに対する意見についていくつかコメントを頂きましたが、こちらの要望としては機材だけを与えておいて機会を提供しないのはどうかという純粋な疑問です。

コミュニティとか作ってキレイ事を並べていますが、どういうことにカメラが使われているかをもう一度考えて頂いて、そういう層に対する場の提供ルールの制定がメーカー先導で行われると、より市場健全活性化するのではないかななんて思います。それこそ撮影会に協賛して、モデル撮影者側との安全コミュニケーションシステムなんてのを開発してみてはいかがなものでしょうか。

もう一つ、あんまり聞かれませんでしたが結局は女を食いまくったのかということ。

ぼくが写真をすきな理由は余計なことを喋らないし余計な匂いがしないからです。それにそもそも誰かのもになった女なんて興味がないんです。例えそれが誰のものであっても。

http://anond.hatelabo.jp/20150205121322

記事への反応 -
  • カメラつかって女食いまくった話書く。 某増田で色々手法が暴露されてるから別にもういいでしょ? ひとまずお金かかるから貧乏人は回れ右しておk。 ある程度お金持ってますって人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん