2019-01-09

人を下に見る感覚って普通あるものなの?

当方医者

先輩医師から、”医者看護師上司として下に見てあげなきゃダメなんだんだよ。対等だなんて思ってたら誰もついてこないよ”

っていうアドバイスをもらった。

もともとアスペルガー的なところがあるので、人を下に見るという感覚理解できないし、”コイツ俺より下だ”とかい概念がなかった。(劣等感は感じることは多々ある)

妻に聞いたら、大変驚かれ、”そういう感覚がないとしんどいだろうね”と言われた。

上下関係をしっかりさせないとついてこないとか、そういうことは自分でも分かる気がするが、この人間は下、とかそういう感覚って、普通の人は備えていて、態度に出ない様にしているものなんですか?どなたか教えて欲しい。

もちろん建前上は対等だっていうことは理解しています

  • 君の周りが怖い どうかそのままでいて

  • 自分が偉いんじゃなくて階級が偉い 階級に看護師が従ってる でいいじゃん

  • あなたは優しい人なんだなと思った。人を下に見る必要は無いと思っているし対等の感覚がある人が好きだけど、社会に出たらまた違うのかな

  • anond:20190109194409 職場の中での呼び名が身分になるのが日本とアメリカ

  • 上司の命令には従わなければならないっていう”上司の権威”は必要だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん