2019-01-10

アラサーくらいの女の人と会話をすると消耗する

当方20代の男

つい最近、某大手ソシャゲ企業から自分会社転職してきた人と昼飯を食べる機会があった。

たまたまその会話の中で「IT界隈は割と男性が早く結婚する傾向がある」というような会話のトピックになり、本人も前職ではなぜか女性のほうが未婚の割合が高かったと言い始めた。

なんでだろう? と思い「なんで女性のほうが結婚しない人が多いんですかね?」と言うと「あ〜! そんな感じで聞けばいいんですね。勉強になります!」などと言い始めた。

もちろんコレは酷い皮肉で、続けて「まだまだ若いのでわからないですよね(笑)」と謎のたしなめを受けた。

正直、コレに関しては「うわ、この人ウザいな〜」と思ってしまった。

いま思えば、おそらくこの人も未婚のアラサーで、自分の率直な質問を敵意だと思ってしまったんではないかと思う。もちろんこの質問には悪意ゼロからとんだとばっちりだ。

この出来事で、ちょっと前にバービー似のアラサー女子から謎の攻撃を受けたことがあるのを思い出した。

とある関係会社の人たちと簡単飲み会をする機会があり、酒の席でずっとバービーは「私の前職は大手外資系企業だったんだけど、ほんとに机が広くて最高だったのよ」などというようなことをひたすら話していた。

非常に興味が湧かない話だったのと、そもそもなんでその人は転職していまの会社に来たのにずっと前職のはなしばっかりするんだろう? と思いながらずっとテキトウな相槌を打っていた。

話の流れの中で急に年齢の話題になった。自分が「24歳です」と伝えると「あら、若いんだから遊ばないとダメよ!」というようなことをバービーは言い始めた。

それに対して自分が「いや、でもも24歳ですからね、そんなに若くないです」と返すと、急に「アンタねえ、24歳で若くないなんて他の人に失礼だと思わない?」などとのたまった。

「何言ってんだこのバービーは」と思ったが、そのあともずっとバービーにイジられ続けて消耗した。

こんなふうにアラサー女との会話はなぜか謎の地雷を踏むことが多くて消耗する。なんでかいろんな言葉を悪意だと受け取って攻撃してくる。

わりとプライドが強めっぽい人に多い気がするけど、自分だけなんだろうか。

  • 質問の形式をとって自分に逃げ道を作り安全圏から侮辱する卑怯者だからだろ

  • ビーバーなら可愛いのにね

  • いいか。あと10年経ってからこの文章をもう一度読み直して見るんだ。 もし、なんとも思わなければさらに10年後に同じように読み直してみればいい。 なにか気づくことがあるはずだ。

    • ありがとう。正直いま知りたい。こんなことでいちいち消耗するのは疲れる。でも、こういうのって人の気持ちを推し量るみたいなスキルだから難しいのかな...

      • いいんだよ。時間掛けなければわからないこともあるし、それが人生だよ。

  • その気があるならサクっと別の女と結婚しちゃったほうがいいな。 そういう奴は既婚者にはマウント取れないから何も言ってこないよ。 あと、あとからあのときのあの発言はセクハラだ...

  • わからないしかいってないね 元増田の性別はどうあれ本当に先輩にあたる女性が苦手なんだろうね そしてその理由はやっぱり年取ってもわからないままのように見えるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん