2011年08月08日の日記

2011-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20110808230431

田舎」じゃなくて「実家」に帰りたいのな

いやー、つくづく理解しがたいわ

友達いないの?

国際市場の軟着陸場所を探してみよう

アメリカの信用格付けが1ランク下がったということでこの週末は持ちきりだった。そして週が開けた今日日本欧州、米大陸、と、朝が訪れるのが早い順に市場は軒並み2%〜3%程の下げ幅を記録している。

こうした市場についての個人的な見解として、以下の2点を挙げたい。

  1. どのような借金であっても債権の元をたどっていくと、信用しか担保のない借金に行き着く
  2. 今の市場に出回っているお金の多くは、将来的に返済できるはずという信用しか担保のない借金である

この2点を考えると、市場というものアメリカの信用格付けが上がろうが下がろうが(下がったほうが格段に早いが)将来必ず破綻する。それが数週間先か数百年間先かは分からないが、市場に出回っている仮想通貨を補填できるほどのお金の創出は無理ゲーにもほどがあるし、そもそも市場自体が自転車操業をしていて借金は膨らむばかりなのだ。

これが日本バブルと同様にばちんと弾けたら一体どうなるのか、私には想像もつかない。

この市場崩壊をなるべく穏やかに迎えるためにはどうすればいいのか、ちょっと考えてみたいと思う。

基本方針:市場を徐々に縮小して借金を0にし、かつ生活の根本だけは市場の状況に左右されない体質を作る

1.すべての国で食料自給率100%を達成し、食料に関しての関税を輸入国が自由に決められるようにする

はい、いきなり無理ゲーキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!。けれどもこれだけは最低限乗り越えないと、金融危機によって餓死者が出る。こうなると生活の根本どころか国が崩壊するのも冗談ではなくなってしまう。というか今その局面にある国はあるんだろうなぁ。

2.エネルギー資源投機対象にするのを禁止する

エネルギー資源の安定供給もどこの国であってもクリアしなければならない課題。数年毎に見直しをするという条件付きでもいいので、ガッチリ固定レートで取引したいところ。レートを決める交渉は当然難航するだろうけど、固定レートは産油国にとっても必ずしも悪い話ではないはず。

3.土地住宅の公有化

共産主義者かって突っ込まれると思うが、今自分の出費の中で住む場所の確保に使っているお金が何割を占めているか、そしてそれが失われたときに再起がほぼ不可能であることを考えると、このような形で本当に最低限のライフラインを守ることには意味があると思う。

と、ここまでやると投機先がかなり絞られてくるので、生活の安定感の強化と共に市場の縮小も出来ると思うのですどうでしょうか?市場の縮小というのは単純に不景気を指すからわざわざそれを目指すのは馬鹿かもしれません。けれども、私には未来永劫市場が拡大し続ける未来というものが信じられません。その肥大した市場破綻したときに起こることというのも予想できません。であるのならば、みんなが損をする状況になったとしても市場破綻に備えた体質を作ることは急務に思えるわけです

ご拝読、ありがとうございました。

追記

この市場借金が行くところまで行ったら、戦争も含めて何が起こるのかわかりません。単に不良債権ババ抜きゲームで負ける人が出るだけ、という意見も分かります。けれども戦争にしろデフォルトにしろ、一握りの敗者にすべての責任押し付けてその悲鳴を(∩゚д゚)アーアーきこえなーいしてまた新しいゲームを始める、というのは倫理的にどうなの?と思うのです

歴史は繰り返す、私はこの言葉が好きじゃありません。だから、新しいルール模索したいんです

気になったもの

http://anond.hatelabo.jp/20110806200518

ああ、なんとなく自分もそんなカテゴライズされてたのかも?

あの時は…

http://anond.hatelabo.jp/20110807180619

ゴミをうちに置いといたらどうなるのか、その結果家族にどのような迷惑がかかるのか、を優先しただけじゃないの。

夏場だし、回収に間に合わないと大惨事

ところでこれって民度がどうとかモラル崩壊っていう話なのか?

「そもそも外に生ゴミ放置するような事態があってはいけない」っていうシステム前提で生活サイクル組んで暮らしてたのがプチ破綻しただけでしょ。

なんだっけ、「原発が壊れるようなことはあってはいけないのだから、万が一の備えなんて必要ない」つって用意してなかったとか、フォークロアだか何だかしらんけどそういうコピペあるよね。

それと同じ話というか。

あえて悪者探すなら「万が一」に備えてカラス避けネットも常在管理人も用意してなかったマンション管理側が有責、

そういう発想がそもそも無かった人間は全員石をぶつける資格なし、とかじゃね。

俺この意見に賛成だけどなー

これに反対の人は一体ゴミをどうするの?

http://anond.hatelabo.jp/20110808233159

ニート沸点が低くてすぐ癇癪を起こす人が多いよね。

普段ストレスを受けないかストレス耐性が無くなってるのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20110808232145

いつもここで噛み付いている君のことじゃないの?w

俺は去年の8月に突然死した

http://anond.hatelabo.jp/20110808231531

「他者のヘイトは背景を斟酌して許容し、自己のヘイトは不合理なものとして自重する」っていう態度自体は、理性を重視するタイプの人々の間では割と一般的かと…

(まあそれも裏を返せば、ヘイトに沸いてる連中を「しょうがない連中」として見下す姿勢ではあるんだが)

というか、この10年ほどの間に、自己のヘイト感情を肯定する態度ってのがずいぶんと勢力を増した気がするよ

俺はむしろそのことのほうが不思議

http://anond.hatelabo.jp/20110808230042

全然具体的じゃないんだけど。

やっぱそのへんが限界

http://anond.hatelabo.jp/20110808230420

ちょっと何言ってるのかよくわからないですね。主語をきちんと書いてくれませんか。

私は元増田の件について、一貫して「モラルの問題だと思っていない」「モラルがあれば解決するとは思っていない」と言ってますよ。読んでますか?

何がどうちぐはぐなのか、どこに矛盾があるのかも判りかねますね。引用ではなくて自分言葉で説明してください。

「『ゴミ箱の前』は『ゴミ箱』じゃない」というくだりの話かな?

ゴミ箱の前はゴミ箱ではないですが、ゴミ箱自体の次にゴミ箱に近い場所です

近いというのは距離の話ですが、距離が近いことがそのまま機能が近いことに繋がります

まり、回収担当者(或いはゴミゴミ箱から集積場まで移動させる人間)がやってくる場所として。

から引き取ってもらいたいゴミを置く人間が出る。それだけです

重要なのはカラスネコが届かなくて、回収担当者がすぐ分かる場所」に置くことだと考えますゴミ箱かどうかは本質ではない。

今回は不幸にも両立はできなかった、というわけですね。条件の前者を取れば後者が、後者を取れば前者が失われる状況になってしまった。次は防がなくてはね。

あと、思いついたのでついでに余計なこと言っておきますけど、「ゴミ箱の前に捨てるよりはゴミ箱の中に捨てる方がいいに決まってる」という発想がないだけ、みなさんモラルがあるという考え方もできるといえばできますよね。

ゴミ箱の扉を破損してそこに押し込んでおこうとは思わずまた実行しなかった分だけ、ということですけど。

最近チベット体操ってのが流行ってる

という日記を書くと増田反日売国メディアになるのかな?

ちなみに俺の中では流行ってる。大流行

歯の詰め物、食事中にとれて、

食べ物といっしょに飲んじゃった。ぐぇ…

http://anond.hatelabo.jp/20110808154026

そうだが?ただし障害者という括りの中の人が一致団結してそれ以外の人に対して攻撃的に振舞っていたらの話だけどな。

一致団結とか関係なくね?

障害者反対のデモ厚労省に対して行う権利国民にはあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110808090041

日本人としてまともな頭持ってたら、キムチ臭い南朝鮮人毛嫌いするのは当然だろうが。

目の前にゴキブリがいたらぶっ殺したなるのと同じ感覚

害虫並みかそれ以下の存在、それが南朝鮮人。

嫌うのは至極当然のこと。

そんな当たり前のこと書いてドヤ顔してるこいつはバカなの?死ぬの?

http://anond.hatelabo.jp/20110808114230

声高に「俺たちは先進国だぜ! 格上だぜ! 優れてるぜ!」なんて歌ってる洋楽があるか?www

聴いてる日本人意識として、じゃないかな?

http://anond.hatelabo.jp/20110808152355

自然感情の表明は肯定されるべき」で済んだら警察いらないよ。

これ、至極当然な意見だよねwww

済まないときのために警察が居るわけだし、済んでる段階(いまのとこ)では警察の出番はない。

http://anond.hatelabo.jp/20110808222744

確かに韓国を見てるとすんげー不愉快になるな。

日本海の呼び方とか超が付くほどどうでもいい事のはずなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20110808223853

「韓日」表記以外にも余罪がゴロゴロあるからなあ。

どちらにしても、世界一と言っても良いくらいに日本嫌悪してる国を、世界一と言っても良いくらいに持て囃し有り難がる姿から覚える違和感フラストレーションがはけ口を求めて今もネット上をさまよっているのは間違いないわけで、それは先日のデモ一回こっきり程度じゃ消えないんだよね。むしろ増幅されてる。

韓国人日本ヘイトは韓国社会全体で(下手をすれば日本の一部ですらも)肯定されてるのに、日本人日本韓国ヘイトを表明しようとするとあれやこれやと水を掛けようとする人達があちこちかららわらわらと沸いて出てくる(ここでさえも)。このアンバランスさは一体何なんだろうな。

彼らをネトウヨと嘲笑する人達がいるけれども実は逆だよね。彼らが訴えているのは「日本をあの国と対等に扱え」もしくは「あの国を日本と同じ基準で評価しろ」、あるいは「なんであいつらがOK(NG)で俺たちはNG(OK)なんだ」なんだよね。そんな彼らに排外主義とか右翼といったレッテルが貼られてるのはなかなか面白い

引越しするんでインターネット回線ADSLから光へ変えたいと思ってる。

もっと言うなら、コレを機にパソコンを新調したい。

んで、電気屋の広告を見るとパソコンを購入と同時に光回線への申し込み(?)とかをすると

パソコン自体が安くなるっぽいのをよく見るんだけど、これって実際どうなの?

結構お得なら是非利用したいけど、出来るならプロバイダ選びやパソコン選びは別々で考えたいんだよねー

詳しい人がいたら、こういう買い替え時のポイントオススメプロバイダとかを教えて下さい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん