はてなキーワード: 喫茶店チェーンとは
それらは基本的にワードやパワーポイントを使う.パソコンがなくては到底こなせない.
大学内には演習室と呼ばれる学生が自由にパソコンを使える環境は整っているが,私は大学内で作業をすることが性に合わないために,ほとんど使わない.
自宅でも集中できない質なので,代わりに私用のノートパソコンを持ち歩き,出先,特に喫茶店で作業をすることが多い.
もちろんインターネット環境は必要である.授業内で見聞きしたことだけでは解決せず,ググるという作業が必要となる.
貧乏学生の身分なので,コーヒーが1杯1000円もするような個人経営のところなんてもってのほかで,ルノアールや,それこそスタバにすら行けない.
よく利用するのはコーヒーが200円~300円で飲めるような喫茶店チェーン.
温かくて早く安くコーヒーを頂けることに加えて,ありがたいことに,そこには無料で使えるWi-Fi環境が整っている.
それは携帯キャリアが提供しているWi-Fiだったり,チェーン店独自のWi-Fiだったりする.
親切なところでは,公式サイトにWi-Fiがあるかどうかを載せてくれていたり,更には,Wi-Fiを使える喫茶店を検索できる専用サイトがあったりする.
しかし.
いかにコーヒーが安く,無料で安全なWi-Fi環境が整っていると宣伝されていても,時々,というか結構な確率で,Wi-Fiの調子が悪い時がある.
それは私の私用パソコンが悪いわけではなく,かと言って電波状況が悪いわけでもない,店側の機器的な問題で,Wi-Fiが使用できないことがほとんど.
コーヒーの入れ方が分かっていても,おそらく無線機器については疎いであろう店員にそれを指摘するわけにもいかず,毎回,諦めてスマホ端末でテザリングをし,益々減りゆく一方の通信制限に泣く泣く作業をする.
行動範囲が都心だからなのか,もしかすると電波の干渉の問題で仕方のないこともあるのかもしれない.
たまたま座った席が電波の届きにくいところで,私だけその影響を受けていることもあったかもしれない.
けれども,やはりちょっと多すぎる.
無線ルータを買えばそれこそ解決するかもしれない問題かもしれないが,月々いくら支払わなければならないかと思うと気が重い.
繋がらない無線LANルータをただいつまでも置き続けている喫茶店は,そこのところをどう思っているんだろうか.
そもそも気付いているのだろうか.
定期的にそれらは動作確認されていて,私以外の客は正しく使えているのだろうか.
頼むから繋がるようにして欲しい.