2018-01-05

喫茶店チェーンWi-Fi事情

私は大学生で,発表や課題をこなす必要がある.

それらは基本的ワードパワーポイントを使う.パソコンがなくては到底こなせない.

大学内には演習室と呼ばれる学生自由パソコンを使える環境は整っているが,私は大学内で作業をすることが性に合わないために,ほとんど使わない.

自宅でも集中できない質なので,代わりに私用のノートパソコンを持ち歩き,出先,特に喫茶店作業をすることが多い.

もちろんインターネット環境必要である.授業内で見聞きしたことだけでは解決せず,ググるという作業必要となる.

貧乏学生身分なので,コーヒーが1杯1000円もするような個人経営のところなんてもってのほかで,ルノアールや,それこそスタバにすら行けない.

よく利用するのはコーヒーが200円~300円で飲めるような喫茶店チェーン

温かくて早く安くコーヒーを頂けることに加えて,ありがたいことに,そこには無料で使えるWi-Fi環境が整っている.

それは携帯キャリア提供しているWi-Fiだったり,チェーン店独自Wi-Fiだったりする.

それらは基本的暗号化されているし,一応安心して使える.

親切なところでは,公式サイトWi-Fiがあるかどうかを載せてくれていたり,更には,Wi-Fiを使える喫茶店検索できる専用サイトがあったりする.

しかし.

いかコーヒーが安く,無料安全Wi-Fi環境が整っていると宣伝されていても,時々,というか結構確率で,Wi-Fi調子が悪い時がある.

それは私の私用パソコンが悪いわけではなく,かと言って電波状況が悪いわけでもない,店側の機器的な問題で,Wi-Fi使用できないことがほとんど.

コーヒーの入れ方が分かっていても,おそらく無線機器については疎いであろう店員にそれを指摘するわけにもいかず,毎回,諦めてスマホ端末でテザリングをし,益々減りゆく一方の通信制限に泣く泣く作業をする.

行動範囲都心からなのか,もしかすると電波干渉問題で仕方のないこともあるのかもしれない.

たまたま座った席が電波の届きにくいところで,私だけその影響を受けていることもあったかもしれない.

けれども,やはりちょっと多すぎる.

無線ルータを買えばそれこそ解決するかもしれない問題かもしれないが,月々いくら支払わなければならないかと思うと気が重い.

繋がらない無線LANルータをただいつまでも置き続けている喫茶店は,そこのところをどう思っているんだろうか.

そもそも気付いているのだろうか.

定期的にそれらは動作確認されていて,私以外の客は正しく使えているのだろうか.

頼むから繋がるようにして欲しい.

  • 大学でただでネットにつながったパソコン使えるのは今だけなんだぞ

  • 位置は影響するかもしれないけど同時利用者が多いと重くなるんじゃないの? 接続すらしないなら問題外だが

    • ご指摘の通り接続すらしない. docomoに契約してるから0000docomoを利用できるんだ.それはスマホでもパソコンでも変わらない. 0000docomoのSSIDに接続しようとすると,パソコンは自動的にブ...

      • 繋がらないレベルなら再起動要求はしたらいい

      • 店に行う方が早いだろうけど、ドコモのwifiなんだからドコモに苦情入れればなんとかしてくれるんじゃない。 一応有料のサービスだし、文句言う権利はあるでしょ。

      • そういうのはキャリアが遠隔監視なんじゃない?多分お店の人は感知してないかと思う。 いまスマホがsim認証で勝手に繋がったりするから、人が多いと接続ユーザ数上限になって繋が...

        • なるほど,遠隔監視かぁ. 接続台数の問題なのかな,やっぱり. 今新宿で同じ状況に陥ってるんだけど,店舗外からもキャッチしてる人だっている可能性あるしね. 個人的な願望とし...

          • 遠隔で監視制御できるなら、そのうちの一部の情報でも見える化するだけでユーザ体感は向上しそうだね。よい案だと思う。というかプライベート用含め無線LAN全般でそれ見える化して...

        • いや、無線LANに大人数が同時接続してそれ以上接続できない、というのは普通にあるでしょ。

          • いや、から話しはじめて同じこと言うテクニック!

            • 遠隔監視とか言わんでも機器の問題で普通に説明できるだろ、という「いや」だよ。消し。

  • マックスバリュじゃダメなの? コーヒー100円だし、家よりネット速いよ

    • マックスバリュって見たことないんだけどどこにあるの?って思ってGoogleMap開いたら郊外にしかなかったよ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん