2024-08-02

男性不妊専門の病院へ行った話

男性不妊専門の病院へ行ったので書きます


不妊治療中、どうも精子の数値が良くないってことで「いったん治療ストップして男性不妊の専門の所に通院してみましょう」と病院を紹介された。

医者さんから紹介した所以外は行かない方が良いと釘を刺されたので怪しい治療やってるところたくさんあるんでしょうね。

初診の検査費用

エコー検査(保険適用)

②尿、血液検査(保険適用)

③精液検査(保険適用外)

この3つの検査がいわゆるブライダルチェックってやつで基本のプラン。全部で2万円程度。

あとは精液検査の結果を見て精子奇形率?とかアレルギー検査とか諸々があってそれは各8000円くらいだったかな。

 

受付を済ます男性不妊についての15分程度の動画を見てくださいとタブレットを渡された。

興味深かったもの抜粋

不妊治療男性不妊受診する人は女性の1/40

いや~少ないのは知ってたけど想像以上に少ないね

男性側でやれることも少ないし顕微授精もあるし…っていう感じなのかもしれませんが

 

座りっぱなしはダメ

精子は熱に弱いので座りっぱなしで蒸れると良くないらしい。同じような理由肥満だと肉で包まれちゃうので良くないから痩せましょうと。

仕事プログラマーと伝えると「多いんだよね~」と言われる、現代人の精子事情は非常に良くないらしい。

ちょっと前にサウナ精子に良くないって話が話題になってたけど座りっぱなしの熱でダメなんだからサウナなんてもっと悪いんでしょう。

定期的に立ち上がって軽い運動したりしろと言われる

 

ポケットスマホは入れない方がいい(電磁波)

精子電磁波に弱いらしくズボンポケットスマホを入れておくと悪影響がある可能性があるとかないとか。正直都市伝説だと思ってたので専門の病院で言われるのは驚いた。

電磁波精子への影響は最近研究されてるけどわからない事が多いが無視は出来ないらしい。まぁ意識しないよりはマシみたいなニュアンス

 

食事効果

もちろん食事を気にかけるのは良い事だけど正直効果はあまりないとか。一応ナッツがいいらしい。

 

酒とコーヒーストレスは大して影響なしだがタバコNG

よくストレスNGと聞くけどあまり関係がない事がわかっているらしい(そもそもストレス自体が原因不明なことも多いし)。

酒は問題ないがタバコNGタバコ吸う人の場合はまず禁煙外来GO

 

男性不妊の35%~40%は原因不明

なんやかんや治療しても結局は原因不明のことが多いらしい。

原因不明が多いのは知ってはいたけど4割近くは多いな~~。

 

検査内容

エコー検査

金玉エコーを取って血管の太さを見る。ここで大体15%の人に異常が見つかってその場合は手術すれば治るとか。

医者さんが「じゃあ金玉エコー撮りますね~」って言ってきて「(医者って睾丸とか精巣とか言うんじゃないんだ…)」とちょっと笑う。

ここは特に異常見つからず。

 

血液、尿検査

健康診断と同じ。

 

・精液検査

個室に案内されて精液とるやつ。

精子検査の結果、やはり元気な精子の数が少ないらしい(基準値の半分くらい)。

映像を見せてもらったけど正常な人の精子の動きと比べると自分精子は明らかに動きが悪い。

精子についてはかなり結果がぶれるのでまた次回検査しましょうとのこと。

 

検査結果と経過観察

一通り検査が終わり血液検査が出る1週間後にまた来てくださいと言われ初診は終わり。

1週間後に血液検査の結果が来たけどそっちは特に問題なし、一応テストステロンが少し低いらしいのでクロミッドを3日に1回飲む事になった(月2000円くらい)

 

3ヵ月後に病院に行き再度精液検査をするもあまり改善せず。

まぁ血液検査特に問題なしだった時点で改善しないだろうなとは思ってましたが悲しい…

医者さんと話してこのまま薬を継続して不妊治療再開しましょうという事に。

 

以降は3か月に1度くらいの頻度で血液検査をして、テストステロンが異常値になってないか調べつつ薬の量を増やしたり減らしたりする感じの通院頻度。

 

結果

結局精子の数値は大して良くならなかったけど、不妊治療の結果無事妊娠子供が生まれました。

病院行ったら改善した!絶対いけ!ってわけでもないんだけど、妊活時間負なので少しでも迷ってるなら病院に行くことをお勧めします。

追記

増田が思い切って行く決断が出来たきっかけとかあった?行くの嫌だなとか思った?そこ聞きたいなあ。男性不妊に躊躇する人ほんと多いみたいなので。

やっぱり最初は行くのすげー嫌だったよ。男のプライドというよりは現実を突きつけらるのが嫌だったのかな。

タイミング法で妊娠した(流産だったけど)事もあったので自分大丈夫だろうという思いもあったし。

それでも行こうと思った理由は2つあって

 

書いてなかったけどこれ第二子の時の話なんだよね

第一子は人工授精妊娠できたんだけど、二人目は中々できず夫婦でどこまでやるか話し合った時に「出来ることは全部やろう」って話になった。

それくらい子供は可愛かったし家族が増えたらもっときっと楽しいだろうなと思った。これが1つ目の理由

スペインに検体送って検査してもらったりと信頼できる医者からちゃんと勧められたオカルトではない治療基本的に全部やった。大体は原因不明で返ってきたけど。

 

もう1つは第一妊娠前に身内の死を経験たから。

タイミング法で足踏みせず早く検査していれば…孫の顔までは無理でもせめて妊娠報告くらいはできたんじゃないか…と後悔している。

なので次は後悔しないよう出来ることはやっておこうと思って検査は全部受けることにした。

  • おめでとう。座りっぱなしもそうだけど電磁波もよくないよ。本当の話

  • エビオス錠については何か言われた?

  • サウナでタバコ吸いながらプログラミングをする仕事の逆を行きたい

  • 熱ってそんなに悪影響なんだ 不妊の原因4割なら精子チェックもっと普及するといいね

  • 男性医師にキンタマの触診で、死の恐怖に震えたわ だって医師がちょっと「こいつムカつくな」って思って手に力を加えたら、おれのキンタマは弾け飛んじゃうからな… ある意味貴重な...

    • 「生殺与奪の権を握る」っていう表現、絶対キンタマ握られた男をイメージして作られたんだと思ってる。 シチュエーションがしっくり来すぎるよな。

  • スマホで精子見るキット使ってるけど病院行くと奇形とかもわかるんだ すごいな

    • 直進率とかもわかってやっばちゃんとした検査は違うね 自分は奇形率は低かったんだけどそもそも健康な精子が少ないタイプだった

  • 有識者(笑)が昔の感覚で「電磁波www」とバカにするんだけど、 今の最新ハイエンドスマートフォンは昔のゲーミングPC並みの高性能なので、 ゲーミングPC並みの電磁波が出ていると...

  • お~呼んでいて治療記録だけかと思ったら無事に誕生してたんだ それは何よりでおめでとう!! きっとお祖母様かお祖父様も天国からサポートしてくれたんだろうな 増田は一生独り身...

  • 気になるから教えて欲しいんだけど テストステロン底上げ目的でクロミッドが処方されるときって何mgを処方されるの? 男性不妊治療目的でのクロミッドってどのくらいの量と頻度が望...

    • 50mgの錠剤を血液検査してテストステロンの数値を見ながら2日1錠とか3日に1錠とかに変える感じだったよ 素人が適当に飲むのは難しそう

      • そっかぁ、決まったものじゃないんだね でも参考になりました ありがとう

  • 男性不妊は自然妊娠は無理でも良い精子が1匹捕まれば体外受精できる。 俺は自然妊娠は無理と言われたけど、治療はせずにすぐ体外に移行して今2人の子持ち。 高齢出産だったけど二人...

  • 俺は顕微鏡が趣味で手軽に動くものが見えるからって自分の精子よく見てるけど、あんまし男のプライドとかよくわからんなあ。まあパートナーいないからかもしらんけど。精子量と喫...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん