2024-07-08

「反AI」の絵師を私が許せなくなった顛末

(普段日記みたいな物を書かない癖に勢いで書き殴っているからすごい読みにくいと思う、また題名でお察しだが反AIに対し攻撃的な事書くから嫌な方はブラウザバック推奨)

「何でAI絵師リツイートフォローして回るオタクがこんなに居るんだ?気が知れなすぎる。脳に障害あるだろコイツら、それとも全員業者なのか?」

数週間前、上記のようなツイートフォローしていた絵師リツイートから流れてきた。

大元ツイート投稿者絵描きで、完全に一言一句を覚えている訳ではないが「脳に障害あるだろ」という言葉はよく覚えている。

一応私はAI絵と分かる投稿垢は気分的に殆どリツイートフォローもしていなかった。法に照らして問題は無いんだぞと言われても倫理的には別だろう、三店方式スパチャや転売等と同じであまりにやり方がモラルを欠いていると否定的意識を抱いていた。

しかFF内の友人達には違う者も多かった。特に親しい親友の一人もAI嫌悪感が少なく、プロフAI記載してある絵垢にもお気に入り投稿垢が存在してそれをリツイートしていた。(ちなみにブルアカ健全オンリーで、6万以上フォロワーのいる投稿垢だった)

しか親友たちのこれが好きという感性は余程否定できる物ではないし、たかリツイート程度に何も言う気もなかったし何も思わなかった。

その親友を。高校の頃からよく一緒に飯を食べに行った、共にポケカ大会に出たり劇場版ウマ娘グリッドマンユニバースを観に行った親友を反AIはいきなり「脳に障害」などという鋭利言葉侮辱してきた。

絵師トレースを仕掛ける等の嫌がらせはおろかAI生成ツールを使ってすらいない、AI絵をリツイートしただけで親友脳障害と言い放った。AI絵師ではない、反AIしかシラフ絵師がだ。

何でアイツがここまで言われなくてはならないんだ?アイツがお前らにそこまでの事をしたのかよ?そもそも人が何を良いと思うかの感性をそんな簡単に、乱暴否定して良いのかよ???

そこからは不信感も反感も強まる一方だった。絵に感銘を受けてフォローしていた絵師の方からそのリツイートを投げつけられた事も非常にショックが大きかった。

繰り返すが私は生成AIをめぐる問題は元から著作権など法の問題ではなくモラル問題であると受け取っており、その上でAI絵師側の方がモラル的に許容し難い存在だった故に今まで否定的だった。

それがその一件で完全に反AI絵師側の方がずっと許せないと振り切れてしまった。

もう一切の味方をしたくない、そう感じてしまった。

障害とまでは言わずとも、AI絵師憎悪が勢い余ってただ絵を描かないだけの層(絵以外のクリエイター含む)を丸ごと範囲に含むような中傷を乱射し、差別心を剥き出しにしてくるような絵師はXに居ると最早一人や二人ではないと感じてしまう。

絵師の側からも呆れ果てて界隈と距離を取っている人が多数居るのも知っているが、その解決策は「自分が身を引く」事でほぼ一貫している。

正面から今の反AIを諭す発言をしても逆上されるだけだろうし当然といえばそうなのだが、残されたコミュニティは更に過激人間が幅を効かせていく。

ブラック企業をマトモな人から順番に辞めて行って更に深淵ブラック企業が醸成されて行くような悪循環が起きてしまっている。

私は少なくとももう「反AI思想を持つ絵師」にはどれだけ実績や画力が凄かろうが敬意を抱く事は出来ない。

私は今まで周りの人より生成AI論争に対して批判的な人間だったと思っているが、元からAIでも何でもよくね?」という立ち位置の人には今の反AI活動はどこまで醜悪に見えているのだろうか…

ここ二週間ほどは、都知事選候補だのも地獄様相を催していたのもありずっとXからログアウトしていた。

でも数週間経った今も尚この件を時折思い出してはイライラしてしまうのでこうやって匿名愚痴を書き殴らせて貰った。

それほどまでに「脳に障害」という言葉を敬意を表していた界隈から親友に向けられたのは私にとってショッキング出来事であった。

  • ここはお前の個人サイトじゃないんだからブラウザバックを推奨するな

  • ナイーヴ(笑)

  • すでに業界標準の Adobe Photoshop や、Illustrator に標準機能として画像生成AIがついているので、 プロ・アマ問わず、ちょっとしたカットにはほとんど生成AIの絵が使われている。 プロは、生...

  • ご自身も、大切なご友人も嫌な思いをされたのですね。 生成AIに関しては良くない使い方があるのは事実ですが、法の範囲内で使っている個人や企業を悪く言ったり、 それを評価する人...

  • 生成AI関連で面白いのは 「中傷を乱射し、差別心を剥き出しにしてくるようなAI利用者も山のようにいるがそちらは特に糾弾されない」 という点 不良はずっと態度やモラルが最悪なので...

    • ヘドロの中にワインが混ざっても元々飲めないけどワインの中にヘドロが混ざったら飲めないのと一緒やな。 野獣先輩を荒らしで使っても誰も気にしないのと一緒

  • 正直あまり気にしない事をおすすめ致します。ですがこれはあくまでおすすめです。御友人を貶された時の憤りは私も理解しますし、同情致します。確かに許されない事だと思います。...

  • 別にお前の親友を名指して言ったわけじゃないだろ、何キレてんの。脳に障害でもあるのか?

  • "脳に障害あるだろ"という言い草はひどいものだけど、その言葉でtwitterを検索すると大量で、もう慣用句になってる。だから気にするなって訳じゃないけど、しつこく絡まれるなら警察...

  • AIが出力したイラストなんて指の本数とか構図とかおかしいんだぜ? 脳に障害がなきゃ好みにならないだろ

    • AIでバズってるような絵は大体最低限の加筆はされていてその辺直されてるよ

    • いやそれ最近のNAIだと大体解消されてんですわ 技術の進歩ってすげえっすね

      • でもAIは俺の描いた猫(犬のつもりで描いた)を 正しく認識できない 俺のような馬鹿はAIもキチガイとしか認識しないんだろうな

  • はてなでは絵師様は社会不適合者の反知性とかよく見るけどそれ見たらまた逆に行くの? あほらしい自分で考えなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん