2023-03-16

北海道男女差別と言われてるクラブイベント問題

内容と経緯としてはこれを読んでる人はまぁみんな分かってると思う。

北海道で開催される予定のアニソンDJイベントで、男性は1600円、女性は50000円の入場料設定がされていて、参加者の一名が「女要らん」という趣旨ツイート投稿。これを見た某19歳の女性がこれを男女差別批判Twitter問題提起した結果、DJイベント界隈の中で反響を呼び現在に至る。

ざっくりと説明するとこんな感じ。

これを見て思ったことがあるけど、巻き込まれたくないのでここで書きたいと思う。というか件の19歳の方も「嫌われて悲しい」みたいな話をTwitterでするなら、最初問題提起匿名にすればよかったのではと思わないでもないけど。

ちなみに私はフロアシーンにもよく顔を出すけど、北海道民ではない。

件のイベントの方も悪ノリが過ぎたと思う。そこは反省すべき点のひとつだと思うし、真摯対応して欲しいと思っています

ただ、この問題の大きなポイントとして、19歳の方(以下Aさんとする)に行動の責任能力がなさすぎる。

まずはこれがめちゃくちゃ大きいと思う。男女差別容認と思われるのも嫌なので最初にハッキリとさせておくと私の主張としては、まず「女要らん」はマジで良くないと思ってる。

思ってるけど、このAさんの行動があまりにも良くなさ過ぎて、どっちもどっちやんというのが外から見た印象。

Twitterというもの不特定多数が見るもので、言ってしまえばこれをダシにして北海道クラブフロアシーンを壊すことで徳をする人が出てきてもおかしくないと思う。Aさんにも「変な宗教フェミニストに絡まれ可能性」ももちろん出てくるし、いわゆるみんなが見える表垢でこんなことをすると、このイベント関係者嫌がらせを受けるかもしれないリスクもある。だから当人間で問題解決されるべきで、解決が見込めない場合に全体周知をして、世間意見を求めるという形をとる方が、後々自分相手も傷が少なくて済む。これが基本的問題解決に向けての考え方だと思う。

一方でAさんのとった行動は、本人は「フロアシーンを壊す気は無い」「開催するなとは言ってない」と再三言っているが、「おもんな!!」や「何が楽しいの?」と言う言葉不特定多数が見える領域で使っている。

加えて、問題提起から日経っても「イベント主催者がだんまり決め込んでる!イベント主催者としてどうなの?」や「姉が女要らん告知した人が、それを消したのダサイって言ってます」といった、言うなれば批判をする上でどう考えても必要以上の攻撃性を見せ続けている。言ってしまえば問題を再燃させようとしている。

傍目ではどう見ても自分を認めないイベントフロアシーンを潰そうとしてるように見えてしまう。

その上でAさんは「嫌われただけで問題解決できなかったのは悲しい。」というスタンスツイートをされている。

もうここでハッキリさせておくと、そりゃ嫌われるよな。というのが私の印象。

これは批判された側、されてない側関係なく、ここまで攻撃的にイベントを見てる人に目をつけられると自分イベントDJにAさんからみて嫌なところがあると「同じことされるんじゃないか」ということを考えてリスクヘッジしたら、避けたりするのは当然といえば当然。

ただ、Aさんの主張である攻撃的なDM札幌の方から次々届いている」というのが事実なら、やった人は札幌フロアシーンを何も考えてないと思う。ここまでやるAさんがそのDM晒したら、その攻撃DMを送った人の所属イベント主催イベントはそういうことをする人がいるという印象がつく可能性が高い。少なくとも私もそんなことする人がいるイベントには行きたくはない。その時点で私なら名前隠さずに攻撃DMしてきた人を晒すだって悪意のある攻撃からね。今Aさんがやらない理由イマイチからないけれど。捨て垢とかからやられてるならそれが札幌の人かどうか分からないと思うし、どうやって札幌の人って特定してるんだろう。

それは置いておいて、Aさんが本当に「札幌人達と仲良くしたい」なら、まずしたほうがいいこととして、件のツイートを全部消して、該当イベント主催者DMかサシで話すこと。相手が応じないならもうそイベント関係者とは関わらないこと。どうしても問題化したいなら、本人が話すのではなくて、信じられる大人の方を通すこと。

法律的にも責任能力があるとは言えない未成年が矢面に立つ現状は見栄えが良くないし、発言を見てると怒りと問題提起がごっちゃになってるように見えるので、一旦自分発言にも悪いこと、やってはいけないことがあることを理解したほうがいいと思う。

ここからは私の感情論になるけど、自分の姉がこう言ってましたって趣旨ツイートRTして「手が滑ったーーー」とかやってるのは本当に第三者として気分が悪い。男女差別批判したいのならやる必要が本当にない。かつ自分の姉も問題に巻き込んで、危険晒してることを微塵も理解してない。

もっというとスペースを開いて何人かの大人が話をしてる中一生聞こえてきたスプラトゥーンプレイ音。

固定ツイートにしている「炎上したので自己紹介します」。

本当に男女差別という問題を真面目に考えてるのか?と思いました。自分が嫌なこと、不快に感じたことを感情で叩いて、反撃にあったら「皆にいじめられます」は子供理論だよ。発言には責任が伴う。批判が伴う。それが大人になるってことだと思う。

そのあたりをまず1回ちゃんと考えて欲しい。

こんなことを続けてると、DJイベント界隈だけではなくて、どこに行っても嫌われたり叩かれたりする人になってしまうと思うし、誰からも信用されない人になってしまうと思う。

身内ノリや界隈、権威で良くないことが曖昧になってしまクラブという場所でこれは良くないってちゃんと言えることは本当にすごいと思ってます。怖いと思うし、言いたくないと思う。

でも、もう少しこれをしたらどうなるかをする前に考えて行動した方がいいと思う。

信頼できる大人を味方につけて、言いたいことをちゃんと「大人文章」にしてもらってから問題提起をした方がいいと思う。

本人に届くか分からないけど、届いたならこの文章に1回「ふざけんな」と思っても、一旦書いてあることをもう1回読んでみてほしいです。

それでも許せないと思ったなら、批判ツイートしてください。

きちんと読ませてもらって、私の糧にします。

私は貴女が素敵な大人になることを心から願っています

  • 元増田みたいなのが「ゆたぼん」とか叩くの好きなんだろうなって感想 増田にいる年齢のおっさんおばさんが恥ずかしくないのかって感じ   それはそれとして今日も男女厨界隈は地獄...

  • 初めて知って、流し読みだけど所感 男女料金差:差別じゃない。DJや運営側の差別思想かどうかとは別問題 なぜ差別じゃないか。 対象を絞ってサービス提供することは普通にある。クラ...

    • 女を逆に安くしたらフェミババアはニコニコしてた それだけのこと

  • キッッッッッッッ

  • 片方千円ちょっとでもう片方50000の入場料に文句言うの普通の神経やと思うけど このおばさんみたいな訳わからないの湧くのか この増田の感性、生ゴミがいっぱい入ってる三角コーナー...

  • 「男は入場料1600円でいいよ、あ、お前入場料50000円なw」 っていわれて50000円っていわれた方が苦情いったら 被害者が周囲から攻撃されるってこと?マジただのイジメじゃん 増田は被害...

    • 女性は貧しいから、5万円なんて払えないでしょ。フヒヒ って女性をバカにしてるところが差別なんだって。

    • でもお前性自認は男じゃん

  • 意味不明 悪いのは差別したバカであってその女ではないだろw こういうバカがそのバカを支持して調子乗らせてるんだろうな

  • 女性無料男は何万とかその辺に普通にあるじゃんとしか思えない。

  • 事情を全く知らないが、書いてあることを読む限り、年齢とか性別とか関係なく世の中にたまにいるちょっとアレな人じゃん それにまともに取り合おうとするだけ無駄よ 運営側も女性だ...

  • 増田はその子を囲んで開いたスペースから聞いた? 焚き付けた周りの大人も悪くないか? 今色々話し合いしてるからこっち持ち出さないでくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん