2022-04-19

おばさんも結構頑張ってると思うんだけどね(追記しました)

https://anond.hatelabo.jp/20220419021141

便乗します。

子供もすくすく大きくなって。

夫とも仲良くすごせてて。

やりたい仕事を続けられてて。

二子を授かりたくて不妊治療してるけど、高度な治療金銭的に躊躇わないぐらいの蓄えがあって。

でも色んな負担母親(私)に偏りすぎなんだよね。

起きたら子供の世話しながら朝の準備して。

保育園に送って仕事行って。2カ月のうち2週間は5〜6回の昼出勤や中抜け不妊治療のクリニックに行って。ホルモン投与や薬で体調不良になったり採卵で痛い思いして。診察が終わったらクリニックから戻って仕事して。30分程度残業してダッシュでお迎え。

長保の子供は帰り道でイヤイヤ発動、帰宅10分のはずが1時間半。

帰宅後は子供夫婦ご飯を作り、洗濯洗い物してると夫帰宅風呂洗濯物畳みは分担してもらってる。夫は家事を色々とやってくれてるけど、ルーティンになってるものだけ。イレギュラーもの子供新学期の準備、衣替え、旅行の準備など)は自分のことしかしない。

不妊治療も夫のタスクは1つ(採精)だけ。

もし妊娠した場合仕事への影響を考えるのも私だけ。

休日に疲れ果てて寝転びながらずっとスマホを見ている夫に、もっとこうして欲しいという話をしたら機嫌が悪くなるのは火を見るより明らかなので何も言えない。何よりも夫は夫で仕事が難しくて長時間労働で大変そうなので本気で体を労ってほしい。

子供は本当にかわいいけど、常にママママ!なので自然と私のお世話に偏る。

仕事家事育児不妊治療をやりつつ、仕事独身男性と同じ基準評価されるから辛い。

シンプル仕事のことだけを考えられる夫が羨ましい。

上のポストに就きたいけど、この生き方をしている以上は独身男性と同じパフォーマンスを出せないのは確かだから、結果としてポストには就けていない。職場女性ライフイベントには理解がある方だけど、評価する側の一人一人の本音ワーキングママと一緒に働きたくないんだと思う。

この生活になってから、ほっと一息つく時間がなくなってしまった。

全部に頑張る気力がなくなってカスカスなっちゃったよ。

私も明日ズル休みしたいな。

追記

たくさん見ていただいてありがとうございます

いつも見てるだけの増田でしたが、人気の元増田に乗っかったら見てもらいやすいのでは?と拙いながら初書き込みしました。

ご指摘の通り、元増田ミラーで書こうとしていたのに、書いている途中で夫への日常の不満が溢れてしまって、書いている本人としても驚いたところではあります自分デトックスにはなりましたが、結果としてその部分を嫌だと思われた方も多く、今後の増田投稿勉強になりました。次からは夫の愚痴は分けて書こうと思います

可視性を高めるために利用する形となった元増田には大変申し訳ないと思っています

一方で当初の思惑通り、妊娠出産不妊治療周りの男女の非対称や社会がそれを解消する方向になっていない現状について、分かってくれる方が多くいらっしゃったことにも大変救われました。

そこまでして第二子を持つ気持ちというのが分からんというコメントについては、私も分からんというか、もう湧き上がってきた動物としての本能(欲)とでもいうか…第一子を産むまでは子供は一人にしようと思っていました。

あとはその気持ちを後押ししてくれる環境の良さ(金銭家族理解)があったので始めてみましたが、やってみるまでは不妊治療周りの辛さが本当の意味では分かっておらず、こうして増田に吐き出したくなるまでになるとは思っていませんでした。

未来増田に向けて、こんな状況を知ってもらえたという意味では書いた意義があったのかなと思いました。

競争相手が「独身男性」となっているのは、増田の同期男性(子持ち)はとっくに上のポストに就いていて、同業の男女比が極端に男性に偏っていることから、同じポストを競うのが自然独身男性になっているからです。

ひょっとしたら今後は独身女性とも競うことになるかもですが、今までには経験がありませんでした。

採卵の辛さも個人差がありますね…

私は多嚢胞性卵巣症候群PCOS)と卵巣過剰刺激症候群OHSS)の傾向があり、一度の採卵(針を刺す)回数と採卵後の腹痛が多いため、なかなか辛い思いをしています

人によっては聞いていたよりもずっと楽だったというパターンもあるかと思いますし、この4月から不妊治療保険適用になりましたので、こんな増田投稿しといて何ですが、不妊治療をするかどうか迷っている方は思い切って初めてみるのも良いよとお伝えしたいです。

(私はやらなくて後で後悔したくないタイプなので)

この状況で2人目できたとして増田大丈夫?というご意見もっともだと思います

このままだと2人目が出来たら仕事を続けられない可能性が高いですね。

キャリア子供(2人目)のどちらも欲しがる強欲な増田なのですが、本音を言うとどちらも手に入るか不確実なので、ギリギリまで二兎を追いたいんだと思います

記事への反応 -
  • 子供もすくすく大きくなって。 奥さんとも仲良くすごせてて。 仕事たくさんあるけど、順調で。 でも、休みがないんだよね。 起きたら子供の世話しながら朝の準備して。 保育園に送っ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220419021141 便乗します。 子供もすくすく大きくなって。 夫とも仲良くすごせてて。 やりたい仕事を続けられてて。 第二子を授かりたくて不妊治療してるけど、高度...

      • ワイの種ならイキがいいから一発妊娠やで どうや? 六大卒だから体外受精より安くしとくで

        • まあうちは旧帝大卒やけどな 六大て何か分からんから検索してもうたわ あと原因が種かは分からんやろうに、とんだ早漏野郎だな

          • 九大、鹿大、熊大のどれがいい? 原因が誰かわからないからこそ、 俺で試せば一発で分かる。価値がある。不妊治療医にエンドレスで儲けさせるよりも。

          • 六大学知らない旧帝大とか、田舎ものじゃん。 七大戦とかも知らなさそうだし、自称宮廷の駅弁卒か大学行ってなかった陰キャだな。

            • 横田だけど、六大学とか関東ローカルの話をされても…

            • 六大学って私大だっけ?東大は入ってるんだっけ?国立大しか興味無かったから気にしたことがない。

            • そういうもんなん? うちも旧帝大卒で職場とか周りに六大学の人はおるけど、大学名は言ってもあんまり六大とか言ってないわ。 ひとつひとつの大学自体は知ってるで。 ちな友達は多...

              • 横からやけど、六大学卒のワイも六大学野球でくらいしか六大学なんて言わんから、野球とか他大学に興味なかったら知らんでもおかしくない気はするやで

                • まともに授業出てれば、六大学野球で休校なるから六大学出身で六大学とか言わないとか潜りどころか不登校陰キャだけどな。

                  • 伏せてもしゃーないから言うけど、応援しに行ったら体育の出席回数の一部にはなった気がする あと、その特別扱いになったの慶早戦だけだった記憶があるから六大学野球なんて単語当...

                    • 慶早戦で謎の慶應アピールしてるけど、神宮行けば慶應スポーツ配ってるんだからそこで六大学対抗って書いてあるの嫌でも読むぞ。 まともに授業行ってれば、日吉で応援指導部の演舞...

            • あ、七大戦は聞いたことあるわ。 体育会系ちゃうから縁遠くてな。 六大とか七大とかくくるのって体育会系の風習なんかな。 脳筋が周りにおらんから勉強になったわ。

              • 体育大ならともかく、七大戦やるような連中を脳筋と称するとかどんだけ陰キャなんだよ。 しかも、卒業30年とか経ってそうなのに未だに旧帝大しか誇ること無さそうな奴。

                • 確かに脳筋は言い過ぎたわ。 でも旧帝大卒は認めてくれるんやねー もう陰キャしか煽るとこないんかな。 まともに増田に書き込みしたの初めてやったけど、陰キャて言うて煽っといた...

                  • きっと自分が陰キャでそれコンプレックスやからやろうなあ〜 正しい

                • 卒後30年経ってたら40代後半なんだけど、増田は子作り中って言ってるからさすがにもうちょっと若いんじゃない? もしかして女性とお付き合いしたことないから女性の出産適齢期とか知...

          • 低レベルな争いしんどくない? ここまで衰退して未来ない日本なんかで教育受けさせませんよ。大学なら尚更。頭脳流出はとっくに始まっているしね。 あと、日本の私立なんかで誇れる...

      • お前んとこは旦那がクソなだけ。

        • そんなクソな夫が「僕は家事も育児も頑張って仕事も頑張ってたら疲れちゃったよ」とか増田で言ってるのが現実なんじゃないですかねえ?

          • そんなクソな夫だったらわざわさわ増田に来ないと思う

            • 増田ってえらい高尚なところなんですね

              • 増田=「ネットの集合知」ですよ!

              • 高尚じゃなくて、キツくて辛くてでも実名とかアカウント名出すと(こんなふうに)勘違いして叩いてくる奴が居るかもしれないし、しんどいな、みたいなのを書きたい人間が来るんだ...

                • それって増田がクソかどうかじゃなくて、叩かれるのに耐えられない弱メンタル状態かどうかなのでは? あと強メンタルでも実名やアカウント名を明かして意見言いたくない時はあるん...

                  • 強メンタルでも実名やアカウント名を明かして意見言いたくない時はある そんな繊細ヤクザみたいなのを強メンタルとは呼びたくありませんなあというお気持ちを表明しておきますね

            • ざわさわ・・・ わざわさわ

              • ざわわざわわの誤記だよ言わせんな恥ずかしい

                • あの日鉄の雨にうたれ父は死んでいった・・・ 夏の陽ざしのなかで・・

                  • オイヤメロッ でもそういうことなんだよなあ…今こその歌だな… 大音量で戦地に流してやりたいな…沖縄のことが北の人達に伝わるか分からんが…

      • 女が同じことを書くと変なコメントしかつかないって日本の縮図みたいですね

        • 同じことを書く行為は一般にはコピペ改変と呼ばれ、変な行為とされます

      • 誰かを貶さないといられない時点で結果は明らかなんだよね。 悲しいね。

      • つらいのはわかるけど別口でおやりよ。おじさんの愚痴を聞いてたんだよ。 かわいそう合戦始めちゃったらおじさんが愚痴るところ無くなっちゃうでしょ。

      • 夫にパートをやらせて、 お前が収入の大黒柱やりながら不妊治療すればいいじゃん。 なんでそうしないの? 日本人の女は大黒柱をやろうとしないよね。

      • 仕事辞めればいいやん

      • 2人目なんてやめとけ自殺行為だ 共働きやらないといけない時点で子供は絶対1人にすべき ましてや不妊治療なんて何考えてるんだよ

      • がんばって少子化に貢献してますね さっさと日本を滅ぼしましょう

      • (o´・ω・`o)「フツー」 ラーメンた~べたぁ~い、ひ~とりでた~べたぁ~い、 …オートコもツーライけどぉ、オンナもつらいのよぉ~♪

      • 元のおじさん増田と比較すると文字の量が激増してるのがうわあ女だ―って感じ 自分が辛い相手が悪いアピールの巧みさにかけては男では絶対に女には敵わないなって感じ

      • 仕事・家事・育児・不妊治療をやりつつ、仕事は独身男性と同じ基準で評価されるから辛い。 シンプルに仕事のことだけを考えられる夫が羨ましい。 いや…第二子諦めれば全部解放...

      • 途中まではおじさん増田の対比というかミラーリングにしようとしていたのは伝わるんだけど 書いてる途中で「私の方が辛いじゃん」って気持ちが溢れたのが何か分かるわ

      • 元増田のおじさんはあくまで自身の仕事に対してのみ不平不満を述べているのに対し、こちらは典型的なアテクシカワイソウ リプ稼ぎもほどほどにしとけよ、おっさん

      • 本当にただの便乗でワロタ。図々しいというか  元増田のおじさんはさ、まあいろいろと大変だけど自分で選んだことだから文句も言わずにやらなきゃいけないことはやってさ  別にそ...

        • お前みたいなのが居るから女性差別は無くならないんだろうなってよく分かる文章ありがとう

        • 白饅頭とか狂人に感化されてそうだね めちゃくちゃ不思議なんだけどさ、なんで赤の他人の人にこんな上から目線でコメントできるの? 自分は赤の他人のちょっと生活辛いわって書いた...

          • 女性の自立って他人事じゃ無いからね 人工子宮が許可されるまではすべて女から生まれるから

          • こんな時間まで増田やってないで もう少し早く起きて子供の朝食ぐらいちゃんと作りなよ。

            • 自分はまだ子供いない家庭だから、世の中のお父さんお母さんら大変そうだし優しくしたいと思ってるだけの普通の社会人だよ 本当にただ不思議なんだよね、子供産んで家庭作って、次...

              • 本当にただ不思議なんだよね、子供産んで家庭作って、次世代に貢献してる人をボコボコにする人、めちゃくちゃ自己肯定感高そうだなって 自己肯定感が高いのは「大変ですね!頑張...

                • そうなのかなぁ 自己肯定感高いというか、この女の人叩いてた人も、普段から自分が精一杯全力で頑張ってる自信があるから、辛い辛い言ってる人にイライラするのかなって思ったんだ...

                  • 「普段から自分が精一杯全力で頑張ってる自信がある」ことは自己肯定感が高いということを意味しない。むしろ自己肯定感が低いからこそ「普段から精一杯全力で頑張る」というよう...

                    • なんか悲しくなってきた その話が本当なら、頑張っても頑張っても報われなくて、全力で努力しても人並みかそれ以下で、成功経験はほぼ無い=自己肯定感低いままってこと…? 元の投...

                      • 全く伝わってないところがいかにも「自己肯定感の高い人」って感じだな。 その話が本当なら、頑張っても頑張っても報われなくて、全力で努力しても人並みかそれ以下で、成功経験...

                        • 全然わからない、それって超モチベーション高い完璧主義者で仕事も私生活も充実して…みたいな人物像だよね? 全力の努力して、成功体験もいっぱいして、能力も実績もある人がいた...

              • いじめっ子はクラスの人気者がやってただろ。

              • 先進国の人間一人養うためのコストが途上国に負担をかけているので、貢献してると言い切れるかは謎である。 次世代に貢献してるっていうのは外国で人道支援してる人のことをいうの...

                • 「そういうことじゃないんです!!」という反論(?)を感覚で理解できるようになるまで「本物の男のうた」を繰り返し朗読するといい。 https://twitter.com/sanitynoir/status/1165590795266613249?s=2...

          • バカが斜め下の方に穴掘っててワロタ。

      • 噓松? どの辺が「長時間労働で大変そう」なのかよくわからない。 「帰宅後は子供と夫婦のご飯を作り、洗濯洗い物してると夫帰宅。風呂と洗濯物畳みは分担してもらってる。」という...

        • 残業2時間はきついよ。

        • 朝が早いんすよ。 あと通勤も2時間なんで。 残業は基本2時間、仕事量によっては定時の日もなくはないが、3時間が続く週もあるって感じっす。 今は残業代付いてるからいいけど、あと...

      • こういう頑張りすぎないと仕事も家庭も維持出来ない人達を見ると再婚を躊躇ってしまう。 やっぱり話し合いだなって思うよ。配偶者の苦しみの上に生活が成り立ってるって、旦那さん...

      • 男は幸せアピール、女は不幸アピールのほうが周りの印象が良い

        • 男は不幸アピールしても周りからさらに殴られるだけ定期

        • でも増田ではサウンドバッグにされますよね・・・(小町等からのコピペも多い) 、女は不幸アピールのほうが周りの印象が良い 既婚男性の、奥様の悩み相談は「わかるー」とか...

      • 自分で子供作っておいて「独身男性よりパフォーマンスが落ちる」って当然じゃん・・・自分の所為じゃん・・・せめて既婚男性と比べろよ・・・

      • 本能に負けるなよ、お前は理性のある一人の人間だろ?

      • 心暖まるエントリに当てつけみたいに単なる夫への愚痴エントリをぶら下げんなよ

      • ほら、出てくるだろ 男の人が頑張っている、辛いと言うと「私の方が!」って女がしゃしゃりでてくる 逆をすると猛烈に叩く もっと若いうちに出産しとけばいいのにその怠惰を男に押...

        • 死ぬまで産まねえぞ。 この国は人口減で滅びるんだよね。 ざまあ。

          • 「産まねぇぞ」じゃないくて「産めない」が正解だろ お前が日本を呪ってる間に同級生は子供をつくって人生のコンテンツを楽しみ 劣った遺伝子は淘汰されて日本は無くならずに存在し...

    • おじさん頑張ってるよ。おつかれさま。

    • 奥様も頑張ってるのでおやすみあげてください。

      • そうやとしてもまず今ここで辛いといってるおっさんに休みをやれよ。 思いやりにかけた女だな

      • これ午前中に誰かが言ってたwhateverismっていうやつじゃない?

    • 奥さんとの夜のタスクが抜けてるぞ!まだ午前2時だぞ!間に合う!おーん?

    • おじさんすごい。めちゃえらい。

    • えらい。子育ては大変だ。

    • 独身時代は一緒に残業してくれる同僚がいたのに 同僚が結婚してからはすぐ帰りたがって、自分だけが仕事してるって聞いたことあるなー

    • こういうのって、「こうあるべき」から逃げずに全部その通りにやったから逃げられなくなってるんだよね。 逃げ道があるのも大事だと思う。

      • 同じ境遇なのでよく分かるし、「こうあるべき」っていう強迫観念は捨てようと思うんだけど、どれも自分にとって大事だから無下に出来ないんだよ。だから自分の事は二の次にしてし...

      • その通りなんだけど子供を作ってしまった時点で逃げ道がかなり塞がれちゃうのがな 子供さえいなければぶっちゃけどうにでもなる

    • 人間ここまで強欲になれるものかと背筋が寒くなる思いがした

      • ま さ に こ れ あああああああああああああーーーーっっっ💦

      • これが強欲ってことは、君は悟り開いてる?

        • 勤労は国民の義務。 世から必要とされ、忙しいことは有り難いことだと 八百万の神々に日々感謝しています。

    • 奥さんは多分その2.5倍は大変なんだよ。 おじさんがどんなに、どんなに疲れて頑張ったとしても、常に奥さんの方が大変。 夫婦の夫の頑張りがxだとしたら、妻の頑張りはx+a (a>0) これ...

    • たまにはゆっくり、自分のしたいことをしてくつろいでくださいニャ🍵🐈

    • 一回休んだらポッキリ心折れちゃいそう 休まないでも勤続疲労でゆっくり壊れていきそう

    • なんつーか、家庭を省みない父親ってチートすぎんだよな

      • なんつーか、家庭を省みない父親ってチートすぎんだよな 家庭で得られる幸福を諦めてでも一つのことに邁進したいという人間の意思は尊重されるべきだと思うが。

    • ずる休みとかじゃなくて、普通に有休取っていいんだよ

    • 子供産んで共働きになったからには子供できる前と同じような仕事は絶対にできない 以前の70%できたら上等くらいに思った方がいい

    • 子育てしながら共働き正社員を推進してる国はクソだなぁと改めて思う 奴隷だろぶっちゃけ 子なしが最強だわ

    • こいつには同情ばかりで、奥さんはもっと大変だ!って意見がつかないのは不思議。 何が違うの?

      • ここに書かれてる内容で、いっぱいいっぱいで充分頑張ってることが伝わってくるからな。

      • がんばったから聞いてよーって人に「もっとがんばってる人いますよ!」っていう人のほうがおかしくね

      • はてなだから。Twitterなら奥さんを褒めろの大合唱だよ

    • 自虐風自慢に読めてしまう程度には心が荒んでいる

      • 他の人から見て満たされてるように見えるやつが突然自○したりするのってこういう感じなんだろうなって心配になる感じ。一人になって休める、誰の面倒も見なくていい時間は大事だ...

    • コンビニでうまいビールとつまみ買いなよ それくらい許してもらえ

    • 休日は子供と目一杯遊びたいし。動物園行ったり、公園行ったり。一緒にyoutube見て歌ったり。 父親に遊んでもらったこととか(勉強見てもらったこととかも)マジで一度もないんだけ...

      • それはね、お前の本当のパパはほかにいるからだよ

        • そういうつまらん話じゃなくてマジの話をしてるんだが

          • キャッチボールとか、サッカーボール蹴ったり、肩車したりせんやった?

            • 肩車(家の中)は多少あるかもしれないけど、たぶん遊びとしてやったことは無いんじゃないかな。やって高い高いくらいだった思う。 キャッチボールやサッカーは確実にゼロ。全くや...

      • 現代の父親は、こうあるべきってのがあって。 昔とは違うんですよ。昭和の父親なんてジェンダーロールがなんたらかんたらですよ。 今はいいパパの条件として休日は子供と遊ぶっての...

        • 平成のパパは堂島ロールがなんたらかんたら

        • 現代の父親は、こうあるべきってのがあって。 昔とは違うんですよ。昭和の父親なんてジェンダーロールがなんたらかんたらですよ。 今はいいパパの条件として休日は子供と遊ぶっ...

      • マジレスするとそりゃ色んな人がいるとしか 自分は子に興味のない父親の子だったけど、友達の父親は子供といろんなこと話してたみたいだし 子供への義務感以前に、子供と接するの楽...

        • 子供への義務感以前に、子供と接するの楽しー!ってタイプはそれはもう子供と遊ぶらしいよ そういうタイプが世の中的にマジョリティなのかな?って話。

    • 家で、かつ片手間でできる趣味持った方がええで。(もうあったらごめんやで) ワイは深夜ラジオ(radikoの追いかけ視聴で家事・通勤しながら)、競馬(土日の中継を録画で)、スマホ...

    • おじさんが変わらないと、同じような思いを子供がするよ。 さぁ休んで!心が寂しくなる前に。

    • 同じくらい頑張ってはいるけど、奥さんからはなんの感謝もされず仲が悪い もう家庭やめちゃおうかな

    • 年休申請の「理由」欄に「ズル休み」と書くんだ。 どうせ法的にはグレーだ。

    • 有給とってのんびりしようぜ

    • とても共感する。ほとんど同じ境遇だ。 今どきこんな父親相当多いんだろうな。仕事は今まで通り、でも夫婦の家事や育児の分担が見直されて、自分の時間だけが減ってしまったみたい...

    • 続いてるおばさんのエントリも含めて、エビデンスベースだととにかく日本人労働者の勤務時間が長すぎるんだよな。 当然睡眠時間も短い。 そうそうどうにかなるものではないが、仕事...

      • 女性の社会進出を妨げているのは、人々の意識なんかじゃなくてこの世界に冠たる長時間労働だよな

        • あとは長時間の通勤な 東京は往復2時間以上通勤で使うんだから異常

          • そう。日本人男性の平均労働時間はメキシコと並び一位で、OECD平均の約1.5倍。 平均睡眠時間も男女ともにぶっちぎり一位で、こちらはOECD諸国平均の半分という驚愕の短さ。 https://workstyl...

            • その割には長寿だったりして、睡眠時間が短いことと、労働時間が長いことは、平均寿命には関係ないんだね。

    • ヒント:増田やってる時間

    • これ、私もそうなんだけどなんか無理して今の生活を得ていない? 例えば、2馬力じゃないと買えない家を買ってたりとか。 もしそうならその代償だと思うんだよね

    • えらいわ。 近くに祖父母がいたら楽かも。

    • がんばりすぎやで。 気楽に。 俺なんか奥さん子供どころか 住まいも仕事もない。 休みばかりだが疲れるよ。。

    • わかる。 シッターに預けるってのも違って、夜中までダラダラしょうもないことして、昼までダラダラ寝てて、起きたらジャンクなものとりあえず食べて、そのままダラダラして、夜に...

    • 可愛らしいビール腹のおじさん、エントリに入ってくれてありがとう

    • みんなめちゃくちゃ共感してるってことは、 この状況はスタンダードってことだな? みんな通った道だから頑張れってことだな?

      • でもキモくて金のないおっさんに妻子ができることはないから通らない道なんですよねわかります

    • まあ、9時5時で余裕持って上がれる仕事で稼げる給料が増田の身の程であって、それ以上に働く必要がある生活レベルを設定するのは分不相応で無理が出るのは当然ってことなんだろうな...

    • けっこうこのタイプは困るんだよな。 元々家で仕事しなきゃ片づかないなら、力量以上に仕事を抱えすぎてる。 会社でもっとわがまま言って、余裕で有給取れるぐらいになればすべてう...

      • 元々家で仕事しなきゃ片づかないなら、力量以上に仕事を抱えすぎてる。 会社でもっとわがまま言って、余裕で有給取れるぐらいになればすべてうまくいくのに。 まあ給料半分くら...

    • 簡単に言える事じゃないけど 子供が小さいうちは実家の世話になれんの?

    • きっとあなたの配偶者のおばさんも頑張ってて同じように辛いんだろうからおばさんと辛さを吐き出しあうといいと思うんだ そのためにペアになったんだよ

    • いますぐパナソニックに転職しろ 給料そのままで休みが三日に増えるぞ

    • こんなん子供作らなきゃ良かっただけやん。自己責任 作る前からわかるだろ

    • それ続けていくとリアル鬱になるぜ。 子供の面倒は一緒にいて楽しいから疲労に気づきにくい。

    • 気持ちわかるぜ。 少し一人になる時間ほしいよね。 仕事も一日くらい急に休んじゃっても、意外となんとかなるかもしれない。 少しずつ試してみる価値はあると思います。

    • この人、連休は休めたんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん