2021-09-04

ウマ娘新ナリオ「アオハル杯」がつまらなすぎた話

3行

1 テンポくっそ悪い。アオハル魂爆発の演出とかかったるすぎて目眩がする。

2 基本的にURAと大差ない。同じこと半年間やってまた半年同じことやれと?

3 運ゲー要素が増えすぎて攻略してる感じがない。自分ライバルに勝ってもチームが負ける可能性が高すぎる上に目覚まし使用不可って……。

なんだこのクソゲー(爆)


ジョロン(序論が出てくる音)

我々は滅茶苦茶待ったのだ!新シナリオを!

URAでの育成もそれぞれのサポカでの限界に来て「マジ飽きたわ。このゲーム他にやることねーの?」みたいに言われていた頃、運営は確かに言った「近いウチ新シナリオ出すわ」と。

それから延期して延期して延期して遂にアオハルがやってきた。

我々はずっと君を待っていた!どこに行っていたんだ新シナリオ

マジでもう一生こねーんじゃねーかってぐらい延期が続いてた。

そんなわけだから期待値は凄かったね。

URAと全然違うゲームが始まると皆思ってた。

今までの育成の常識通用しないどころか、そもそも同じゲームに見えなくなるぐらいのが。

だってパワプロシリーズだと既にそういった無茶苦茶モードがあったんだもの

こんだけ延期したんだからきっと凄いのが来ると思ってたよ。

URAに蛇足が生えただけやんけ!

まさかね。

最初の3周ぐらいは「アオハルシステムよくわかんねー!」って感じで興奮もしたさ。

でも5周目ぐらいでふと気づくよね「これぶっちゃけURAにチムレの要素が追加されただけだろ」って。

アオハルに勝つとシン・URAファイナルに行けるわけだが、そこで試されるのは「お前らアオハル必死になりすぎてウマの育成するゲームだって忘れてね?」ってことの確認

俺も新システムに振り回されたか最初はシン・URA負けてハッピーミーク状態だったわけだが、そっから3周ぐらいしたらアッサリ勝ってビビったよ。

結局今までのURAにちょっと新しい要素が増えただけだと気づけばそんだけじゃんって。

つうかおまかせ編成マジでゴミからそれ辞めればあとは運じゃんって。

アオハル それは君が見た運ゲー

ぶっちゃけURA攻略って「叩く育成を偏らせて運ゲーを上から叩き伏せる!」って感じだったんすよね。

もうねこれぞ人類史だよね。

神の作り給うたこ世界において起きうることは即ち神のみぞ知るの世界理論ねじ伏せてきた歴史再現よね。

じゃあアオハルってどうなの?

答えは「どこまで行っても運ゲー運ゲーから割り切って諦めろ!」がアオハル

マジでね。

つうか新加入の友人キャラからしてそれを物語るよね。

「上の選択肢を選んだほうがいいけど上で失敗したらコイツが紙切れになる覚悟はいいか?」って迫ってくるよね。

実際のところは友人2でたづな入れときゃそっちで全部お出かけするんで理事長代理は単なる保険なんだけど。

ゆーて理事長代理入れるとき理事長代理でスタミナ補う前提で組んでるけど。

ゆーてゆーてアオハル運ゲーでどのステが伸びるかすら運の世界からたまたまスタミナがいい感じに伸びれば「最初から理事長代理要らなかったんじゃね?」みたいに終わるから最後まで回さんと分からん

つうかアオハルってどこまでも「じゃあどうなるかは最後まで回してからのお楽しみで」って感じ。

これもう攻略じゃねえな……

アオハルの姿か……これが?

割り切って単にアオハル杯とシン・URA勝ったらそれでええわって気分でプレイしようにも、それがまず運なんだよね。

URAファイナルだったら自分がクソ強くなればそれで勝てるけどアオハル自分が勝っても味方が負けるからね。

強い2人のうちどっちか自分が潰しても片方は多分負けるんで残り3レースでどっちが2勝するかで勝負決まるから

もし自分が短距離マイルなら残りの短距離マイル全部味方が勝たなきゃ駄目っていうね。

無茶苦茶ゆうとるやん?

味方が負ける理由の半分ぐらいはAI馬鹿からなので編成変えれば解決するけど、もう半分は純粋に運だからどうしようもねえ。

ガチシナリオ攻略重視なら育成半分捨ててチームメイトの強化に時間を割くしかねえ。

じゃあ強いチームメイトってどうやって作るの?

答えは最悪だ。

加入が一番最近のやつがアオハル爆発するようにする。

これが一番早いと思います

序盤からずっと重点的に特定距離エースとして育ててた奴がいるならまだ話は変わるんだがな。

育ててたっつーかスピや賢さで得意率高いからずっと踏んでたら勝手にアオハルしまくって育ったみたいな奴。

そういうんじゃなきゃ基本的には新規加入した奴がアオハル爆発したらチーム内サイッキョ!

初期からの絆とかそういうんじゃねーから

クソ雑魚ウララ友情パワーにより最強になるまでの物語とかじゃねーから

ウララはそのうちクビだから

嘘だろ?

これが……アオハルかよ。

これ楽しんでる人いるんですか?

マジで不安になるレベルだ。

いや嘘。

これでホクホクしてる奴がいるのは分かる。

まあ強いウマが育つ確率は今までよりも高からとにかくステが伸びればいいって子にとってはアオハルは待ちわびたモードだと思うわ。

俺は「攻略した結果として強くなった」を感じたいからここまで運ゲー運ゲー運ゲー運ゲーだともうSとか出ても「あっ、はい」だわ。

友人2編成とか賢さ編成とか試していって因子とサポカとアオハル黄金比を求める遊びは確かにできるかもだけどさぁ、ソレ結局アオハルが全部ぶっ壊すじゃん?

URAは結局の所ある程度ブレが収束したっつーかブレを収束させつつそれを上へと押し上げる方向へ攻略進化したんだよね。

でも今回はブレはクソほどデカものだと割り切ってその最高到達点をたまたま引くことを祈る度合いが今までよりずっとヤベーじゃん。

アオハル爆発のタイミングとかもういつだって運ゲーだし、気づいたらなんかステ合計値高いけど伸びてるステが理想じゃねーからボツだなーっての延々繰り返しじゃん?

かにもともとそうだよ?

でも程度問題があるだろ?

そもそもストーリーちゃんクリア出来るかに「完全に」と言っていいレベルで運が絡むってもう意味わかんねーよ。

ちげーよ敵が強すぎるって話じゃなくて、「プレイヤーが介入することで勝率を上げられる要素の限界値が来るのが早すぎる」っつってんだよ!

特に距離マイル

つうかシン・URAまで行ったらあとはほぼ必勝だからクッソつまんねえよ!

マジでこれもうNKODICEだろ?
ウオオオオオオオオオウマウマウンコウマウマウオオオオオオオオオオオオオオオウマウマウンチマチウンチチチチチチチ

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