2021-06-19

から被害を受けていた子供の記録

私は3歳年下の弟から被害を受けていた。

9歳頃から胸が大きくなり始めていたが、親から姉弟で一緒に風呂に入れるようにさせられていた。

今となっては、それが弟に性的もの意識させていたのだろうと思う。

また、家族であれば女の裸を見る等の性的なことをやっていいと勘違いさせたのかもしれない。


当時、和室家族全員、川の字で寝ていた。

10歳のある日、なんだか股間がむず痒いような変な夢を見た。

目が覚めると和室で母と弟が何やら話している。

そして起きた私に気がつくと、弟がクスクスと笑いながら「おねえちゃんのお股のにおい嗅いだの」と話してきたのだ。

母は反応に困ったような半笑いのような表情だったように覚えている。7歳の子のしたことだから、「うんち」とか「おしっこ」みたいな幼稚な下ネタ程度に思いたかったのだろう。

悪びれなく笑っている弟、弟を叱らない母に、私はただただ嫌悪感が湧き上がった。


それから母に、弟と風呂に一緒に入りたくないことを要請した。

母は理由を聞くと先日の弟のことに触れられるとでも思ったのか、「思春期からね」とだけ言って受け入れた。

その日、一人で風呂に入っているとドアの向こうから弟が幾度と「なんで?」「なんで急におねえちゃんとお風呂に入らなくなったの?」と母に聞いている声が聞こえた。


弟の質が悪いのは、分かっているのに年下であること利用して純朴、無知を振る舞っていたこである

そして小賢しいので、風呂に一緒に入れないなりにあの手この手で姉である私の裸を見ようと執着していた。

塾や習い事から帰宅するとわざわざ風呂のドアを開けて「おねえちゃんただいま」と言ってくるようになった。私はそれで体を洗う時間を極端に短くして、湯船に入るとき風呂の蓋をギリギリまで閉めるようにした。

ちなみに、弟は帰宅時に私が部屋にいる時は部屋には来ない。あからさまである


また、今までトイレに行ったらトイレタンク蛇口から出る水で手を洗っていたのに、途端に脱衣所の洗面台で手を洗うようになった。風呂上がりの、裸で体を拭いているタイミングを狙ってくるのだ。

から私は風呂から上がったことがバレないように、湯船から出る音、風呂のドアを開ける音を最小限に留めたり、体を急いで拭いて、拭ききらぬまま下着や寝間着を着ていた。

これが癖になって修学旅行で体がビショビショのまま寝間着を着ていたことで同級生には驚かれた。


こんな、自宅なのに落ち着いて風呂に入れない生活が長く続いた。

そしてある日のこと、タイミング悪く私のお風呂上がりに合わせて弟が脱衣所に入ってきてしまった。

弟は下から舐めるように見た後に「おねえちゃん、(毛が)生えたんだね」と言ってきた。

家族性的好奇心の道具にされていることの屈辱言葉にならず、声も出ずに弟をその場にあった洗濯カゴで殴った。


母には私が弟を邪険に扱っているように見えていたらしい。

中学校卒業の時に、弟が「おねえちゃんプレゼントだよ」と言って、名入れされたハンカチを渡してきた。

当たり前だが弟が名入れのハンカチなど買える訳がなく、母が提案して弟から渡させたのだろう。

私のこの、長年の苦しみがハンカチ1枚で許される訳がない。ハンカチはもらってすぐに本棚の裏に投げ捨てた。


そして今、私は実家を離れて暮らしている。

コロナ禍もあり、私の部屋を片付けて仕事部屋にしたいというので片付けを手伝った。

本棚の裏からラッピングされたままのハンカチが出てきた。

からの「せっかく買ってあげたのになんで使わないのよ」の一言で、ああ、この人は私の苦しみを何も気づいていないのだと悲しい気持ちになった。


当時、弟の風呂のぞきに困っていることを相談したことはあった。だが「小さいか面白がってるだけよ」と真剣に取り合ってもらえなかった。

もしくは、自分かわいい息子が姉にれっきとした性的虐待をしていると信じたくなかったのだろう。

しかし、やられた側からすれば「たか風呂のぞき」では済まないのだ。

風呂に入っている時、ハンカチを見た時、ふとしたタイミングで思い出されては今でもずっと嫌な思いをしている。


最近だと子供性教育は話半分ではなく、「ちゃん真剣にやらないといけないよね」という世の中の流れになってきている。

私は、私と同じような思いをする子供が一人でも減ってくれればいいとただただ願っている。

からこそ、このように書き残すことにした。


子供が異性の体に興味を持つこと自体自然なこと。だけどそれで家族犠牲になってはならない。


2021年6月21日 追記


たくさんのコメントありがとうございます

「気をつけよう」「性教育大事」というコメントがあって、伝えたいことが届いて良かったという思いです。


そして、同じような経験のある方々もコメントを書いてくださってありがとうございます

本当に、苦しかったですよね。過去のこととはいえ、ふとしたタイミングで思い出されては、やりきれない気持ちになります

予想以上に同じような経験をされている方が多く、家庭内からこそ根が深い問題なのだと再認識しました。

どうかご自身の心と身体を大切にして生きてください。


また、書く場所場所なので、心無いコメントは仕方ないと思っています

やられた立場にならないと苦しみが分からないでしょうし、やった側だったとしたらこんなに重大な心の傷を負わせているなどと信じたくないのでしょう。

ですが、理解されないものとはいえ攻撃して良い理由にはなりません。

目に余るコメントもあるので、いくつかコメントさせてください。


創作だ」「風呂場で体を拭けば良かったから設定が甘い」

文章プロではないか説明に不足があったかもしれませんが、そういう議論のために投稿したのではありません。


「言えば良かった」「拒否すれば良かった」「鍵をかければよかった」

できるならそうしています

痴漢被害者にも同じようなことを言う人がいますが、なぜ被害者側に非があるような言い方になるのでしょうか。


「許してあげよう」「忘れよう」

同じように家族から性的嫌がらせを受けても「許そう」と思えるのでしょうか?

そして被害を受けた側はどんなに忘れたくても、ふとしたタイミングで思い出してしまうのです。

それほどの、一生引きずるほどの傷を残す重大な問題なのです。


「触らないならいい」「減るもんじゃない」

面白がって書いているのでしょうが、良い訳がありませんよね。本人が嫌なら駄目です。


「これは性被害に該当しない」

このような考えの人がいるか家庭内の性被害って見過ごされるのですよ。

また、実際にやられたことやその回数から被害ではないとコメントされていた人もいますが、程度の問題ではありません。

1度でもやられたら、被害者が深く傷ついたら、斉しく重大な問題です。

  • 弟も被害者だろ。なぜ母親が加害者だと考えない?

  • 男子ってこんなに性に目覚めるの早かったっけ?

    • 保育士だけど男児も女児も4歳くらいで目覚めるよ。 尻とかに異常に執着するようになる。

    • 男性ホルモンが女子より多く分泌されるのが 10歳 とかだったと思う。 それ以前は男女変わらない。

    • 性的なものとは認識してないとは思うが、嫌がらせとして有効だとは思ってただろうね

  • 股の匂いを嗅ぐっていうのは大人の行為の真似だろうか。こっそりやるならまだしもわざわざ報告するのが頭おかしい。

  • ちょっと話が荒い。 この話の構成だと、 かなり早い段階で弟とは離れて暮らすことになった という設定にしないと姉のわだかまりの感情につじつまが合わない。 中学卒業のエピソード...

    • そうなんだよな 弟のこの行為は何歳まで続いたんだろうな

  • 名探偵コナン君って最高に気持ち悪いな なんで追い出されないんだろう

  • お風呂場の中で体をバスタオルで拭いたらいけない法律でもあるのか? 普通脱衣所でゆっくりと体を拭けないならタオルを風呂場に入れて体を拭くでしょ? なんだったら服も風呂場の中...

    • 脱衣所がびしょびしょになるからいつも風呂場で拭いてるわ。 そもそもユニットバスだと脱衣所とかないしな

      • だよねー。 覗かれる心配なくてもすることを、 元増田ほど警戒してるのに脱衣所でわざわざ体拭くなんてありえないよね。 なんか色々あって考えつかなかったとかいうのも たまにしか...

        • いや、元増田は「脱衣所で体を拭いていた時」とは書いてないよね?(見落としていたらすまん) 風呂場で体を拭いて、家に弟がいないと思って油断して脱衣所に出た時にってことなん...

  • ううむ… 気の毒だと思うけど、読む限り弟さんがはっきりクレームをつけられたことはないように思える。各々の状況でなにが悪かったのかが彼に説明されてない。カゴで殴っても理由...

  • anond:20210619214056 住宅メーカーの人は姉と弟でセクハラ問題が起きるとは考えなかったんだろうか

  • 難しかったかもしれないが、親にはちゃんと説明するべきだったと思う。 そして弟は一生許さなくていい。

  • 真剣に怒るのも愛情かもしれない

  • 罰を与えよう!

  • またオッサンの創作かよ

  • 私も父がそれだった。 風呂の時にわざわざ用事を言いに来たり風呂の横のトイレに何度も来たり。 娘は自分の所有物で、その成長(性的な意味での)を確認したかったのだと思う。 小...

    • 風呂の時にわざわざ用事を言いに来たり風呂の横のトイレに何度も来たり。 これで性被害になるってヤバイな 私は親の所有物だ!とかtwitterのフェミに感化されて頭がおかしくなったと...

  • どう考えても母→弟の性的虐待

  • 乙 私それ父親にやられた 向こうも偶然装ってくるから本当姑息 触ったとかでもないからいくらでも言い逃れできるんだよね マジくず死ぬべきだと思う

  • 偶然居合わせることはどうやってもあったわけだけど、 このように思われていたのだろうか、なんだか悲しくなるな 姉の裸になんか1mmも興味ないのに

  • 自分も昼寝をしていたとき、横で寝ていた弟に下半身を触られた気がして、気の所為かな、寝ぼけていたのかな、ってのがあった。 でも、それを祖母が見ていたらしく、すぐに、男女は...

  • 自分男だが、保育園の頃は、幼馴染と女の子と一緒にお風呂入ってたけどなんとも思わなかったな しかし、小学生1年生あたりで一緒に風呂に入った時は恥ずかしくて彼女が見れなくて...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210619214056 私は3歳年下の弟から性被害を受けていた。 そしてある日のこと、タイミング悪く私のお風呂上がりに合わせて弟が脱衣所に入ってきてしまった。 弟は...

    • アンパンマンのアンパンチは幼稚園児でもやることがある 相手がワルモノで、正義を行使するアンパンチは正しいのだってね さて、当然に「この子供は悪い」と思うんだが 知ってるか ...

      • 子供に責任能力がないんだから子供は悪くない 悪いのは親で責任取るのも親だ

        • お前は10歳のガキに 「14歳になったら有罪になるから人を殴っちゃいけませんよ、殴るなら今です」 と教えるのか、低能

    • こいつは「価値観、アップデート」したから 子供が自分の車に傷つけてサイドミラーを石で割ったりしても 親戚の子が来て、PCをフォーマットしても 周りの大人が「責任」は取るとして...

  • 興奮したよ、ありがとう

  • 増田の自衛が甘いから釣り認定してる奴へ 弟の行動は卑怯なことに「子どものかわいい好奇心じゃん」「いいじゃない見てるだけなんだから減るもんじゃないし」「考えすぎ」「自意識...

    • 自分もそう思う。 こんな親の理解もない不利な状況、弟を避けていると知られたとしても一方的な増田の被害妄想だとか言われてもっと惨めな思いをしただろうに。 あくまで「普通に風...

  • 嘘松増田は悲撃のヒロイン症候群・・・って思ったらそう言う名前のアイドルグループいるんだな、へー・・・ いずれにせよ10代で卒業して欲しい ブクマカはIQ2なのでそれ以前の問題で...

  • 弟はガイジ。相手の反応を「俺は構われてる」と喜ぶタイプの。 母親は弟を愛している。ガイジであるがゆえ。 あなたはガイジじゃなくてよかったね。法律上、縁を切ることは難し...

    • 他人は外国にでも飛べばほぼ縁切りできるけど ガイジ本人はどれだけ努力しても一生ガイジから離れられないから悲惨なんだよな

  • こういう創作(しかも再投稿)好き好んでブクマしといてなぁ〜にが不安になるだよ 不安になるのはクマのおつむと感性なのだわ   増田だと1000overしてるのは「面白いとは思うけどそこ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210619214056 素直に元増田の文章読むと、具体的に「何回」裸を見られたかよりも、裸を見たいと思われていた事に嫌悪感が有るように見えるがそういう物なのだろうか...

  • 風呂って普通鍵ついてない?

  • セカンドレイパーがたくさんいる

  • 諭してる風に性加害を助長する書き込みする人、まじで頭がおかしいって思うけど、 痴漢でも「女は痴漢されたがっている」とか本気で思ってる人もいるんだよね。本当に腹立たしい。

  • そしてどうしようもない話題にブコメしてる連中が押し並べてどうしようもない   はてブの地獄の見本ブクマカを持ってきたよ(その1 b:Id:lady_jokerさん) それは同意しかねます 自称人...

    • 注目のエントリーってのは『はてブ』でブクマされると表示される仕様だぞ これはしらなんだ、おしえてくれてありがと でもヤバいブクマカがいる=ブクマカ皆ヤバいとはならんよ

      • 人口比率考えようぜ

        • ブクマカはフォロー形式とかじゃないし、分野ごとに別れてないから可視化されてるってだけで、よく見るブクマカレベルでTwitterや5chに入り浸ってるやつらは、よく見るブクマカれべる...

          • ヒント:お気に入られ https://b.hatena.ne.jp/ブクマカID/follower   日本のネット会の最下層である自覚を持とう

            • アクティブ時間の長いキチガイが可視化されやすいって話してんだが、わかるか?

  • クソ妄想にクソ妄想って言ってやらないと 不幸なことにIQ2のブクマカはこういうネタが大好きだけどな 不安になるクマ然り🐻 本当、不安になるクマ🧸はどうしようもねぇな こうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん