2020-10-13

いや、真面目に気持ち悪ぃわ。

ただ言語化して、自分の中で整頓して、モヤモヤを捨てたいだけの記事

エゴサでバレないようちょっと言動フェイク混ぜてます


<前提>

A子:女・未婚30後半。オタク

B男:男・未婚40半ば。オタク

私:女。未婚42。オタク

3人とも仲良し。B男とは共通趣味で6年前くらいに知り合った。私とA子はもっと長い付き合い。

3人でや共通の友人を交えて飯食いに行くし、A子とB男だけでもたまに飯に行ってるくらいの仲。


<本題>

B男はA子が好き。それはA子も解ってる(知ってて放置してる)し、周りから見てても解りやす秋波を送っている。

共通の友人がA子に「B男とつきあってるんでしょう」と言って、とても嫌そうに否定していたくらいB男は解りやすく、そしてその誤解を受けるたびにA子は「友達としてならいいが恋人は無理」と回答している。

で、周りに全然カムアウトしてないが、A子は私の恋人。LGBTQ+の、LでAセクなA子と、BでDセクな私。一緒に住んでる。

が、二人とも公には「恋人は居ない」「募集もしてない」と言ってる。募集してないと言ってるし、A子に至ってはAセクを折に触れて宣言してる。(私もDセクは公表してる)

そういう事情もあるので、A子はB男の気持ちを知ってて放置している。ヘンにつつくとカムアウト含む面倒臭いことになるからだ。

で、つい先日の事だ。

とある珍しいぬぐるみタイムラインに流れてきた。本来もふもふではないものもふもふに作っているものだ。

例えるなら、A子はイカが大好きで、めちゃくちゃリアルダイオウイカぬいぐるみを吸盤までリアルもふもふ生地大人身長くらいに作った。そんなぬいぐるみだ。(これは例えです)

で、それを引用RTして「今度のA子の誕プレこれにしよう」と私が呟いた。そのツイート自体には別の共通の友人からいいねがいくつか付いた。

そのツイートから1日か2日くらい経って(キモくて一連非表示ミュートしてるので時間不正確)、B男からリプが付いた


「A子がそのダイオウイカ抱いて寝てる寝顔を写メ撮って送ってよ」


スマホに出たリプの表示を見て「え、キモッ」と素直に声に出してしまった。

私は通知を消し、ツイッターも閉じた。

ちなみに、ちょうど30分後に別件でA子から連絡があったのでその別件のやりとりが終わった後に「ツイッター見た?」とだけ聞いてみた。「見た。キモイ」とだけ帰ってきた。

その後帰宅して家でも少し話題に出したが、「二度と一緒にメシに行かない」とA子は憤慨していた。


たぶん、この気持ち悪さは向けられた当事者や、そういった経験のある人間しかからないものだと思うし、もしかしたら男性にはとても理解できないものかも知れない。


でも、何故A子とB男の関係において第三者となる私に「女性が見られることを一番嫌がる寝顔」を送るよう言い出したんだろう。思考するまでもなく理由は単純だ。

B男はドルオタであるアイドルちゃんぬいぐるみを持った自撮りを上げた時に「〇〇ちゃんがそのぬいぐるみ抱いて寝てる寝顔見たいなー」とドルオタアイドルちゃんに送るノリで、私にリプを送ったんだろうと、私とA子の見解は一致している。


別にドルオタのそういうノリは嫌いだしキモイと思ってはいるが「そういう文化」だとも思ってる。イエッタイガーみたいなノリと一緒だろう。

以前、他のドルオタ友人のコメントを辿ろうとツイッターの「ツイートと返信」欄を見て、アイドルちゃんキモいリプ送ってるの見てそっ閉じしたこともある。見てはいけないものを見た感があった。

そういうコメばっかり送られるアイドルちゃん可哀想だなーとも思ってる。まあアイドルはそれも仕事のうちなんだろうけど。

だが、本題のリプを送られた私はアイドルではないし、ドルオタ仲間でもないので、ただただ「気持ち悪い」という感情けが残った。

結局返信もせずに数日後そっと元のツイート自体を消したんだが、そのリプが来た日はどう返すか悩んでいた

1「私が不快からそのツイート消して」

2「え、キモ。そういうのドルオタ仲間だけでやって。私を巻き込むな」

3「は?なんで私がテメェにオナネタ提供せなあかんのじゃ」

これは悩んだ返信候補である

1が一番無難で、2も自省を促せるし次は無いだろう。

でも、私の心の中では3が一番大きかった。めっちゃB男を罵倒たかった。

だって、A子は私の彼女なんだもん。カムアウトしてない以上B男の与り知らぬことではあるが、言ってないだけで私の彼女なのだ

ほんと、罵倒したくてしかたがなかった。

でも、これDMではなくリプライで来ていた。

これに123どの返信をしたとしても、その前後時間にTLを見てる共通の知人にぜーんぶ見える会話になるのだ。

B男と共通の友人はめっちゃ多い。

リアルでも30人以上は居るだろうし、ネット共通フォロワーとなればかなりの数が居る。

そんな中で返信するのは躊躇われた。たとえ1を返信しても「何かあった」と周りに見える。

あと、件のリプより数日前B男は「今メンタルやられてる」と自己申告を流してた。

それが頭にあったので、返信をして周りにさらしてしまうのは可哀想かなと思い、私は自分の中でブレーキを掛けてしまった。

その後モヤモヤもやもやして、私は3日ほど趣味創作活動が手に付かなくなったので、これは完全に悪手だったと思う。


なんで、B男のメンタル慮って私がメンタル削られなあかんねん!!


まだモヤモヤは残ってるんだけど、ようやく創作の方の手が進み始めたので、ここで吐き出して厄落とし。


ここまで読んでくれてありがとう

もし読んでるアナタドルオタであれば、ドルオタのノリはドルオタの中で留めててください。

  • 恋愛関係を置いといても、普通に顔見て会ってる人相手にそういうこと言えるBに引く

    • ありがとう。知らん人にそう言ってもらえるだけでなんか救われるわ。ドルオタとか何とか抜いてもBがキモくてな。もう以前のようには振舞えないと思う。

      • Bも元増田の友人だろうからあまり変な言い方はしたくないけど、 想いを寄せている人の(Bにとっては)同居するくらい仲の良い同性の友人相手にAさんも見える場所で 隠し撮り写真をく...

        • セクハラって言葉にハッとした。そうか。そうですね。 自分の中で「何言ってんのキモッ」で終わってしまってたけど、そうかセクハラか。 目からウロコが落ちた気分です。ありがとう...

  • 言動だけで怖いのに登場人物の年齢が怖い。

    • なんかすまんな。

      • 30代後半女が無防備に取られた寝顔写真なんて超一流美人女優でさえヤバいだろうに、 それを要求してくる40男本当怖いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん