2020-03-29

人生に負けちゃった女のひとりごと

平日は普通に出社してるのに、土日はコロナのせいで家にこもって鬱々とした気持ち。鬱々ついでに今まで書けなかったことを書いてみる。自分語りでごめんね。

公立中学から公立進学校に進み、部活をやりながら指定校推薦MARCHへの入学が決まった。高校の友人(特に部活の子)たちとは、卒業後も遊んだ合コンしたりしていた。大学留学することもなければ留年もせず、可もなく不可もない成績だった。けど、思いがけず就活で苦労した。

先輩たちから就活体験談は聞いていたけど、彼ら・彼女らはなんだかんだで有名企業内定をもらっていた。だから、甘く考えていたところもあったと思う。少なくとも大学名で足切りされることはほぼないし、成績も素行も悪くはないから、どこかにはひっかかるだろうと。でも、早い段階で選考が始まる大手には見事に全落ちした。特に好きなものも熱意もない私がほんのり持っていた「やりたいこと」は、「大手企業ゆるキャリ事務職」だったのに、早々にその芽は潰えてしまった。

その上、私の就活時期は地震の翌年で、3月以降は中小企業選考をとりやめたり、内定を取り消したりして、就活生には厳しい状況が続いた。…そんな中でも、やはり決まる子は決まるのだ。同じ大学友達はもちろん、高校友達も。私よりランクの低い大学の子や、「就活厳しい」と笑っていた、聞いたことのない美大の子まで。

4年の12月までかかって、やっと今の会社内定が出た。誰も聞いたことのない、小さな会社だ。業界にも業種にもまるで興味が持てなかったけど、嬉しかった。あらゆる企業不要のハンコを押された私を救ってくれた気がした。

女友達とは、社会人になってからもずっと会っていた。話題学生時代とあまり変わらず、最初の3、4年は楽しく過ぎた。けど、20代も半ばになると明らかな差が表れる。仕事レベルが開くにつれて、生活レベルスタイルも違ってくる。「既婚者と独身じゃ変わっちゃうよね」みたいな話じゃなくて、同じ独身でも、経済的理由でひとり暮らしのできる子/できない子、自分お金をかけられる子/そうじゃない子、あとは、周りに色んな知識を持った人がいる子/いない子…などなど。稼ぐ力の差は明確に出るし、これからもどんどん開いていく。

今の会社にはもうすぐ8年務めることになるけれど、給料はびっくりするほど安い。かろうじてひとり暮らしができているけど、貯金はできないどころか実家暮らしの頃の貯金をたまに切り崩して、ボーナス補填する有様だ。

その上、これほどリモートワークが浸透してもうちの会社対応していない。せいぜい時差出勤で、マスクを消費し、怯えながら出社している。自分よりずっと高収入な友人が、リモートワークとUBERイーツで家から出ずに働いている状況をSNS確認しながら。

いやらしい話だけど、稼ぐ子の彼氏高収入だ。いやむしろあなた無職男性養えるよね…?ってくらい稼げてる子でも、そういう例ってほんとに見ない。まぁ、仕事趣味の場で知り合うことが多いから当たり前だけど。いくらマッチングアプリ市民権を得ても、やっぱりそういう、周りの環境ふくめた恋愛の方がお互い本命になりやすいんだと思う。マッチングアプリは、関係ふたりの間で閉じすぎていて嘘がまかり通ってしまうし、信頼関係を築くまでに時間がかかり、しかもお互い同時に複数の人とやりとりをするという難しさがある。結局、高収入男性結婚したければ、高収入男性のいるコミュニティに入るのが1番だったのだ。

勝ち負けで考えるのは良くないとわかっているけど、私の人生は負け、なんだと思う。

好きなことも得意なこともなく、それを見つけようともせず。明らかに大学卒業から、描いていた将来図からズレた。結婚に夢も持てないけど、結婚しないと私はますます辛いと思う。結婚する・しないを本当に選べる女性って、余裕を持って自分を養える人だけだと思う。だから私みたいなのは焦れるのに、アプリにも疲れてしまったし、コロナもあるしで何もしてない。言い訳ばかりの人生で涙が出る。

  • お姉さん元気出して。

  • みなさーーん!やはり女は下方婚しない!しないんですよ!!

    • しないよ???????なんでしなきゃいけないの??????????????

    • すもも信者おつ

    • 男はほとんど上昇婚しない。 プライドかなんかしらんけど、自分よりランク上の奥さんと結婚した人は、自分が下に見れるそのへんのしょうもない女と浮気する。

      • これな(笑) https://anond.hatelabo.jp/20191130234558

      • 女性たちがあれほど相手の地位にはこだわらないよ、下方婚になったっていいよと明言しているのに、当の男性がくだらないプライドにしがみついて上方婚を拒む。 女性は柔軟に対応す...

    • 楽しそうだけど結局女に下方婚してほしいの?してほしくないの?どっち?

    • あなたがどのような女性をターゲットにしてるか知らないですけど、あなたが馬鹿にしてる偉そうな女も大概収入低いですよ

  • わかる。 リモートワークできる人って大企業か、ITか、それと特別な技能のある人だよね。そういう人たちは守ってもらう術があるし、そうしてもらう価値があるんだろうね。私は守っ...

  • こういう女性、給料安い、仕事つまらない、将来性もない、出会いもないって言うくせに転職したら?って言うと嫌がるんだよな 結局ぬるま湯つかりたいだけかって

  • 「やりたいことが大企業のOL」、これ滅茶苦茶共感する、、。特に激務でもなく偉くなるとかは求めてないけど、安定していて、会社名を言うとちょっとブランドになるっていう、私の欲...

  • ローカルにくどいていい?バーチャル口説き たばこすう?

  • いわゆる要領良いっていわれるタイプ(努力に対して成果が大きい)って、一度つまずくと一定以上の努力の仕方がわかんなくてリカバリきかなくなる印象。増田も指定校で大学行けて...

  • うんち

  • 結婚しなくちゃいけない女 である増田が婚活相手に何を求めてるのか気になる

  • 有名大学で、人格にも特に問題なさそうなのに内定でない、けど特別誰も意外に思ってない。そういう奴って毎年いるんだよな〜 こいつ就職できんのか??って尖ったやつのがさっさと...

  • それでも、あなたはどうせ、自分の負けをチャラにしてくれる上昇婚がしたいんだよね?

  • 最終的なコロナ患者の年収層調べたら、平均より低い人たちが通勤や接客で感染してましたってことはありそう

  • 周りを見下してたってことなんじゃない 出てくる友達は同じ大学か自分以下のランクみたいだし 勝ってたはずの自分が追い抜かされたことを長文で言い訳がましく書いてるだけのウンチ...

    • ひとりごとって書いてるし誰かのせいにもしてないんだからいいんじゃね

  • 日本の学歴主義に不満があるなら日本から出て行けよパヨク

  • 無職の男性(とびぬけたイケメンのぞく)を養いたい女性がいるわけないんですよね

  • 稼ぐ力っていうか、どういうコミュニティに属してるかが重要だよね 本人は新卒で年収300万とかでも、周りが高収入で情報感度高くて親切であれば、仕事のコツとか人脈とか、株や投資...

    • 美男美女で利用価値があると思うから友達なって情報を与えてお返しを期待するんだろ

      • どういう卑しいコミュニティ?? 興味がありそうだったらある程度まで教えたりは見返り求めず普通できますよ

    • アムウェイに勧誘されてそう

  • 稼いでる側の女ですけど、働き出した直後からちゃんと働いてるメンバーは別で集まって仕事の話とかめちゃめちゃしてたよ……。明らかに自分たちより収入低い(っていうか意識の低...

  • 俺もリモートワーク組の大喜利ひきこもりもツレ〜ツイート見ながら電車で出勤してるよ。みじめ

  • KAKUSAは遺伝する

  • コロナ婚活問題は深刻 このご時世で会おうとするやつはやべぇやで

  • 今ってリモートワークできる・できないで白黒別れてる感はある。 自分は接客だから、リモートワークできない上にそこそこ混んでる電車、シフト短縮で給料減るが休めないっつー最悪...

    • んなこといったって普段は接客できないパソコンオタク見下して優越感得てるんでしょ 何事にも浮き沈みはあるってこと

  • でも増田には良い大学卒の学歴あるじゃん。東京?で一人暮らしできてるだけだいぶマシ。勝ち負けも自分の目に入る層だけの話で、下を見ず悲劇ぶってるだけ。マジでこういう人、下...

  • 大卒で、正社員でも負け組名乗ってて泣けてくる。大学も行ってないし、アラフォーで実家暮らしで非正規で毎日電車に乗って出勤してるけどコロナ以上に仕事をきられそうな予感に震...

    • 今度は更に頼れる実家かなく失業中の奴がお前を羨むってことさ

      • なんか、コロナが貧富の差を浮き彫りにする。リモートで給料100%でて安心して働ける人と、感染リスクに怯えながら給料減の人と。あーあ本当に負けてる

  • すごくわかる。 気づいたときには八方塞がりな感じ。好きなこと、得意なことがあって努力できる人が羨ましかった。なまじ勉強は苦手じゃないし、やれば結果が出ていたから、自分が...

    • 婚活ってプライド捨てなきゃできないのん?

      • 普通に彼氏できてきた女だとそのプライドあるみたいね 婚活しなきゃ結婚できない女みたいで

  • >「やりたいこと」は、「大手企業のゆるキャリ事務職」だったのに、 そこって簡単そうで一番ムズいところじゃない? 確かに学歴は必須。あとプラス何かがないと駄目なんだろうな

    • ひと昔前なら男性社員のお嫁さん候補て「顔」だったかもネ

  • 好きなことも得意なことでもなく、かと言って高収入でもなく、女だしまあいいか…と思って就いた仕事にズルズル時間を費やしちゃう人は案外いい主婦になれると思うけど、そういう...

    • 結局受け身な人間は男も女も相手がいないんだよ。 今は付き合うこと、結婚することを自分で決められる同士じゃないと成立しない。 相手も時間ないからなかなか決められない人をだら...

      • 傷つくのが怖いから、向こうが猛烈に自分のことを好きになって「あ〜はいはい(笑)」「うるさいから(強引だったから)付き合った」をやりたい人が多いのかな 創作見ててもそん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん