2019-08-05

コンカフェバイトって実際どーよ

ま、コンカフェバイト考えるような層はこんなとこ見てないだろうけど。

給料

普通バイトよりはいいが、ガールズバースナックに比べると低い。

とにかく稼ぎたいだけならコンカフェよりそっちをおすすめする。

労働時間

シフト制で出勤日数や時間の融通はききやすいと思う。

そのかわり休憩時間本来つけなければならない準備、後片付けの時間の時給の付け方は甘い印象。

夜遅くどころか朝方まで営業している店もあるので、自分生活スタイル普段の体調に合わせて選ぶ。

特に早朝まで営業がある場合想像の何倍も体力的にも客層的にも酔っ払いが多くてしんどいものがあると思うので、ほんとに良く考えて。

夜弱い人はもちろん、メンタル弱かったり体調崩しやすい人はほんとにほんとに良く考えて。

客層

当たり前だけど男性が多い。

2~30代が多いけどそれ以上も普通にいる。

女性は20代の若い層が多い。

 

”コンセプト”にもよるがどこの店もアニメ漫画オタクが大半だと思う。

普段オタク自分の話を聞いてもらえないので、話したいタイプの人が多い。

でも自分から聞いてくれなんて言ってくるコミュ強客は少ないので、その話したいことを引き出すのはこっちの仕事

好きなものを勧めたい、よりは語りたいの方が強い人が多い。(=知識が求められる)

 

メイド系の客は自分をご主人様だと思ってるので上から目線で変わった客が多いイメージ

メイドやったことないから知らんけど。

キャスト

年齢は18~20代。

学生・昼職と掛け持ちの人もいれば一本の人もいる。

オタクが多いので性格面は多少クセのある子がいがち。メンヘラもまあいる。

顔面ピンキリ。でもまあバケモノレベルの子はさすがにいない。

 

ノリは店による。

自分にどういうのが合うのかは実際行ってみないとわからないと思うので行ってみるべし。

もし見学できるなら、個人的には営業中よりも営業外でキャストがどういう話をしているのかに注目してほしい。

たとえば営業終わりにその日見つけた反省点や思ったことをそれぞれ言い合えているならキャスト関係良好だと思う。

逆にお客さんの悪口大会が始まったり誰か一人のワンマンだったりすると良い店とは言えない。

 

趣味(好きなアニメ作品とか)が合うキャストが多い所は働きやすいと思う。

から特撮好きなら”特撮バー”とか、特化型の方が楽しく働けそう。

広く浅くタイプなら逆に”アニメバー”みたいにだだっぴろいコンセプトの方がいいかも。

運営

ちゃんと見極めないとヤバイ

給料未払い、オーナー飛んで行方不明、客が入らず突然の閉店、よく聞く。

しかもそういう店に限ってろくなキャストがいない。

まあ姉妹店があったり何年も続けてたりホームページちゃんとしてたりするところはよっぽどのことがない限り大丈夫だと思う。

新規店でオープンメンバーとして働きたいなら頑張って見極めて。としか言えない。

求められるもの

店によってどれを最重要視してるかはもちろん違う。

 

顔面メイクしてまあまあかなって程度あれば大丈夫。自信ないならメイク濃くしても違和感ないコスプレ系がオススメ。まあかわいけりゃ可愛いほど良い。

スタイル普通体型くらいなら全然OK。それ以上のデブぽっちゃり店にしな。

性格接客なのでテンションの高さが大事

トークスキル普段コミュ障でも問題ないけど店に立って会話できないならまず無理。ある程度会話できりゃとりあえずは大丈夫

酒:飲めるなら飲めるだけ良い。かといって飲めねえなら諦めろってことでもない。

趣味:やっぱアニメ知識は多少あったほうが良い。さっきは趣味の合う人がいる所が働きやすいって言ったけど、お店側としては幅広い層をカバーするためにそれぞれ違うタイプの子を求めてる。

その他:個人的には礼儀一般常識大事だと思うわ。

ぶっちゃけ人気が出るのってどんな子?

可愛い子は可愛いだけで存在価値があり、”推し”のお客さんも増える。

顔面かわいけりゃトークスキルなくても酒が飲めなくてもある程度人気出ると思う。

 

ということは、突出して美人な訳でもないけど人気のあるキャストは、トークスキルがあるか楽しくお酒が飲めるかのどっちかだと思ってる。

 

まあでも、コンカフェで”推し”という概念が強い店はオススメしない。

接客しづらいことこの上ないし。

メイド系はお気に入りキャストっているかもしれんけど。

その他

イベントだるい

辞めるのも普通バイトと違って個人大事になってくるので卒業営業があったりする。正直めんどい

からそっとフェードアウトしたい、いつでも辞めれる環境にしておきたい、なら振り出しに戻るけどガールズバーとかキャバかにしとけと思う。

ガールズバーにも店長クラスじゃなくても卒業営業あんのか?知らんけど。

大体こんなもん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん