2019-07-23

ゲーム障害の弟から暴行を受けた僕は被害届を出すべきか?

今僕は自分の弟を犯罪者にするかどうかの選択を迫られている。

しかし、経緯を説明すると長くなるので、タイトルに関して手早く読みたい方は一番下の区画だけ読んでいただきたい。


弟はコミュニケーションが苦手で周囲に溶け込みづらく、小中学生の頃はいじめに逢っていたようだ。

そのせいかはわからないが、何かとキレやす性格だった。

特に幼いころからゲームをしているときにその性格如実に表れた。

ゲームで気に入らないことがあると、イラついてコントローラを投げるのだ。

こうなったら周りが注意しても「うるさい!」と聞く耳を持たず、注意した家族にあたる始末。

結果、家には壊れたコントローラーが大量に溜まっていった。

友達の家でゲームをするとき、たくさんコントローラーを持っているのに壊れているのが恥ずかしくて持っていけなかったことを今でも鮮明に覚えている。

弟が成人してもその性格改善するどころかむしろエスカレートしていった。

特に対人オンラインゲー(僕もそのゲームが好きなので実際の名前は出したくない)をするようになって、破壊衝動を抑えられなくなっていたのだ。

僕ら家族母子家庭、3人で賃貸暮らしているのだが(実家と呼べる家は借金まみれの父と共に手放した)、夜な夜なゲームでブチ切れてはコントローラーや本体を投げ、殴り、踏みつけ壊すのだ。

賃貸マンションの一室なのに、弟の部屋はいくつも大穴が空いている。

ガラスを割ったこともあったし、ゲーム機やコントローラーも数えきれないくらガラクタにしていた。

幸い防音はそれなりにしっかりしている家だったからか直接苦情が来ることはなかったが、隣室の人には結構迷惑をかけていると思う。

キレている際に僕や母が「いったんやめたら?」と注意しようものなら、「うるさい!消えろ!」と怒鳴りつけ、それでも僕が食い下がるといとも簡単に手を出す。

隣の部屋で寝ている母が泣きながら怒るのをやめるよう伝えても無駄

気が済むまでゲーム内の敵を駆逐するか、ゲーム機を破壊しつくすまでは止まらない。

僕は弟がゲームいくら壊そうが自分責任なので気にすることはなかったが、人様に迷惑をかけたり増してや母親危害が加わるのは許せなかったので、ある時徹底的に食い下がった。

もちろん取っ組み合いの喧嘩になるのだが、完全に理性を失っている弟は手加減することなく僕を殴りつけてくる。

不幸にも僕は華奢な体格だし、弟は太っていて体重も20キロ以上上回るので、抑え込むだけでもかなりの労力がいる。

弟の怒りが収まるまで殴り殴られながら説得したことも何度もあるが、そのたびに母は悲鳴を上げて仲裁し、弟は逆上して母にも手を出そうとする。

そんな日々の繰り返しで僕たち家族精神は日に日に疲弊していったが、それに反して弟のキレ方は悪化していった。

母に手を上げることを厭わなくなった。

殴るだけでは飽き足らず、首を絞めてくるようになった。

包丁を突き付けてきたこともあった。

そのたびに僕と母は泣きながら静止し、弟も力尽き果てると泣いた。

自分でも自分制御できない」という。

僕は母に、弟と別の暮らしをするように提案した。

だが、母はそれを受け入れなかった。

「もともとコミュニケーションが苦手な弟を家族である母すら見捨てたら、今よりも弟のイライラ悪化するのではないか」と。

僕は僕で、母と弟を2人で住まわせる訳にはいかないので、ずっと3人の生活を続けていた。

そしてついこの間、警察沙汰になってしまった。

僕はその日、キレる弟にゲームを止めるように言ったが、聞く耳を持たずに部屋から出ろの一点張り

それはできないと食い下がると、なんのためらいもなしに手を上げてくる。

こうなると僕が殴り返そうが返すまいが結果は一緒なのはわかっている。

僕は弟の気が済むまで殴らせることにした。

弟は僕の首を絞め、眼をえぐり、壁に頭を打ち付け、うずくまった僕の顔面容赦なく蹴りを入れてきた。

僕は泣いて静止しようとする母を遠ざけ、通報した後にスマホで一部始終を撮影するように伝えた。

警察が来た時には弟も大人しくなっていた。

警察官に状況を説明し、撮影した動画を見せた。

また、僕が一回も殴り返していないことを本人も認めていることから兄弟げんかではなく傷害事件として処理することができるだろうと言った。

僕はそのまま救急車で運ばれ、レントゲンを撮ったり診察を受けた。

全身打撲と結膜下出血くらいで脳や骨の異常はなかったものの、念のため診断書をもらった。

弟はというと、母親同意のもと警察の紹介した精神病院に連れていかれた。

とりあえずは2週間の治療?らしい。

------------------------------------------------------------------------------------------

ゲームでキレた弟を止めようとして暴行を受けた僕は、果たして被害届を出すべきなのだろうか?

警察現場の状況と僕が一度も殴り返していない証拠があることから被害届を出せば傷害事件として処理できるだろうと言っている。

・母は、「前科がついて仕事に就けなくなったら状況が悪化するかもしれない」と僕に被害届を出してほしくないらしい。

被害届を出そうが出すまいが弟は2週間経てば家に戻ってくる。

僕は弟のしたことは人間としてやってはいけないことだと思うし、したことに対してちゃんと罰を受けてほしい気持ちがある。

しかし、母のいうように弟が社会からも拒絶されたと感じてしまえば、今まで以上に事態悪化する気もする。

仕事に就けなければ当然、一人で暮らさせることもできない。

無難選択としては被害届を出さないという結論になるのだろうが、このまま有耶無耶にしてしまっていいのだろうか。

自分感情としては弟のことが許せない反面、もうこれ以上時間や体力を使いたくない気持ちも強くなってきている。

疲れたよ。。。

  • うんこ

  • 【イラスト解説】ひきこもり→家庭内暴力収める「7つの道筋」 NGは - withnews(ウィズニュース) https://withnews.jp/article/f0190709001qq000000000000000G00110101qq000019431A #withnews 引きこもりかどうかは...

    • ありがとうございます。 弟はひきこもりではありません。 一応、しっかり仕事はしていました(今回のことでどうなるかわかりませんが。。。)。 コミュニケーションはあまり必要...

      • 家庭内暴力、ということですね。 同じ方の文章ですが。 http://cocorono.jp/violence.html 対処方法は同じかと思います。

        • わざわざありがとうございます。 ネットでゲーム障害について調べても、具体的な相談先はあまり出てこなかったのですが 家庭内暴力ととらえればよかったのですね。 リンク先を大い...

          • ゲーム障害、ではなく、ゲーム依存症になりますかね。 最近、WHOが疾患として認定したようです。 こちらに関しては、専門家はわからないです。依存症というくくりだと思うので調べて...

  • とりあえず、精神病院の医師の意見を聞いてみるのがいいんちゃうかな。

    • 実は僕も弟も精神科にかかったことがあるのですが、なかなか状況を理解してくれることが少ないように感じています。 医師は薬を処方するくらいしか、差し当たってできることはない...

  • 俺も姉がそんな感じ。 そこまでひどくないけど。 当面の処置としては警察に送ってもいいけど、その後を考えよう。 弟は治療が必要だ。 警察に送ると、たぶん、激化して帰ってくる。...

  • キレて暴力を振るう奴は、だいたい、自分より弱い相手にしか暴力を振るわない。 つまり、相手が強いか弱いか見極めるくらいの理性は持ち合わせているということだ。 そんな理性が...

    • ご意見ありがとうございます。 確かに仰る通り、弟は身の回りの理不尽を暴力でしか解決できない状態だと思いますが、たとえ刑務所に送ったとしてもそのあとが問題なのです。 治療...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん