2018-05-20

anond:20180520223725

安倍さんの有能無能というより怖い。安倍さん日本国会議も、国家のための国民を作ろうとしています。それは "日本国憲法改正草案" からも見て取れます

憲法は、法律ではありません。近代立憲主義憲法は、国家権力を制限人権保障する法です。つまり法律を作るときや、それを運用するときに守らなければならないことを示し、国民国家に遵守させるという、法律とは逆方向の役割本質とする法です。時に国家暴走するという歴史的教訓からまれ役割であり、日本国憲法も、(制定過程議論しませんが、少なくとも内容において)そのような役割を担っています(※1)。

今回の草案は、そうした従来の意味での憲法ではありません(その事実についてどう考えるかは自由です。)。 つまり現行憲法では公務員のみが負っている憲法尊重義務を全国民が負い(102条1項。これはQ&Aによれば「遵守」より重い義務です。)、「公益及び公の秩序」(12条後段、13条後段、21条2項等)による人権制限が認められ、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚」(12条後段)することが要求され、国民義務が大幅に増え、前文冒頭の主語国家になるなどして、国家から国民への法に変容しているのです。

自民党憲法草案の条文解説(総論)


そもそも個人主義的な方向にシフトしていかないといけないという指摘があります

人間自由にしていけば必然的にたどり着く個人主義というものを前提に、制度を家のように作り上げ、その中に住む。自由な発想で全力を出せば、それが全体の力になる。これがルネッサンス以来の世界文明方向性であり、人類は実際にそのように発達してきた。基本的に、システム個人サポートすることばかり考えてるといっていい。それ以外の方法は、なにより個人個人の支持が得られないことにより、廃滅しつつあるのだ。

日本の国民性は知識の体系を拒絶する - はてなの鴨澤


しかし、日本会議安倍政権が実行する施作には、全体主義的なものが多い。道徳評価対象の教科にしたり.., 必要性の低い空母を導入したり.., 過労が問題視されてるのに高プロを導入しようとしたり.., 憲法素案にさえ.. その全体主義的な傾向が現れている。


ひとつひとつ政策をつなぎ合わせると、上への服従という言葉にまとめられる気がする。改正憲法の条文を読むと、日本がこんなに凄いんだぜ、っていう文章が並んでいて空気感が伝わると思いますしかも、この上への服従は、「私」への服従だと思う。自己肯定感を満たすために、若い人達が利用されていると思う。

安倍政権の諸々の政策やそれを支持する人間言動は、「権威主義」や「権威への服従」という観点で読み解けば、すべて一本の線上にある。個人物事判断せず、親や教師組織上位者、そして国家上位者の指示に服従することが「道徳的」であるかのように教化する。個人判断することを否定する。

Twitter


ネトウヨの人たちは、他国を見下して自国称揚して、自己肯定感を高めようとしている。安倍政権を利用して自己肯定感を勝ち得ようとしている。でも、実際には、全体主義の下位側に位置付けられて、安い給料で働かさせられ、彼らの自己肯定感を満たすために利用されている。ネトウヨだけではなく、普通の人もみんな。本当になんなんだこの構図はと思う。


もちろん、自己犠牲は悪いことではないし、戦後価値観が正しいとも思わない、正直、忖度だって、誰もがみんな空気を読んで生きてるのだから忖度のものが悪いものだとは思いません。


でも、安倍政権日本会議理念は、「私」は偉いという物語宗教神様であって政策ではないと思う。そんな自己肯定物語うちらを引きずり込まないでほしい。

  • つまりどこに投票すればいいのですか?その通りにするから教えてください。

    • 正直、わかりません。 日本を脱出してしまいたいとも思っています。 おそらくこれが一番いい判断だと思います。 https://news.mynavi.jp/article/20160926-shrink/ 中国は歴史的に、もともと大陸国...

      • そういうお利口さんみたいなことは聞いていません。 撤退戦を断行できるのは、ずばり、どこ党??

        • 横だけどそんなんないよ。 人口が半分になるってーのは 内需が、日本の土地建物やインフラを欲する人間が半分になり、 12000万人が欲しがるものが6000万人が欲しがるものでしかなくな...

          • 移民論者がまた出たよ 世界はどんどんAI化進んで単純労働力の必要性はどんどん減っていってるのに 高齢化超えれば社会保障費がピークアウトしていくんだから無駄にその時間を外国...

            • 頭数が居ないと価値を維持できないって一行すら理解できない奴がAI信者になるんだな なるほど

              • お前日本の人口何人だと思ってんだよ馬鹿か 世界の人口の上から何番目ですか? 多すぎなんだよ

              • 日本がなかなか門戸を開かないから、なんとかして移民を受け入れさせようと躍起になっている外国勢力ですか?

          • 日本への移民賛成派=余剰の中国人を大量に日本へ入植させて、日本を乗っ取りたい中国共産党の指導者(チャイナセブン)?

          • 移民賛成派=人海戦術しか思いつかない馬鹿? ドイツのインダストリー4.0を見てみな? 天才民族の末裔=日本人なら知恵を絞れ!

        • 自民党

      • あなたもそうだが日本会議だの統一教会だの 世界はイルミナティが支配しているみたいな陰謀論と同じっていい加減気付いてほしい あと、中国云々言ってるけど戦中の話出すなら日本は...

        • アベノミクスで市場にばらまかれたお金は、株をやってない人は受け取れなかった。 受け取れた人は人生の逃げ切りに成功した。 若者は、お金、株、経済の仕組みを学んでおこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん