2018-02-21

anond:20180221012214

あなた視点は読者として外の世界から見ているからこそ言える「神の視点」なんだよ。

『墓と和解せよ』というけど、裁定者となった巨神兵が話合いのために責任者を出せと言ったのに墓は問答無用攻撃してきた。交渉拒否したのは墓側だよ。

勝手に一人で現生人類を愚かだと決めつけて』というが、ナウシカは色々なところで何度も説得したよ。でも民衆は聞かなかったの。

『それがエゴ以外の何だというんだ』については先にも書いたけどその通り「エゴ」だよ。これは本にも描かれてる。

"虚無" から『お前はもう何人も殺してるくせに何カマトトぶってんだ』なんて言われてるし。

『どれだけ苦しくても人の命を奪ってでも生きたいと願わない人間もいる』

そういう人間がいた方がいい。しかし、あの世界のナウシカにそれは不可能だった。風の谷を守るためにトルメキアの捕虜になり戦場へ赴かなければいけなかった。

少年兵だと分かっていながら切り殺さなければいけなかった。そこで自分が死んではいけなかったからだ。ナウシカは風の谷を守るために人を殺してでも生き残る必要があった。

ナウシカエゴ戦場赤ちゃんを拾っても足手まといなだけだ。戦場一騎で駆け抜けたり、兵士瘴気を吸って吐いた血を口で取り除くなんて自殺行為だ。トリウマ一匹に泣くなんて無駄だ。

しかし、これらのエゴ兵士や民を惹き付けた。あのクロトワですらな。

村の長なのに一人で腐海の深部をうろついて凶暴な王蟲を愛でている。この無謀な行動が、"汚れているのは土である" に繋がり、"粘菌暴走の原因に気づくことができた" 理由であり、

"王蟲の信頼を得ている”ので "大海嘯の最前線に入ることができ" "王蟲は怒っているのではなく腐海となって土地の傷を癒そうとしている" "腐海は土を浄化するためにある" "これらが大海嘯の原因である" "どうも地球腐海まみれになって滅ぼうとしているのではなく、ギリギリバランスで生き残ろうとしている" というすべての流れに繋がっていくんだよ。それでも一回諦めちゃったけどな。

これがあなたにできただろうか?ナウシカは無敵のマンガ主人公からなんて話は聞かないよ。私なら頭悪いか腐海に入って5秒で死んでる。あなたはおそらくどこかの時点で自らの命を絶っただろう。「最後決断」まで辿り着けない、のはまだしもナウシカを助ける脇役にもなれないだろう。

『どれだけ苦しくても人の命を奪ってでも生きたいと願わない人間もいる』

というあなたと同じことをする人物がこの物語の中に存在する。綺麗で争わない新人類だ。あなたは私から見るとどこか「大人しくて清らかな人類の側」に立っているようにみえる。あなた物語の中の今を生きている人類に寄り添っていない。

そして、あなた新人類王蟲を同列に扱い「新人類にも希望を」と言っているが、私はこの二つは同列に扱えないと考えている。

まず、旧人類は「汚染適応した人類を元に戻す技術もここに記されている」と現人類を諭しているが、おそらくこれは嘘だ。または条件付きだろう。ロボトミー手術よろしく、頭を書き換え清廉潔白な体になれ、と。これを現人類が受け入れるわけがないし、旧人類もそれは承知なので、危険な現人類を生かしておきはしない。役目が終わったら死ぬようにプログラムした。

そして、墓もエラーが出ないように旧人類がきちんとプログラムしている。夏至冬至に1行アウトプットするだけだ。同様に墓が管理する卵にもエラーはない。恋愛があれば争いが生まれるので、単性生殖すら避け、墓が製造した卵からのみ増えることになるだろう。

ではなぜ王蟲にはエラーが出たのか。それは ”王蟲自然界に放たれたから”に他ならないと思う。"外敵"に襲われ、自然の驚異にさらされるなか命を長らえ、交わり子を産み世代を重ねることで突然変異生まれる。

敵のいない、すべてを中央コンピュータ支配された新人類は、何世代進化のないまま一種類のウイルス対応できず全滅するだろう。"血を吐きつつもそれを乗り越えて飛ぶ"力はない。だからといって殺しても良いとは言えないけどさ……。

墓所能力に上限がかけられてて自我を目覚めさせるレベルにはないと思う。最後なんやかんや喚いてるがあれは旧人類の伝言自我巨神兵が担ってるし)


『その場にもしヴ王がいたらやはり選択は違っていただろう』『居たような気がする』

そう、その場にヴ王はいたよ。しかし、ヴ王がいても選択は変わらない。

ヴ王ナウシカの「私達のように凶暴でなく、おだやかで、かしこ人間になるはずの卵です」という言葉に「そんなもの人間はいえん」と返している。

ヴ王人間の闇の部分がわりと好きなんだよ。王に対してボロカスな口をきく「道化」を蹴っ飛ばしながらも割と仲良くやってるしね。清廉潔白な人なんか面白くないと踏んでる。お人よしかどうかの話ではない。

「とんでもないことになると分かってても欲しがるタイプ」というのは正しい見方で、まったくもって危ない人物ではあるけどな。

最後に毒気が抜けたのは「お綺麗な」墓の光を浴びたのでまさに「毒気が抜けた」んだろう。この辺は漫画から「そんな超常現象」とか言わずにね。ナウシカカリスマ性も一因だろうね。

ここまでで挙げたように、たぶん今あなたは手元に本が無いから?内容を曖昧しか理解できていない気がする。

という私もコミックをある所に持ち出したら、その場に定着しちゃって置いてきたから今は持ってない。勘違いしてる部分が沢山あるはず。ちゃんと買って読み直そうっと。

記事への反応 -
  • 作られた生命体の王蟲はナウシカのオナネタだから許すけど 同じ作られた生命体の新人類はキモイから殺すってはてな民の嫌いなダブスタそのまんまやないかーい

    • 原作読んでないだろ? 王蟲は旧人類と同じく自動的に滅びる方だぞ

      • お前こそ読んでないだろ 将来的に死ぬかどうかじゃなくて生命として認めるかどうかって話で 王蟲は環境を綺麗にする生体兵器だったのが長い年月で魂や精神性を身に着けた つまり最...

        • あそこに至るまでに全人類の希望をナウシカ一人に責負わせちまったからなぁ。 命をもてあそぶのをやめろってのにやめないし、争いをやめろって言ってもやめないし、なんでこんなこ...

          • 確かにナウシカがいなければ現生人類はすぐに絶滅していただろう、そこは認める。 しかしナウシカに全責任を押し付けたのなら、押し付けられた最高責任者であるナウシカは最後まで...

            • あなたの視点は読者として外の世界から見ているからこそ言える「神の視点」なんだよ。 『墓と和解せよ』というけど、裁定者となった巨神兵が話合いのために責任者を出せと言ったの...

              • 逆にいうけど、あなたはあなたでナウシカに肩入れしすぎている。 墓所側の言い分はどうなんだ。 人類の行きつく先として巨神兵や王蟲を作るほどの高度な科学技術を手に入れたが ヴ...

                • うん。めちゃくちゃ肩入れしてるよ。私はナウシカという人物が大好きだし。 そして、ナウシカは現人類に肩入れしている。ユパが好きだし、アスベルやチククも好き。クシャナやク...

                  • とりあえず全部読んだ。 が疲れていて細かい返信ができない。 ナウシカ最大の責任は「『歴史は繰り返す』『お前達はその朝をこえることはできない』」 これに正しく答えられなかっ...

                    • なるほどお ナウシカってそういう話なのか〜 議論が起こる漫画は良い漫画だよねえ

                    • パチプロになったナウシカのビジュアルが頭から消えなくなった

                    • その経験の果てに新人類の卵を作ったんだということをもっと重く受け止めろといっている。 重く受け止めているからこそ、旧人類のした「生命をもてあそぶ」という愚行を責めてい...

                    • anond:20180303232626 の続き。 もう一つ考えてみたいことがある。ナウシカの世界は、私たちのいる21世紀よりずっと未来だとされている。そしてナウシカの世界のさらに未来がOn Your Mark だと...

          • それゆーたらフィクション全部つまんなくなっちゃうからしょうがないね ドラクエでりゅうおう以外の全員が結託してりゅうおうせめよう!みたいな 戦略ストラテジーになりそう

        • まだ生まれてもいないからノーカンなんじゃね

    • そんなわけないじゃん 嫌いどころか大好きでしょダブスタw

      • ダブスタ大好きだからナウシカも好きな奴多いのかなるほど 俺はナウシカの世界観は好きだけどナウシカは嫌いだからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん