2018-02-20

まだナウシカダブスタを認めようとしないのか

お前こそ読んでないだろ

将来的に死ぬかどうかじゃなくて生命として認めるかどうかって話で

王蟲環境を綺麗にする生体兵器だったのが長い年月で魂や精神性を身に着けた

まり最初はまがい物の生命でも長い時を過ごせば生命としての自然な姿へと回帰していくのがナウシカ世界観

これはナウシカ自身が言ってるんだぞ

ところが産まれてすらない新人類の卵に対してナウシカ一方的

「こんなの人間じゃない!生命ではない!」

と決めつけたわけだ

それで焼き殺したと

 

何様なのこいつ?

 

王蟲ナウシカが産まれるよりはるか前に誕生

何百年という長い年月をかけて生命体として成熟していったんだぞ

まれる前の新人類の卵相手にお前は生命じゃない、ノーカンな、ホイ焼き卵(ブォオオオ)

とか暴君がする暴挙のものじゃねーか

本当に調和を愛するなら新人類の1人でも育てて経過を見たらどうだ

と、思ったら自分のことを母親だと思い込んだ赤子同然の巨神兵を使い潰して捨てる女だった

悲劇のヒロイン気取り

こんなやつに子育ては無理だ

 

墓所戦争ときはみんなテンション高かったかナウシカマンセーで済んでた

しかしことが全部済んで振り返れば自分らがしたことにゾッとするだろうし

ナウシカ存在危険視するだろう

何度もいうがナウシカナウシカ教の教祖特殊性癖持ちのテロリスト

ナウシカがいなければ現生人類は敗北していたが

勝利したとも言えないような状況になった

一体、森の賢者のところで何を学んできたのか

ただの休暇、完全に無駄だった

 

新人類の卵に対して王蟲という前例があるからこそ

ナウシカのやったことは暴挙であり反知性的行動であり

本人が王蟲の知性の芽生えを崇拝してるにも関わらず

新しい者にはチャンスを分け与えない

どんな行動をしているのか客観的に整理しろ

当時は正しければ何やってもいい世の中だったが

今はその間違いにみんな気づいてるだろ

人は必ず間違える

から寄り添って生きてるんだろうが

 

その点、もののけ姫はちゃんと最後調和という答えを出した

人間の悪しき一面も自然の悪しき一面もどちらも見せた上でだ

からもののけ姫ナウシカ焼き回しでは決してない

そこを勘違いしてるやつは大嫌いだ!

 

anond:20180220163742

記事への反応 -
  • ※未読の方はネタバレ注意 私たちってナウシカに殺されたんですよね。 ネットの記事で、ナウシカはアスベルのこと好きだったけど最終話で振られたってあったが、途中か...

    • 原作だと旧人類は浄化でやがて死滅するので、ナウシカに殺されるわけではない ナウシカに殺された?といえるのは墓所から生まれるはずの新人類かな まあ生まれる前なので殺すという...

      • 作られた生命体の王蟲はナウシカのオナネタだから許すけど 同じ作られた生命体の新人類はキモイから殺すってはてな民の嫌いなダブスタそのまんまやないかーい

        • 原作読んでないだろ? 王蟲は旧人類と同じく自動的に滅びる方だぞ

          • お前こそ読んでないだろ 将来的に死ぬかどうかじゃなくて生命として認めるかどうかって話で 王蟲は環境を綺麗にする生体兵器だったのが長い年月で魂や精神性を身に着けた つまり最...

            • あそこに至るまでに全人類の希望をナウシカ一人に責負わせちまったからなぁ。 命をもてあそぶのをやめろってのにやめないし、争いをやめろって言ってもやめないし、なんでこんなこ...

              • 確かにナウシカがいなければ現生人類はすぐに絶滅していただろう、そこは認める。 しかしナウシカに全責任を押し付けたのなら、押し付けられた最高責任者であるナウシカは最後まで...

                • あなたの視点は読者として外の世界から見ているからこそ言える「神の視点」なんだよ。 『墓と和解せよ』というけど、裁定者となった巨神兵が話合いのために責任者を出せと言ったの...

                  • 逆にいうけど、あなたはあなたでナウシカに肩入れしすぎている。 墓所側の言い分はどうなんだ。 人類の行きつく先として巨神兵や王蟲を作るほどの高度な科学技術を手に入れたが ヴ...

                    • うん。めちゃくちゃ肩入れしてるよ。私はナウシカという人物が大好きだし。 そして、ナウシカは現人類に肩入れしている。ユパが好きだし、アスベルやチククも好き。クシャナやク...

                      • とりあえず全部読んだ。 が疲れていて細かい返信ができない。 ナウシカ最大の責任は「『歴史は繰り返す』『お前達はその朝をこえることはできない』」 これに正しく答えられなかっ...

                        • なるほどお ナウシカってそういう話なのか〜 議論が起こる漫画は良い漫画だよねえ

                        • パチプロになったナウシカのビジュアルが頭から消えなくなった

                        • その経験の果てに新人類の卵を作ったんだということをもっと重く受け止めろといっている。 重く受け止めているからこそ、旧人類のした「生命をもてあそぶ」という愚行を責めてい...

                        • anond:20180303232626 の続き。 もう一つ考えてみたいことがある。ナウシカの世界は、私たちのいる21世紀よりずっと未来だとされている。そしてナウシカの世界のさらに未来がOn Your Mark だと...

              • それゆーたらフィクション全部つまんなくなっちゃうからしょうがないね ドラクエでりゅうおう以外の全員が結託してりゅうおうせめよう!みたいな 戦略ストラテジーになりそう

            • まだ生まれてもいないからノーカンなんじゃね

        • そんなわけないじゃん 嫌いどころか大好きでしょダブスタw

          • ダブスタ大好きだからナウシカも好きな奴多いのかなるほど 俺はナウシカの世界観は好きだけどナウシカは嫌いだからなあ

    • ナウシカを含めた作中の登場人物全員が旧人類に弄ばれているような状態なので、「わがままである」という言い方をするならば旧人類の方こそ、と思えました。 いち個人の願望として...

    • ナウシカの話すると作中のナウシカ信者よろしく、 読者にもいるナウシカ信者からおしかりを受けるだけだぞ ナウシカってのはナウシカって独裁者が虐殺を行って信者から全肯定される...

    • あれは今なら『もののけ姫』との対比で読むもんだわ。 人間(旧人類)の理性 対 人間(新人類)の理性だと増田が言うように決着が付かないので、もののけ姫では「神」を導入した...

    • 興味のある人は銅像 漫画版ナウシカのラスト https://anond.hatelabo.jp/20170116235911 https://anond.hatelabo.jp/20180220143740

    • ナウシカ漫画版についての知識が全くないんだけど 最近テレビでやってたピーターパンからピーターパンとは何かと考えて思いついたことと 何となく似てるかなあって感じた 的外れだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん