深津さんのエントリ(http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/)は、基本的には佐野氏と委員会の説明をなぞったもので、デザイナーでなくても彼らの説明で「なるほど劇場ロゴのパクりではないのか」と納得した人は少なくないと思っていたので、この内容に対して「なるほどわかりやすい!」と関心している人が多いことに逆に驚いている。
これを読んでも納得いかない人がいるのは、おそらくデザイナーが「似ていない」という言葉を使って反論しているところに理由があるのではないか。万人に納得してもらう説明としては、「似ているが、パクリではない」が正しい。
あのエントリでも書かれているとおり、デザインは装飾ではなく最適解を求める設計なので、限られたパターンであれば結果が似てくることは珍しくない。
ゆえに、色々やった結果が「似てしまう」ことも「悪」とはされないが、同じ見た目のものが氾濫すると混乱を招く(それこそ社会におけるデザインの目的と反する)ので、商標などのルールによってお互いの利益を損なわない形で解決しましょう、というのが現代社会におけるお約束になっている。
だからこそ、海賊版など意図的にこのルールを侵し、混乱させ、利益を得ようとする「パクリ」行為は「悪」なのだ。
委員会が「法的には問題がない」と判断したのも、上記のルールにのっとってリェージュ劇場のロゴが商標登録されていなかったことから、「似ている」が「違法ではない」という当然の結論である。事実、佐野氏の初期案は「似ている」商標があったので修正を行ったと説明されているので、もしリエージュ劇場のロゴが商標登録されていたら、(撤回はされたが)現在のエンブレムも「似ている」ことを理由に委員会からNGとされていただろう。
当初、デザイナーがこぞって「パクリではない」と佐野氏を擁護した理由は、そういうことだ。エンブレム最終案があのデザインになった課程について、十分納得のいく説明はなされているし、最初から擁護していた人達はそのデザインの良し悪しは別として、コンセプトも含めてなんとなくでも理解していたはずだ。
その上で、なお疑義が残るとすれば、意匠=見た目の問題において「初期案を作るときに“T”の右下に●を置くアイデアはチヒョルト展からいただいちゃったんじゃないの?」という点だろうか。「9分割のモジュールでアルファベットを表現する」というアイデアは、言ってしまえばそれほどオリジナリティが高いものではないが、「鼓動のパワー」を表現するという「●」が「T」の右下にあるのはこのエンブレムのオリジナリティの一つだといえよう。それが佐野氏が過去に見た展覧会のメインビジュアルに由来するのでは? という疑問が生じたわけだ。だからデザイナーの矜持として、原案とチヒョルト展のポスターの類似の話が出たタイミングで、当初は佐野氏擁護だったデザイナーの中から批判に転じる人が出たというのも、おかしな話ではない。「(身内として)擁護しきれなくなった」のではなく「初期案のコンセプトの正統性に疑問を感じた」のだ。だが、これも「疑惑」にすぎず剽窃の「事実」は認められていないので、真実は闇の中である。
個人的には、佐野氏のエンブレム以外の仕事を見ても、面白いものはあるが独創性に欠けるという感想を抱かざるを得ない。日本の広告やエンターテイメントの世界においてよく見かける、海外で売れているが日本にはまだ入ってきていないものを「いただいちゃう」ようなやり方にどっぷり浸かりすぎてるんじゃないの? と思わないでもない。
もちろん、サンプリングや本歌取りという手法がクリエイティブを発展させることは確かだし、オマージュやパロディによって発揮される作家性は存在するので、そういった行為を否定するものではない。だが、それらの手法は「コンテクスト(文脈)」に乗った上で初めて効果があるものである。サントリーのトートバックのイラストの件などはコンテクストも何もなく「いただいちゃった」案件そのもので、悪質である。(パンの写真やメガネの写真を無断で素材使用したのはまた別の問題だ。)佐野氏の事務所のクリエイティブに、こういった姿勢が垣間見えることで、オリンピックという大舞台のデザインワークを担うのにふさわしいデザイナーであるかどうかを問われてしまうのは仕方がないことだろう。
とはいえ、現在の「パクリ批判」のあり方は、その内容や手法において明らかに間違っている。
ここで長々と述べてきたことようなことを理解しているのかいないのか、本質とずれた批判をセンセーショナルに書きたて、多摩美など佐野氏が関わっている所なら話題性があるとばかりに火をつけて回るnetgeekやまとめサイトの在り様と、それに扇動されるネット民のリテラシーのほうが、パクリ疑惑以上に深刻な問題なのではないだろうか。
そもそも当初の佐野氏の説明からして、 「要素は同じものがあるが、デザインに対する考え方がまったく違うので、正直全く似ていないと思った」。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/0...
これを切り取って「全く似ていない」だけを見出しにしたのはマスコミやまとめサイト。 いや、擁護してるデザイナー連中が言い出したことだろ。
責任転嫁するな。 「佐野 会見 似てない」などでググれば分かる。 第一報からして「まったく似てない」だけを見出しにしているサイトばかりだよ。
お前が何に切れてるのか知らんが、 「要素は同じものがあるが、デザインに対する考え方がまったく違うので、正直全く似ていないと思った」。 を見る限り「全く似てない」と言う見...
「文章としては間違ってない」「それを誤読する馬鹿が悪い」 完全に詐欺師の言い訳と同じだなw
そういうことじゃなくて、 普通に佐野さんが 「全く似てない」 って言ってるのは事実だし、 それを題目にして何が悪いのか、って話なんだけど。 その前後を見ても別に何も変わらない...
結局、トートバッグ写真盗用、コンセプト拝借とが明確に問題で、メガネ写真とパン氏への連絡に関する件が未解決なのか? よくあるしっぽ切り推奨みたいだけど、佐野事務所にとんでも...
コンセプト拝借って、展開例の写真の話? パン氏への連絡ってのはなに?
長文ごくろうだけどスマイリーキクチと同じ話だよ 毎日「佐野先生は被害者なんです」って流しておけば佐野先生ってかわいそうな被害者が 世間の心無いなんの根拠もないバッシングで...
深津貴之 氏の見解が多くのブクマを集めている。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/ http://b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/ し...
バカなのかな?
>こっちも。→ じゃねーよ!おまえ自分で書いたエントリじゃねーか! >深津貴之 氏の見解が多くのブクマを集めている。 >その意味では、深津貴之 氏の見解もピントがずれている...
http://anond.hatelabo.jp/20150907223211 この記事に使われてる「民衆」「日本人のほとんど」とか、佐野エンブレム問題にお怒りの方々の使う「一般国民」とか、やたらでかい主語を使うのやめて...
id:blueboyのなりそこないに見せかけたid:blueboy本人の予感。
d:id:blueboy がブクマコメントでリンク貼ってたし間違いないだろ なんでこいつ後からだらだら追記するのかね 長々追記するってことは、本文のクオリティが低かったですって自分で言っ...
だって先行作品に類似があるのは仕方ないんでしょ? 今度から作りたい作品の頭文字を使った先行作品や、イメージで連想できる先行作品にちよちょいと手を加えれば済むんだから、デ...
http://anond.hatelabo.jp/20150907223211 佐野氏が後日発表した、レンブレム展開例のアルファベット一覧。 これ、Tだけ余分な要素が付いているから後付けだ、という人が多いけど、その説明がデ...
http://anond.hatelabo.jp/20150907223211 筋道がところどころ不明瞭な部分があったり、使用される単語が文脈の前後で変わっていたりとわかりづらく、また、個人的に釈然としない部分がいくつか...
良いまとめだ トラバ元は感情が先行して内容が整ってなかったから、こういう整理はありがたい
深津さんのエントリに便乗するような形で書きなぐってしまったダイアリーに、沢山の反響をいただいて恐縮です。 心あるみなさんの思いが伝わってきて、安心しています。 やはり、...
現在Twitterのハッシュタグ #すけろく において、多人数による個人への執拗な誹謗中傷が行われています。 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%99%E3%81%91%E3%82%8D%E3%81%8F&src=typd 実態はこのリンク...
http://anond.hatelabo.jp/20150830191225 そういうあなたはこっちの集団リンチを止める手伝いはしてくれたんでしょうか? 未だに止まっていないのですが
http://anond.hatelabo.jp/20150830191225 はてな運営様お願いします
そもそも初期案がヤン・チヒョルトのあれにそっくりって時点で選考から落として他の候補から選べよと。 なんでわざわざ修正させてまで採用したんだ。そうせざるをえないくらいに他...
ザハさんの新国立と一緒で出来レースでしょう "どれ"よりも"誰"を優先
他のエンブレムにしたら他のパクリになるだけじゃんwばーかww ジャップデザイナーは互いにパクり合って生きてんだから海外から招聘すればいいんだよwww
完全なオリジナリティを発揮すると嫉妬で叩かれるから、下等国民の臨んだエンブレムは絶対に出ない
深津さんのエントリは逆効果だろ。 長い。 あと、理論と人間の世界は別なことがあるのに、それを無視して書いてるんで、文系人間に「あー、また理系がなんか言ってるよ」みたいに態...
批判がやまないのは、書かれている通り >個人的には、佐野氏のエンブレム以外の仕事を見ても、面白いものはあるが独創性に欠けるという感想を抱かざるを得ない。 >こういった姿...
anond:20150907152546 他所で書いたが消されてしまったのでまとめ直してここに書キノコす。 あの赤丸は何なのか 模倣元とされるアレが、ヤン・チヒョルト(Jan Tschichold)氏のイニシャル「J.T.」...