2015-07-20

欠点自覚、改め方

■要旨

 人に欠点があっても、それが表面化して問題になるかは状況による

  ↓

 でも問題になる可能性があるなら未然に防ぎたい

  ↓

 どうやったら他人欠点自覚させて、直そうと思わせれる?

  ↓

 まず自分欠点を直して、他の人の手本となれるよう振る舞おう

■内容

小説ドラマだと、登場人物欠点はだいたい理由があって、

ストーリー進行上の役割だったり、作者の伝えたいメッセージだったりする。

例えば、容姿コンプレックスのある子だったら、

それを利用されて騙されてトラブルにまきこまれたり。

無能上司がいたら、上司の失敗で主人公理不尽な状況に追い込まれたり。

フィクション物語において欠点というのは伏線で、

だいたい何らかの問題引き起こして表面化する。

 

でも、現実欠点はそうじゃない。

現実の人は、自分を含めて、みんななんらかの欠点を持ってる。

噂好きだったり、メディアに踊らされやすかったり、他人への配慮が足りなかったり、

議論好きだったり、マナーを身に着けてなかったり、場の空気が読めなかったり…etc

でも、私たち欠点は、小説みたいに、何かの役割を持って配置されているわけじゃない。

もしみんなの持っている欠点が原因で必ず問題がおきていたら、毎日大変すぎる。

だいたいの欠点は、大きな問題にならず、なぁなぁで、うまく折り合いを付けて生きるものだ。

また、割れ鍋に綴じ蓋みたいな、欠点を抱えていても、それをフォローしてくれる知り合いがいれば、

欠点を抱えても問題なく毎日を過ごせていたりする。(地図を読めなくても問題ない女性は多い)

例えば私には早起きが苦手という欠点がある。

これが小説なら、早起きが苦手という属性には意味があって、

会社遅刻しそうになって急いでいる、みたいな状況を作るために利用されるのだと思う。

でも、現実には私の早起きが苦手な欠点は、フレックスを導入している会社に入っていることで

表面化せず、問題を起こすこともない。

もちろんそれは今だけで、会社が変わったり、休日に待ち合わせしたときなんかは問題になるかもしれない。

 

その人の持つ欠点が表面化するかどうかは、状況や巡り合わせによる。

私の知り合いの中には、直した方がいいと思う欠点を持っている人がいる。

でもその人たちの欠点も、表面化しなければ、きっと直すことはないのだろうなと思う。

毎日同じことの繰り返しをしているうちはいい。

きっと十分に枯れていて、日常生活必要欠点矯正されていると思う。

欠点が表面化するのは、特別イベントや、非日常事態ときだと思う。

例えば、極端な例だけど、この前の大震災ときがそうだった。

私は同じ職場のある人に対して「自分での判断力にかけていて、指示待ちしすぎる」という欠点があると思っていた。

ただ、その人は普通に仕事をこなしていて、職場的には特別問題視されていない欠点だった。

でも、大地震のが起きた日と、その後数日、その人は自分でどう対処するか判断できずに、

周りの人に「いったい自分はどう対処すればよいか」を聞いて回っていた。

(業務のことだけではなく、すごくプライベートなことまで)

これはさすがに周りの人間も呆れて辟易していた。

それから上司による指導など紆余曲折あって、その人の指示待ちの欠点は少し改善した。

これは欠点による問題が表面化して、対処して治った例だけど、

実際は表面化しない欠点のほうが多いのではないかと思う。

 

個人的反省として、その人の欠点を知っていながら放置していたのを後悔した。

事前にその人の指示待ちの欠点を直せていれば、問題の発生を防げていたんじゃないか、と。

ここで個人的命題「どうやって他人欠点自覚させて、それが問題となる前に直すよう促すことができるか?」

単純な回答としては直接本人に言うという手段があると思うけど、

他人に対して「あなたはこういう欠点があるから、XXXみたい事態が起きたときに困るから直した方がいいですよ」なんて言えない。

なので個人的な回答として、

「まず自分他人の手本となれるように、自分欠点を直す。

 そして日頃から行方正な態度を見せることで、周囲の人を感化する」

というのをやっていこうと思います

 

以下、私が自覚していて、改めようと思っている欠点対策

 ①朝に弱く寝坊する

  対策毎日時間通りに起きれたか記録を付ける。寝坊したら自分ペナルティを与える。

 ②ゲームや実況動画みたいなくだらないことに時間を使ってしま

  対策:これもまずは記録をつける。毎日、少しずつ時間を減らそうと思う。

 ③他人と話すとき笑顔が足りない

  対策:思い浮かばない。。話すとき笑顔な人とよく話すようにしようかな。

 ④週3回ほどスナック菓子を食べてしま

  対策:記録する。まず週1回に減らす。

 ⑤電車や家でスマホばっかり触ってしま

  対策:顔を上げて周囲を見る。アプリアンインストールする。スマホ管理アプリ入れる。

 ⑥仕事中、上司や同僚に生意気な態度をとってしま

  対策:相手に対する尊敬を忘れないように。。。したいな!Team Geek読み返そう。

 ⑦もう5年目で新人教育している立場なのに電話対応が下手

  対策:。。。明日新人研修の頃の資料でも見直そう。。。

 ⑧経費精算等の事務処理でミスが多い

  対策ミスした事のチェックリスト作って同じミスしないようにします。。。

 

自分で書いてて悲しくなってきた。寝よう。

  • 表層化しそうにない欠点を有事の際に備えて改善しようなんて、やめとけやめとけ。んな事してたら、それだけで人生が終わってしまう。 リスクマネジメント的な考え方から言えば発現...

    • トラバありがとう! 「欠点をすべて改善しようとしたらそれだけで人生が終わってしまう。」 まったくその通りだと思う。いいアドバイスをありがとう。   でも、まさにそれが私が人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん