2014-07-09

差別的釣りがいかに悪質か、ということ

(前提)

最近ホッテントリに入った一連の「女性一人称によるエロ体験増田」は自分が書いた、とするエントリへの反応です。

さいたまおっさんと呼ばれて→http://anond.hatelabo.jp/20140706232948

エントリは以前、これらの記事は女叩きを誘発するものでは?と疑問を呈した者が書きました。

以下のエントリを読んでもらえると当方の主張が分かりやすいかと思います

増田のオッサン認定というかネカマ記事について→http://anond.hatelabo.jp/20140702094451

(前提その2)

一連の釣りエントリを書いたとする人物(以下おっさん氏)が本当に該当の4記事を書いたのか確証はありません。

また、自分のことを「はてな上では40代独身埼玉県在住、人生鳴かず飛ばず、ってことになってます」と書いています

この設定含め、おっさん氏が告白していることが真実なのかどうかも確かめようがありません。

以上を踏まえた上で、なぜ増田であのような釣りをすることが問題なのか、自分の考えを書きます

本題

私は単なる釣りとか、実話風創作話を悪いとは思っていません。

エロも過度にならなければいいだろうし(以前あった「おっさん女子大生だよ!」は面白かったな)

おもしろくて、予想のつかないネタで笑わせてくれるネタ師は大好きです。

でも差別は違います性別人種容姿、年齢、国籍、などを理由に他人誹謗するのはネットであっても許されません。

とくに障碍者生活保護者など弱者ターゲットにするのは卑劣きわまりない行為です。

私がおっさん氏の釣りに異議を唱えるのもそうで、「在日だけど不正受給ウマーw」と煽る人に嫌悪を感じるのと同じ。

反撃が予想されない場所匿名性を悪用し、特定対象なりすまして悪感情を煽るのは悪質なヘイトスピーチです。

おっさん釣りってみんな分かってるし、そんな怒るなよ」と思われるかもしれません。

しかし以前のエントリで指摘したとおり、少なくない人数が釣られて女叩きのブコメトラバをしています

また、おっさん氏は「ピル飲んでるから中出しOK」ネタ4記事すべて採用しています

ただでさえピルは誤解されやすいのに、生活のために絶対必要な人までこういうネタのせいで偏見の目で見られます

計750近くあるブコメネタ扱いか釣り認定が大半ですが、ピルの件を問題にした人は極少数でした。

おっさん釣りってみんな分かってる」のなら、誤解を招く有害情報拡散すべきではありません。

仮に「俺はおっさんだけど女は全員浮気売春してると思ってるしピル飲ませれば中出しOKだよね」と書いたら、

ほとんどの人は書き手差別主義者だと判断できたでしょう。

またはおっさん氏の文章エロ雑誌エロサイトに「実話」として載っていても、エロ創作として消費されるだけでしょう。

書かれている内容からすれば書き手女性観がどんなものか大体の判断はつくはずですが、

ほとんどの読者は「釣りかどうか」を指摘するだけで、差別的女性観はほぼ無視されました。

「仮に実話とすれば差別とは言いにくい」ことを利用されたのであり、だからこそただの釣りよりも悪質なのです。

彼が「はてなブックマーカーの嗜好に寄り添おうとし」ただけだとうそぶくのは

増田という場や、はてブというシステム責任を擦り付ける卑怯かつ迷惑行為です。

おっさん氏のような人は「差別者である自分」を直視したくないためにネカマをし、内容が差別的なのは読者のせいと言い張ります

(ついでに言うと、増田でひどい性差別書き込みをしている人に反論すると急におっさん氏のように

「俺って繊細で傷ついててうんぬん」みたいな自己陶酔したポエムを書き始めるのは今までも経験していますが、

人をさんざん殴っておいて反撃されたら被害者ぶるようで滑稽です。)

ネットでは「嫌なら見るな」が当たり前のように言われます

なので釣り差別が嫌なユーザー場所を移しますが、悪質な差別者釣り師はどこにでもやってきて場を破壊します。

今回のおっさん氏のように性別詐称すれば、仮に「女叩きのない女性向けネット空間」があっても無意味でしょう。

2ch女性関連板が男性と見られるユーザーに荒らされまくっているのはご承知のとおり)

嫌なら見るな」「増田なんかするな」「それがネットってものだ」という情強ネット古参の言い分は、

「俺たちは今のネット環境が心地いいからお前は黙って去れ」と言ってるようなものです。

おっさん氏の告白記事は一旦スルーするつもりでいましたが、

「嫌なら増田見なければいいし」「匿名の場で女叩きなんてよくあること」「ネタマジレスwって言われそう」など、

こういうふうに考えるからいつまでもネット上の差別が減らないんだよなあ、と思い直し、投稿することにしました。

ネットはいまだに「匿名の場では何をしてもいい」というネット治外法権論を振りかざす人がいます

まりに悪質な場合通報なども考えるべきですが、言論にはまず言論で対抗すべきかと思いました。

言うまでもないですがこれは「男が悪い」「女が悪い」ではなく「あらゆる差別は許されない」という主張です。

長々と、まとまりのない文章を読んでいただいてありがとうございました。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん