2014-07-02

増田のオッサン認定というかネカマ記事について

釣り認定不毛から今まで言わずスルーしてたんだけど。

増田ではオッサンというか、男性女性のふりして書いてるエントリがかなりの数あると思ってる。

女性視点」「恋愛結婚に関する一人称語り」「性的な内容」の3つが揃ってる場合が多い。

仮に男性女性を装って書いてるとして、その目的は多くの場合

女性がこんなエロいこと書くんだ興奮する〜」という反応を引き出すという、単にそれだけだと思う。

楽しいエロネタなら、まあいいよ。

新人女の子シリーズ現実にやってたら重大なセクハラなんだけど、「ネタから」という言い訳で許されてる。

エロ目的だけなら増田じゃなく専用の場でやってほしいなあとは思うけどさ。

問題は、「私はこんなにビッチでーす男をATMしか見てませーんオタクきもいキャハハ」みたいな

女嫌いの男性が思い描く妄想の「悪い女」像をもとに書かれたようなエントリなんだよね。

たとえば先日ホッテントリ入りしてオッサン認定されてた30代で童貞でとか。

ブコメでもオッサンが書いた釣り認定してる人が多いけど、少なくない人数が

「クソビッチ「クソ女」釣りかもしれんがこういう女はたくさんいる」などと発言してる。

この増田が本当に女性なのか、男性ネカマなのかは分からない。

こういうのを全部釣りだというつもりはない。実際にこんなひどい女性もいるだろう。

でも必要なのは釣りかどうかの判定ではなく、「仮に書いたのが男なら、なにが目的か?」だ。

自称女にしてエロ体験を詳細に書きつつ、ビッチを見抜けない男バーカwwwと煽る目的は何なのか。

それは、「女はクソ」という反応を引き出すためじゃないのか。

女性一人称で書かれるエロエントリには、女叩きを目的としてるものもある気がする。

男性視点で女叩きしたらフルボッコされるのが分かってるから批判を避けるために女性視点で書く。

「こんなひどい女がいるなら女性全般が叩かれても仕方ないよね」という言い訳のために。

オッサン認定はそういう記事に「女叩くために男が書いたんだろ?」と暗に指摘してる場合もあるかと思う。

(念のため、もし「女性がネナベで男叩きするエントリ」があるとすれば、私はそれも認めない立場です。)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん