はてなキーワード: ビューティフルジョーとは
・DQⅧ→前作であるⅦがだだ広いだけでゲームの進化を全く感じなかった反動からの高評価。DQシリーズとしては駄目な方。
・鬼武者/GOD OF WAR/DMC→当時の次世代アクションRPGのフラグシップ的な作品ほど、今戻ってくるとただ全てが古臭い上に個性も少ないゲームに感じるだろう。
・キングダムハーツ→コラボすげええええの瞬間風速のみ。ゲームとしては凡作。
・ペルソナシリーズ→ペルソナをやるなら2だけでいい。3以降をやるなら夜が来る!をやればいい。
・GTA→ナンバリングものは最新作があるなら古いのをやる理由が薄い。広さが売りのゲームほどその傾向は強い。その好例。
・レースゲー→上に同じだがより向かい風が強い。最新作がハズレの場合もあるとはいえ、流石にこれだけ時間が経つとどのシリーズもより完成度が高い後続作品が出ている。
・SIMPLE2000→2000円ということに価値があったのでどれもそれぐらいの値段になると存在意義が薄い。
・ホラーゲー→この時代に新機軸を開いたゲームは存在しない。既存の要素をホラーと組み合わせただけのものばかり。
・対戦ゲー(ウイイレ・格ゲー・アーケード移植)→リアルタイムで一緒に競い合う相手もいないのに遊ぶ意味がない。熱帯が元気な最新作をやるべき
・キャラが好きなゲームの過去作→しんどいから辞めておいた方がいい。愛だけじゃゲームの古さは誤魔化せない
・大神→PS2レベルのグラフィックが程よいデフォルメ感を演出している。今の時代にこの粗さを目指すと半端なアンチエイリアスに邪魔されがち。
・ワンダと巨像→ボスラッシュゲーの一つの完成形。足し算と引き算のバランスが完璧。
・ギターヒーロー→音ゲー界に新機軸を打ち出した第一作はどれも後から遊んで損はない。その中でも「なんかかっこいいコトをしている感」という音ゲーのトロの部分が詰まっているのがこの作品。
・塊魂→どの作品もやってることは一緒なのだが、逆に言えば別にどれを遊んでも良い。そういったゲームの一作目は何度も繰り返せるぐらい強いアイディアの最も美味しい部分を食えているので後から遊んで損はない。
・ADV→ストーリーが売りの作品なら別に時代が古かろうが関係ない。でもRPGの場合は昔のRPGをやるという苦痛がセットになるのがしんどすぎる。ADVの場合も既読スキップの仕組みとかが今と比べるとクソだったりするが、PS2までくれば大体の機能は網羅されているので古典を遊ぶのにあまりストレスもないだろう。
・ビューティフルジョー→GCのゲームではあるのだがPS2にも移植がある。これのためにGCを買うことをすすめるほどではない、PS2を持っているなら選択肢に入れるのはあり。独自のゲーム性であると同時に、美味しいところが使い切られており後続に恵まれていない。
ポケモンは初代とその次位しかやってないおっさんだが、4人が別々のチャートでわいわいしながら走るRTAは終始楽しめた。
・CUPHEAD
高難度アクションゲームとしても有名な本作
クソゲーと名高い本作。「上から来るぞ!気をつけろ!」や赤くない扉に対して「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ」のセリフが有名。
名言織り交ぜた実況で楽しめた上に本イベントで世界記録を達成した。
映画の演出のような技を使いながら戦うヒーローのアクションゲーム。カプコン製。
RTAゲーマーにゲーム時間の高速化や遅延を持たせてしまったら後は分かるね?とんでもないスピードでボスを瞬殺していく姿に感動する。
精密なプレイが要求されるはずなのに喋りながらやっていて恐ろしい。
クソゲーオブザイヤー受賞作として有名でめちゃくちゃなバグで有名なゲーム。通称ダメジャー。
ついでに正常なハズの挙動の野球すらメチャクチャだと教えてくれるとんでもゲーのRTA。
恋愛シミュレーションゲームとしてジャンルを作り上げたヒット作。
そんな恋愛ゲームだが、RTAの時短の為にとにかくヒロインを放置したり、イベントをスキップしたりとメチャクチャな生活を見せてくれて
とてもヒロイン攻略ができているように見えないが、その結末やいかに。
・DanceDanceRevolution SuperNOVA
非常に高難度のチャレンジをプレイするが、こんなの無理だろと思わされるゲーム側の嫌がらせっぷりに注目
・新・北海道4000km
全く知らないゲームだったが、1983年当時の北海道の交通手段を再現したというゲームで解説の方が北海道を紹介してくれることもあり
大前提として、下記は強く言っておきます。
・今から僕がこのレスに書く事は、会社組織の先輩や上司が後輩や部下に口が裂けても言ってはいけません。
・飽くまで物作りの世界の住人の話であって、一般業務に携わる人には当てはまりません。
・飽くまで杉森の主観、個人的意見です。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
良い事教えたげようか。
今、君が休んでる今も先輩は作ってるか作る準備してるか構想練り続けてる。
君と同じ歳の頃、あのデキる先輩は君の倍作品に向き合ってた。
気が狂いそうなくらい。
いや、既に狂ってたのかも。
学生の頃から好きで好きで作り続けてた人たちだよ。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
君の「才能」だけで、その人たちに追い付ける?
追い越せる?
中にはそういう新人……正確にはそう見える子もいるだろう。
でもね、そういう子って実は見えないところで尋常じゃない数作ってるよ。絶対に。
そう、今トップに立ってる先輩らと同じように、
息を吸って吐くように。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
好きでやってる事に制限(残業禁止)掛けられる事に怒るのは分かるけど、
嬉々としてそれを受け入れるのは僕には分からない。
好きな事をやり続ける事がブラックなんてはずがない。
どの世界のプロも24時間それに捧げて、
それでも足りなくてもがいてんだから。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
君らがこれから生きる世界の本質ってこんななんだよ。
社会は変わった?
違うね。
それは「君が先輩らに追い付けないようにする為の罠」だ。
僕は君らが罠にハマらず、僕らを打ちのめす作品を作ってくれる事を祈ってる。
僕も先輩らにそうしないといけないから。
死ぬまで作り続けるんだよ。ね。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
重ねて言いますが、これは物作りの社会の話です。
一般社会の話ではないのでお間違えないようお願いします。
あとくれぐれも!
今僕が書いたのは社内とかで言ってはいけません!
上が下に言うのは100%パワハラになりますし、
100%ブラックですww
お気を付けてくださいねw— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月23日
書いた事が世間からズレてる自覚はありますし、
本来は己の矜持として持つ事で他人に言う事ではありません。
でもどうにも昨今の何でも「ブラック」な風潮
(というより、それをゲーム業界の人間まで言い出す事)
に納得いかずつい書いちゃいました。
反省はあんまりしてない。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月24日
杉森雅和
すぎもり まさかず
最初はカプコンに所属しており、1999年から2003年まで在籍。代表作は『逆転裁判』や『ビューティフルジョー』など。
その後、2007年から同じく元カプコン所属の甲田雅人氏や長谷川憲人氏と共にデザインウェーブに所属している。
https://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/3573.html/
追記:
世界に名の知れた先輩や元上司の方達がこぞって必ず言うのは
「最近の若い子にはもう何にも強く言えない。
ちょっと言うとすぐパワハラ認定されるし、そいつ辞めちゃう」
「もう僕大人しくしてるよ」
なのです。
こんなの寂しくないですか(´・ω・)?
物作りの業界は、こうではいけないと思うのです。— 杉森 雅和 (@m_sugimori) 2019年4月24日
自分が若手しばきたいだけやん