2023-07-02

育児父親クソリプが辛い

先日娘が生まれた。

私と妻共に初産で、互いの両親から離れた地方都市で、新生児の娘と3人で暮らしている。

強い違和感を覚えたのは、娘の出生後に私の両親が訪れた際のこと。

ミルク育児を選んだ妻に対して、「母乳でなければ健康子供が育たない」「愛情が育まれない」などと平気で悪態をつく。私が居ればその場でフォローするなり嗜めるなりのことは簡単なのだが、私が赤子の世話で外している時に限って言ってくるのでタチが悪い。

母親ミルク育児理解はあり、妻の味方になってくれようとはするが、その場で強く父親否定できない様子だったそうだ。

その時点では妻もそんなに気にしていない様子だったが、問題は続く。

幸いにも無事に娘が生まれたことは、互いの両親や親戚に祝福され、様々なお祝いもいただいた。妻の両親にとっては初孫ということもあり、日頃の感謝を伝える意味でも「みてね」という写真共有アプリで、互いの両親に日頃の娘の成長を共有している。結論から言うと、これが良くなかった。

動画写真を共有を開始してまもなく、私の父から母親笑顔がないので赤ちゃん不安になります」「ミルクは太りやすいです」などのクソリプが、連日私や妻の投稿した写真動画に紐づいたコメント投稿されるようになってしまった。コメントは妻の両親も見られる仕様になっており、私が「娘は妻のことが大好きなので何も問題ないです」「余計なお世話😎」と応戦するも、まるで意に介さない。さすがの妻も気にせずにはいられない様子で、次第に娘の状況を報告することが少なくなっていった。

私の父親典型的SNSをさせてはいけない部類の人間で、ネットリテラシーはおろか、普段コミュニケーションでも相手の状況や価値観などを想像することもなく、思いついたことをその場で発言してしまう。無論本人には悪気はなかろうが、故にタチが悪い。離れて暮らすには支障は無いが、親戚や、特に奥さんの両親や親族のいる場所に出してしまってはいけない人。

増田諸兄も同様の経験はないだろうか。Twitter晒しあげられるクソリプ見て、一体どんなやつが投稿しているのやらと笑っていたら自分の親だったという絶望感を味わったという話だ。

以上で話はいったん一区切り。この状況について、今すぐにどうこうする気はないし、対処療法的な策は少し考えれば思いつく。その気になれば父親アカをBANすることも容易い。いったんはそれで解消する程度のいざこざである

---

一言で言えば、私は父親との関係ミスっている。振り返れば関係構築の機会が十分に与えられることがなかったのかもしれない。

父は高度経済成長期の只中に生まれ首都圏大学卒業後にメーカー営業一筋40年間。定年まで勤め上げ、高校卒業後に専業主婦となった母親と共に3人の子供を育てた。何せ企業戦士という言葉ポジティブに使われていた世代よろしく、私が小学校入学して以降は単身赴任で全国を転々とし、思い返せば思春期以降にまともに話をした覚えがない。そして、私が高校卒業後に家出同然で地方移住してしまって以降、その機会は完全に奪われてしまった。

様子がおかしいこと自覚したのは、父の定年後に久々に実家に帰ったときのこと。父は大概リビングで無言でスマホをいじっている。何をしているのかと思えばyoutube右翼コンテンツの類をヘビーリピートしているのだった。ちょうど『ネット右翼になった父』というwebメディア記事がバズった頃。当時の私にとってはそのことがひどく憂鬱で、同世代の友人にそのことを共有したりしてとりあえず笑うことにしたのだが、父とは特にコミュニケーションすることはなかった。

家族経済的に成立させるという点において、父は立派な人間だった。子供の頃はよく遊んでもらったし、海外旅行外食はほぼ無かったが、進学費用をはじめ経済的に苦しかった記憶は無いし、不倫DVなど、いわゆる毒親と呼ばれる要素は皆無だったので、総合すれば素晴らしい父親に恵まれたと今でも思う。一方でコミュニケーションに難があり、また、個人思想ライフスタイル多様性尊重される時代において、価値観アップデートする機会に恵まれなかった結果として、前述のような問題として表面化してしてしまったと感じている。

勝手にアプデ済ませとけと思う一方で、父にとって最も身近な若者である私と兄妹が、その役目を果たすことができなかったことに責任の一端を感じないでもない。父同様に、これまで私も父との会話をサボってきたのは事実なのだから

こうした問題世代間における価値観ギャップと切り捨て、ともすれば縁を切れと脊髄反射発言する輩がいるが、私はそれをサボりたく無いのだ。現実的には、両親のサポート必要な場面は今後も生じるだろうし、観念的には、そうした家族の面倒ごとは大袈裟に言えば私のアイデンティティのものに関わってくる問題だと思う。こういう事象をサボった結果として、自分が将来娘と絶縁する世界線もないとは言えない。無論、努力した結果絶縁されるのは仕方ないとして、それをせずに絶縁するのは違くない?と。

少し極端な物言いになってしまったが、要するにアプデに失敗した老人の暴走という問題として片付けたくはなくて、家族コミュニケーション不全を見直す良いきっかけにしたいと思っている。昭和の終わり〜平成の初めにかけて生まれ人間にとって、同様の問題を抱えている人は多いと思う。死ぬほどだるいしムカつくけど、一緒に頑張っていきましょう。

最後に妻よ、私と父親サボりによって被害を被ってしまって本当に申し訳ない。時間はかかるし、今後も問題は起こるかもしれないけど、少なくとも今よりは改善できるよう努力します。

娘よ、私の至らぬところで君の祖父という人間について、希薄情報しか残すことはできないかもしれないけれど、父ちゃん頑張るので許してくれ。

  • アプデとかじゃなくて暇なのと組織に属してなくてまともなフィードバック受けられないのが問題なだけ。仕事させればいい。

    • それな。とはいえマトモじゃない人間の周りにはマトモじゃない人間が集うので難しさはある。一応ポジティブな要素として、運動好きでたまに友人とか運動サークルで外出している事...

      • ボランティアでもええんやけどな。子育て経験あるなら子ども食堂とか学童とか喜ばれると思うけどな

  • 不愉快なことは不愉快である、と伝えればいいのでは アップデートさせたいならダメなところをちゃんとフィードバックする以外に方法はないでしょ 本来は妻(お前の母)の役目だけど、...

    • まさしく。耳が痛い

      • 「こわい」とか「悲しくなる」とか、父のコメントでこちらがどういう感情になったのか、伝えるとよい ツイッターのクソリプと違って悪意があるわけではないので、「心配してくれる...

        • ありがとう。とても勇気づけられました。ひとまずシャットあうとはせずに、思ったことを直接伝えたところ、「了解」とだけ😅 前途多難な気はしますが、一歩一歩進んでいきます。あ...

  • 正義感の強いとこと努力の方向を間違っちゃうとこだけは似たんだね♪

  • わかりみが深い、、、、こういうコミュニケーション不全、祖父になろうがならまいが、職場の定年直前の世代の男たちにも見受けられると思う。 なんなら父になりたての男たちにも感...

    • バカにしかしてないならそれは指摘ではなく中傷ですけどね♪

    • ありがとう。共にがんばろう

    • それってフェミやおばさんがマスコミで言っている。 そのとおりにしてなにが悪い。

  • 父親のどうこうより、この父親を修正したいと考える子供の方が異常に見える。 放っておけばいいだろう。啓蒙思想なのか何なのか知らんが、いい大人で育ててもらって本当に図々しと...

    • 口出してこないならそれで良いんだけどそうじゃないなら少なくとも知らねえなら黙っとけやくらいは言うべき

      • でもしゃぶられたら我慢できなくなって、ついつい口出しちゃうんです

    • いずれは向き合わなければいけない時が来る。絶縁するつもりがないならね。

  • 増田の子は増田から愛されてればそれでまあ十分だと思う。 気にすんな。

  • ミルク育児を選んだ理由を述べればパパは納得してくれるのではないだろうか。 「余計なお世話😎」と応戦しても、ミルク育児の理由が分からないままなのでパパは納得しないよ。 ク...

    • 口を出すなら少しは勉強してからにしろと言えれば楽なんだがなあ

      • 勉強してなかろうが、心配事を口にすること自体は悪ではないよ。 あさっての心配事を口にする人への対処するのに有効なのは、理由を理路整然と説明することだと申しているのだ。 理...

        • 「母乳でなければ健康な子供が育たない」「ミルクだと愛情が育まれない」「ミルクだと太る」みたいな誤った知識に基づく心配は悪でしょ

          • 悪ではないよ。ストライク1だよ。 ストライク3までいくとアウトになる。 ちなみに増田は今のところストライク2。

  • 相続の期待があるからなのか知らんけど、そこまでして関係継続にこだわる理由がよくわからない。

  • 「母親に笑顔がないので赤ちゃんが不安になります」 好意的に読めば妻の体調を心配してると読める。 リラックスできるように10万円くらいください。 「ミルクは太りやすいです」 残...

  • 捨て垢でひたすら実名、フルネーム付きでリプライしまくろう。なんなら顔写真付きで

  • これアプデの問題か?どっちかというと発達障害や認知症とかの脳機能の問題に見える。 価値観が違っていても普通は他人に口出ししない。例えば「母乳の方がいいのに」と思っていて...

    • 価値観や意見が違っていても普通は他人に口出ししない。 はてなでそれ言うの笑っちゃうな。

  • 40年勤務ってことは結構出世したんだろうから、会社員時代の価値観を引きずって「自分は偉い」「自分の意見が正しい」と思っていそう。本当なら妻(元増田の母)が矯正できればよか...

  • そもそもネット右翼だって人様に迷惑かけなければ、 単なるひとつの主義主張なんだからほっとけばいいだろ 人に価値観のアップデートうんぬん言う奴ほど思い込みの前提で余計なこと...

  • みてねのコメント欄をオフにしよう

  • まあちょっとコミュ障ぎみの普通のお父さんぽいけど ネトウヨ化がきつすぎるな

  • 増田がツイッターアカウント閉じて増田一本に絞るしかない。

  • 増田より10年ばかり先輩としてうちの事例を書いておく。 義父(夫の父)は東大を出て大手企業に入り、取締役まで勤め上げて定年退職した。 いわゆる勝ち組である。 夫が小さい時...

    • じいさんは他に孫いないの?

      • 夫は一人っ子で私の子供も一人っ子。だから義父の孫はうちの子しかいない。

        • 一人っ子のリスクだよなあ。うちは3人兄弟だから子供できなくてもなんも言わん

    • 女子大生の設定では

    • 子育て初心者(夫の父)に全幅の信頼を置いたのはなぜなのか。 子育て初心者(増田夫婦)ゆえのことなのか。 ...と、子育て未経験者の俺は思うのだった。 世界は謎に包まれている。

      • 元増田にも言えることだが、昭和の亭主関白家庭の夫の中には「俺の言うことは絶対で家族は従うべき」という奴が割といる。 だから子育て初心者とか関係ない。逆らったり意見すると...

    • 引退した高齢者にも働いてもらうために、「保育の現場でジジババの経験を生かしてもらおう!」みたいな意見をたまに見かけるけど、日本没落に拍車をかける一手になりうるかもしれ...

  • 息子夫婦に捨て身のコメントを繰り出す辺りあんたの父親にとって価値観のアップデートなんて死ぬより怖いことだと思うぞ。 もう精神面は緩和ケアに入ってると思って変に変えようと...

  • 施設に隔離しておけ

  • 増田は育児の手伝いしてるのか?大変さをわかっているのか? 奥さんは新生児のお世話だけでもクソ大変なのに、さらに精神的に追い討ちをかけるような状況になっているのに、それを...

  • 家族のコミュニケーション不全を見直すきっかけにしたいとあるが、ちょっと悠長じゃない? 増田にとって実の父親で気にかけたい気持ちがあるんだろうけど、パートナーからしたら結...

  • そのうち介護されるようになったときに「大人用おむつは男がつかうもんじゃない」とか「介護されておいて笑顔が少ないんじゃないか」とか散々嫁にいびられるネタ貯めてるすてきな...

  • ブコメとトラバの反応が絶縁に偏りすぎててうける。なんでゼロイチの対応になるんだよ。 コミュニケーション下手糞か。 空気読めない父と同様、すでに脳の老化が始まっているのでは...

    • 自分がすっきりしたいだけ 他人のもめごとなんて時代劇くらいにしか思ってないからね 悪者を切り捨てろ~!ってすっきりしたいだけ

  • 上位コメにクソリプジェネレータが並んでるの最高におもろい

  • 増田の親父みたいなタイプって会社の上司とか、地域の顔役みたいな人の前だと急に物分かりよくなるよな 増田にあれこれうるさく言うのは要は舐められてるからなんだけど、増田親父...

  • 長年、誰にも意見されなくなると全部自分が正しいと思い込んじゃうんだよね。まともに向き合おうにも対話すら不可能な気がする。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230702153950 妻側の意見として申し上げるが、この文章、もしくは同じ要旨をまとめたものをパートナーである嫁さんに見せてあげて欲しい。 既に言葉にして伝えてる...

  • 僕も子供の写真は「みてね」アプリで僕の両親、妻の両親とも共有してるんだけど、僕が沐浴をさせている動画をアップしたところ、 ・シャンプー目に入ってるんじゃない? ・ちょっと...

  • バウンダリー、つまり父親と子供の「壁」が上手く作れてない なので、相手に深く干渉するか、絶縁かみたいな二択しかない状況になっている まずは父親が育児に対してたまに小言を...

  • みてねでコメント制限してなんか言いたいときは個別にラインしてねでいいじゃん

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん