2021-10-30

インボイスで騒がれてる

今の免税事業者様に喧嘩を売りたい訳ではありません。フリーランスどうこうも関係ないです。

ただ、インボイス反対がついったーですごい何度も回ってきてなんでだろうなって思うことをいい加減ぶちまけようと思った。

なお主張としては今更じゃん!仕事量も売上も減る根拠わからん

以上です。以下はなんでそう思ってるかをダラダラ書いてるだけ。

1.今更じゃないの

最近めちゃくちゃインボイス反対のツイートが回ってくるようになりましたね。ちなみに全部回してくる人ミュートした。うるさい。2次元に浸りたくてついったーしてんだ政治まわしてくんな。

インボイスが導入されると今の免税事業者仕事がなくなる。たくさんの人が事業をたたむ。だから反対です。というような内容です。

それを見てまず思ったこと。

え、今更??????

今更じゃない?????インボイス発表2018年だが?????

ついったらー、普段人のこと情弱って言ってるのに発表から3年たって施行直前まで調べてなかったと!?

面倒くさそうだからいいやって後回しにしててあわてて不利益じゃん!!!って喚いてるってこと!?

いやこれめちゃくちゃ不思議なんですよね。なんで今更?感がすごいんですよ。まあ影響力ある人がやばいよ!って言ったんかなって思うんですけど。

そっから調べ始めてフリーランス不利だわ!ってなったのかも知んないんですけど。

選挙可能性直前に出てきたあたりからああきなくせえとか思う人間不信政治不信者なんであれなんですけど、自分事業主ならそういう税制改革とか1番面倒でも知っておくべき事では?って思ってしまうんですよね。

政治に興味無いとか知らん。興味なくても社会の一員として自分に関わることはニュースに頼るんじゃなくて自分情報収集するべきだ。誰も教えてくれなかったってそりゃそうだ。学校じゃないんだから懇切丁寧に教えてやる義理なんて誰にもない。政府だって広報だしてる。国税庁ちゃんとのってる。わからないならセミナーゴロゴロころがってる。情報収集ってそういうものだ。

これ、零細だろうと大手だろうと、関係なく降りかかることだ。日本に住んでるなら日本ルールで、欧米に住んでるなら欧米ルールで降りかかること。それらを懇切丁寧に説明してくれる優しい人がいたら菩薩だと思った方がいい。自分情報収集不足で対策できてないのを政治のせいにしないで欲しい。

ついでにいうなら広報出てるし報道が足りないっていうなら政府じゃなくてマスコミ仕事不足だと思う。というか新しい税制とか法律とか毎月ゴールデンタイムに作った方が良いと思うんだが。まあ視聴率は低いだろうけど。

2.フリーランス仕事が減る

これ、本当に減るんだろうか。

私はフリーランスじゃないしがな会社員から思うんだけどフリーランスっていわゆる外注下請けでしょ。

外注下請けが減るってことは、つまり発注側が内製化するってことである。内製化するってことはフリーランスに向かう仕事も減るがフリーランスの数も減るんじゃなかろうか。そもそもの話ですけど。

フリーランス全体の仕事量へるけどフリーランスじゃなくて会社所属イラストレーターなりライターなりになるんじゃないのか。

外注自体仕事量が減るってことはインボイス関係なく日本国内のイラストに関わる仕事が減るってことだと思うんですけどそれについては触れてるのどこにも見ない。なんで?

いや私が馬鹿からそういう思考になったのかもしれない。自他ともに認める馬鹿なので。そこそこ有名な私大出たプライドはあるけど頭の回転早いのと勉強出来るのは別だしね。

で、適格事業者納税業者にならなきゃ仕事が減る!っていうあれ。逆に言えば適格事業者になって納税業者になれば仕事が増えるってことである

競合他社をこの機会に出し抜くチャンスだって思わないんだ………みんなおててつないで歩きたいんだ………優しいね…………?

営業仕事してたことあるけど、他社より安くクオリティが同じなら安いところが選ばれるのはよくあることだ。まあ付き合いとか安すぎて信用出来んとかはあるかもなので全部がそうとは言えないけれど。

外注減るならその外注してる事業そもそも内製化なりたたむなり他の方法をあてるなりしてるはずである。そして内製化してるとしたらそのための人員補充をしてる。自社で賄えないか外注してる、あるいは経費使うために外注してるのだから

となるとフリーランスへの仕事量が減るとしてもその分フリーランスも減ると思うんですけど、つまりまあフリーランス1人あたりの仕事量ってそもそもそう変わらない気がするんですけどそのあたりどうなんですかね。仕事量減るって断言するならこのあたりも踏まえた根拠を誰か教えてください。見つからなかった。

3.フリーランスの売上が減る

フリーランスってめちゃくちゃ軽く言うけど事業である従業員いなくても事業主なので売上と利益を出し続けるためにどうすればいいのか考えるのって、当たり前だと思うけど。

ついでにそこにどう税金が絡んでどう経費を絡めるかって、自己責任だと思うんですが。会社員なら役員社長株主その他経営陣が考えることですけど、これ、反対してる人で事務量が増えて今もギリギリ仕事量なのにもう無理!って意見なら仕方ないと思うけどギリギリの売上なのに無理!って人は多分フリーランス向いてないと思う。開業赤字なら仕方ないと思いますけどそうじゃないなら経営方法見直すか営業とかしないと売上上がるわけない。イラストレーターに黙ってて依頼が来るなんてよっぽどの売れた人ぐらいだ。そして大きい企業ほど売れた人にまた依頼を回す。その人のファンそっくりそのままコンテンツ顧客に出来るからアプリとかソシャゲとかその最たるものじゃなかろうか。

同じ商品が隣の店で全く同じサービスで値段だけが違ってるなら、安い方を選ぶでしょう。

特にネット受注なんて尚更である。えっなんで値段高くて選ばれると思ってんの???付加価値もなく???すごい自信満々ですねすごいな。

思うにこれ、普通に経済競争激化すると思うんだが。となると、イラスト上手けりゃそこそこ稼いで免税業者確定申告だけ頑張るか税理士に頼めば終わり!って事業者を殺す政策だと思うんだが。

そっちを責めるならわかる。わかるよ。業務量増えるもんな。そこまで出来ん!ってなるわな。

でもそれ、条件から外れてしまった年収1000万円以上の事業者全部やってるけど。つまり年収1000万超える努力はしてないあるいはする気がなかったってことだな。

ある年に年収超えて、それで免税事業者無くなって今までポケットに入れてた消費税払うことになったりしてる努力した人については急に税負担が増えてうわあってなるけど、いつか自分もそこにのってやるって事前準備って思えばいいのに。

事務量増えて回せなくなる!の人は反対してるの分かるがそうじゃないのに売上がギリギリからという理由で反対してる人はまだ余裕がある場所営業かければいい。イラスト仕事をください!って売上あげればいい。売上が上がれば所得税も上がってしまうが手元現金は増える。売上以上に所得税上がることは無いんだから消費税払いたくないならインボイス無しでも仕事を回す企業から今までとおなじあるいは消費税分値下げされた仕事を今までより多く受注出来るようにすればいい。単価が下がるなら量を増やすしかない。めちゃくちゃ単純なことだと思うんですけどなにか間違ってます?間違ってるなら根拠を添えて教えてくれ。

仕事がないんだよ、って言うのはじゃあ仕事貰えるように売り込みしたらいいと思うんですけどそこについては誰も触れてない気がしますね。なんで触れないんでしょう。待ってて仕事がくるビジネスってめちゃくちゃ優良な場所にある優良なマンションとかの初期投資に莫大な金がかかる貸家業ぐらいしか思い浮かばない。そんな場所大家でも住民募集広告出したりマンション改修工事したり継続的投資してるって言うのに。余程自信があるんですねスゴイナー。

フリーランス仕事総量が減るとは上で言ったように思ってません。フリーランスへの仕事が減るとしたらフリーランスのものも減ると思ってるからです。

単価が減る。これは可能性ありますね。でも発注からしたら外注費用変わってないんですよ。いや、普通に指摘させて欲しい。

発注側があなたがかわりに国に納めてくださいねって払った消費税自分のものにしてるだけだから

受注単価変わってないんですよ。あなた勝手消費税も売上にしてただけで。これ税込方式で売上記載してるってだけなんでまあ間違いでは無いですけど本質としては自分仕事に対する対価(実質売上)+税金売上高にしてるだけでしょ。えっ私何か間違ったこと言ってます???仕事に対する対価を売上だと認識してたんですけど違いました?

あっ順番逆になりましたけどこれ税務上・税法上の売上のことではないです。インボイスツイート記載されてる売上という包括的意味で言ってます

消費税上がった時に受注金額あげたんじゃないんですか?税抜きで受注金額提示してるんじゃないんですか?免税事業者から売上にしてるけどそもそもあなたが受け取ったのは本来国に行くはずだった消費税だがそれについて言及は?

売上が少ないか消費税あなたの物にしていいよ、って優遇処置が無くなるかもしれなくて焦るのはつまり自分仕事に対する価値は低いんですって言ってるように聞こえますね。私が穿ちすぎですかね。すみません卑屈なもので。

ここもちょっと説明無いと納得できない。売上は減らない。払う税金が増える。でもって人から預かった税金払いたくないならそのまま免税でいつづければいい。

まあ、私が払う側からしたら私が払った消費税国に納めてくれてないんですか!?って気持ちになるのでじゃあ払った消費税返してってなりますけど。

自分が払った税金国に行かないなら払いたくないが?国民義務として国に納税から10%支払うのにそれが国に行かないんならフリーランスに頼んだ時に税込になるの納得いきませんね。これは私だけかもですけど。

フリーランス手取りが下がるって言いますけど、じゃあ免税事業者であり続ければいい。今回、インボイス導入でフリーランスで生き残れるかどうかって交渉力とか営業力が試されることで、それって普通事業じゃ当たり前のことだと思いますイラストレーターであろうとなかろうと、そのために広告出したり自分宣伝するんでしょう。この人になら少し高くても頼もうって思ってもらえるのがビジネスだと思いますけど。

時々見かける芸術ビジネスじゃないって意見はじゃあ誰かマネジメントパトロン見つけなって思います自分技術を売った時点でビジネス経済活動だと思ってますよ。それが嫌なら趣味にして普通に会社員になれば良いんじゃないでしょうか。

趣味かいてるすごい人、山ほどいますからね。

これはオタクにも影響あるよ!!!ってのもよく見かけたので。

4.同人誌通販手数料あがる

そりゃそう。なぜなら適格事業者でない私達から在庫をしいれる時にかかる消費税負担が増えるから

でも個人相手から仕入れてる(なおフリーランス相手は置いておく)ことと、売上が出てから支払っている(それまでは仕入れ値を仕入先に払ってないケースが多い)こと考えたら、とっくに覚悟の上だと思いますが。今後免事業者なら売上報告みて請求書作ってって形なら手数料割引とかになりそうですね。それはあり得ると思います

ただ個人相手手数料あげたらもっと手数料低いところに流れたりするから様子見な気もしますけどね。

最近インボイス反対!!!ってTL埋められてついったーぐらいそんな政治関係見たくねえんだよ!!!って思ったのでぶちまけておきます

なお、そこまで嫌ならインボイスってミューワードいれろよ情弱って意見は聞きません。

個人的にはまた別の事業者保護作らんとインボイス崩壊はする人達は山ほど出てくるだろうが崩壊した代わりに儲ける人もでてくる諸刃の剣だと思ってます

他に反対意見があればお気軽にどうぞ。

  • そこまで政治の話題が嫌ならTwitterはやめた方がいいです。政治の話は生活の話で、どう頑張ったって逃げようがないので

    • 飲尿の話と一緒でTPOをわきまえろって言って追い出してもよくない?

      • あなたのブログなら追い出すことは可能でしょうが、Twitterでは無理です。フォローする相手に、政治の話をしないことを約束させることは不可能なので。

        • じゃあごちうさ飲尿の話をしてもいいんだね

          • 良いに決まってる。もちろん自己責任だが。そんなこともお母さんに決めてもらわないと分からないなら、ますますTwitterをやめた方がいい。

  • 私は会社員でインボイス関係ないし、フリーランス死ぬのが愉快だざまあ という性格悪い増田の目新しい考察がないポジショントークだった

  • インボイスは大分ヤバいんだけど、今の今まで当事者に危機感がなかったのはその通り。 しかし前から注視してた身からすれば「ようやく気付いてくれた」という話なので、あんまり矮...

  • だらだら無駄に長いのは仕事のできない奴の特徴 興味ある話題だけど読めんかった

    • なんで膣さんて簡潔に描けないんだろうね 文章の長さ=お気持ちの強さ、みたいなアピールなのかもしれないな つまり交差点やファミレスで何時間もしゃべってる主婦とおなじ

  • 全部読んでないんだけど結局インボイスを嫌がる人たちってグレーな記録に残らない収益で食ってきた人ってことでファイナルアンサー?(古い表現)

  • 元記事は読んでないが、俺も会社員だからインボイス関係ねーしと思ってたら仕入や外注先があるから関係あるじゃん! 相手が免税だったらうちが大損するわけで全然他人事じゃなかっ...

    • インボイスで収入が減るらしいから、今まで以上に働いてくれるでしょ。 積極的に買い叩いていけ。

      • 結局この制度のヤバさってこの一言で終わっちゃうんだよな。まあ誰も得しないことは間違いない。

        • ジャップらしくていいじゃん 他の誰かがちょっと得してるのが許せないから自分がちょっと損をしてでもそれを潰したい、この国そんなんばっかりだろ 「皆で不幸になるのが大好き」何...

          • 1.隣部署の同僚のボーナス100万、自分30万。 2.全員ボーナス10万。   どう考えても前者の方が自分は得するのに、後者の方がいいと思う人もおりそう。

            • 横だけど ・1の方がいいと思う人がいる ・2の方がいいと思う人がいる ・自民の政策が1、野党が2だと思う人がいる ・野党の政策が1、自民が2だと思う人がいる これらが入り乱れて収拾付...

  • 長いので読んでない インボイス制度の危惧点は「気分で発注してる人の気分を害して自営業側の仕事が少なくなるのではないか」という点である これは「景気の気は気分の気」とか「10...

  • フリーランスってほとんど赤字申請してるから実際はそんなに大きく影響は出ないように思う

  • あらゆる理不尽に対しても適用可能なフレーズなので是非見習っていきたいと思った 競合他社をこの機会に出し抜くチャンスだって思わないんだ………みんなおててつないで歩きたい...

  • クソ文増田オブ・ザ・イヤーだよ

  • 今更って……w インボイス制度への批判は当然法案審議の時から出てるし、今殊更大きく騒がれてるのは選挙があるからですよ マジでネトウヨオタクってどうしようもなく頭の悪いカス...

  • インボイスって聞くたびにインスマウスを思い出すんだよ。イア!イア!イア=ルルイエ!

  • いざ現実味がましてきたらさわぐのなんて、それまでまったく尻の穴ないなんて日常茶飯事だろ 10年後になにがあるかなんて考えて日々せーかつしてねーんだわこちとら 沖縄の軽石でさ...

  • 選挙の時に騒がんでいつ騒ぐねん

  • ビショップのエロゲか

  • 私はフリーランスじゃないしがない会社員だから あ、これ聞く価値ゼロだわ 就活成功してよかったねそのままぬるま湯につかってのんきに生きててください

    • ぬるま湯じゃないって 「フリーランスだけど、会社員よりペコペコしてるし年収300万です」 ってこと?

    • ぬるま湯を出て熱湯につかってる増田さんかっくい〜

  • 今更じゃない?????インボイス発表2018年だが????? いっつもそうなんだよね 直前になって騒ぐ まぁそれが「(情弱をだます)パフォーマンス」として一番有効なんだからだ...

  • インボイスってもともとあれでしょ、通販のときについてくる納品書というかあと税関かかったよとかついてくる紙 なんでそれが収入減になるって騒いでるの? 脱税できなくなるから?...

    • フリーランスは仕事が減る可能性があるからじゃよ。 くわしくが検索してね。

      • https://furien.jp/posts/finance_freelance-invoice_907012 これを読んだけど。 1:「すでに受注してる案件」 ・・・には特段影響ないだろ。払う額は同じなんだから、わざわざやめて課税だけど地雷入...

        • 建前はそうだけどそれができりゃ苦労はしねえって話だよ。 手続きが煩雑になるのもイヤだし。

          • また病院が歩いてこい的愚民の愚痴だったのか 1000万って金を左右できないやつは最初からすんなって話だな

            • 庶民に無駄な手間をかけさせるばかりでたいした意味のない制度の導入にそこまで肩入れする意味がわからん。

              • 増田では庶民を自称しててもキャバクラいったらおまえもシャッチョサン

  • 2018年からずっと反対してる。みんなが騒いでるのは衆議院選挙のある今回が最後の砦だった。 何が不満かっていうと余計な書類仕事やら国税の仕事やらがめちゃくちゃに増えてるのに、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん