2021-08-06

出入り禁止にしたいお客さんがいる

田舎スーパー管理職をしている。店長とかじゃないが、なんだかそういう名前役職だ。

個人商店ではなく、人口がそう多くない地方で何店舗か出しているチェーン店だ。1階建ての店で、売場面積は3,000㎡くらい。すぐ近くに山があって、イノシシをたまに見かける。

刺身がおいしいので有名だ。薬局もある。地域行事地元団体にも協力的な方だと思う。

コロナ流行る前までは、毎週土曜日に店の前で目玉商品調理パフォーマンスをやっていた。今の時期だとウナギ解体など。

夜9時前になると、生鮮食品店内調理の丼ものを8割引で売っている。働き終わって疲弊した社会人がよく買っていく。

蛇足が過ぎた。本題に入ろう。

タイトルのとおりだ。よくない客がいる。

晴天の霹靂だった。こないだ、年配のパートさんから「何年も前から思っていたが、あれは何とかした方がいいのでは?」という相談が入った。

大体夜8時以降に来て、5割引になっている刺身やパック寿司、丼ものを買っていく。見た目は25くらい。マスクを付けているので正直わからない。言葉遣いはしっかりしているので、肌がきれいなだけで40近い可能性もある。いつも草臥れた作業服から土木とか建築現場をしているのだろう。

彼の何が問題なのかというと、レジ女子店員に話しかけるのだ。けっこうな頻度で。

レジでの接客中、店員に話しかけるお客さんは稀にいる。逆もまたしかり。だいたいは天気の話とか、買った商品小ネタとか、世間話かになる。

しかし、彼の場合は違うのだ。明らかに、その……『男女の付き合い的なやつ』を意識している。先ほどのパートさんの報告だと、こんな感じらしい。

・「こんばんは」「お疲れ様」「〇〇さん」など、慣れ慣れしい感じで女子店員に話しかける。

・話しかける店員の年齢は16~22くらいの印象がある

・「学校で何を勉強してるの?」など、客と店員関係を超えた会話もあり

ここまではいい。まだ我慢できる。我慢しよう。

正直、彼よりヤバい客は何人も見てきたし、今もいる。目下対策検討中だ。

なぜ彼(作業服なのでS君とする)がここまで問題になったかというと。

実際に、まあまあ魅力があるようなのだ。それで、うちの店員危害が及んでいる。

店内で彼を見ることがたまにあるし、私も夜の時間帯に2回ほどS君のレジを受けたことがある。その時の印象はというと、

顔つき…マスクなのでなんともいえないが、整っている方かなとは思う。

身体…中肉中背。筋肉が目立っている。

言葉遣い…しっかりしている。無礼さはない。

喋り方…明るい時はハキハキしているが、暗い時は聞き取りにくい。疲れているのだろう。

視線…あれは動物の目だ。年寄りの犬や猫が、危機に満ちた訝し気な表情で、こちらに鋭い視線を向けることがあるだろう。あんな感じだ。

イチ中年男性である私の視点からすると、「ちょっと不気味だな。まあでも普通若者かな」といったところだった。

モテる方ではないだろうな、と思っていた。作業服はよれよれだし、たまに泥がついているし、やっぱり目つきが異様に鋭い時がある。

先日、こんなことがあった。上に出てきた年配のパートさんの報告内容の一部だ。

彼がよく話しかける女子店員Aが、女子店員Bと事務所の休憩室で口喧嘩になったそうだ。口喧嘩とまでは言い切れないが、険悪な雰囲気になったとのこと。パートさんはその現場を見ていた。

なんでも、AさんがS君から、「髪の感じ変わったね。パーマかけたの?」と言われ、更衣室で皆に嬉しそうに話したらしい。その直後、別のBさんが、「わたしもあの人から髪のこと褒められた!」と名乗り出て――

パートさんの記憶だと、S君の台詞は、「Bさん髪切った?かわいいね」だったらしい。

そのことをAさんが聞いて、AさんとBさんが険悪な雰囲気になって、その場にいたCさんも似たようなことを言われていたことが判明して、さらにDさんは、S君から名刺入りの手紙を渡されたことがあるらしく……。

この時点で私は弱っていた。そして、パートさんが最後に放った一言トドメを刺された。

「もうこれで6回目なんです。2015年くらいから、ずっと突発的にこんなことが続いていて。だから~」

から~の先は、これまでに起こった不可解な小事件だった。

ある女子店員レジからフロア担当に代わりたいと言い出したことや、仲良しだった2人の店員が同時期に辞めたことや、また別の店員がある日突然こなくなったりした事件だった。

みんな、私が知っている案件だった。

うすら寒い思いがした。

ただの気持ち悪い客の方がまだいい。「ああいう人いるよね」で済むからだ。そういう奴は、致命的なトラブル(店内で怒鳴り声、他の客とのトラブル器物破損など)を起こした時点で出入り禁止にすれば解決する。

今回は違う。明確な被害の立証ができない。しかし、対処をせねばならない。できれば出入り禁止にしたい。でも、難しいだろう。相手(の見た目)はまともな社会人からだ。

ほかのパートさんやアルバイト学生からもS君の情報を聞き取った。彼は地元民のようであり、続々と情報が集まった。個人情報は伏せて説明しよう。

地元で老舗の建設会社で働いている

・当店のすぐ近くに住んでいて、30代前半と年は若いが、町内会ではイベント関係役員をしている

休みの日には親の会社農業を手伝っている。未婚。

そこまでまずい人間には見えないだろう。むしろまともに見える。

しかし、私の店はS君によって被害を受けている。女子店員人間関係悪化したことで何人も辞めている。

店長として、どんな対応をすればいいのだろう。

思いつく限りでは、3つある。

①直接本人に説明してレジでの会話をやめてもらう

②見た目のいい女子店員を雇うのをやめる

③ケツモチに依頼して店に来にくくしてもらう

ひとつずつ検討していこう。

①は無理だ。「こいつ何言ってんの?」で終わる。本人が当店の被害理解していたとしても、そうだ。

私の話には信ぴょう性が足りない。因果関係証明できない以上は難癖に終わる。

私の評判は落ちる。地域での店の評判も落ちるかもしれない。よって、この案はだめだ。

②も難しい。S君が話しかけるのは、きれいな子ばかりだ。例えば、上に出てきたAさんは、乃木坂の前の方に立ってる女の子みたいにスラっとした見た目で、溌剌な話し方の高校生だ。逆にBさんは、小柄で、のんびりおっとりとした話し方で、しかめっちゃフレンドリー接客する超絶美人大学生だったりする。

飲食や小売の世界では、「いい子」がいないと困る。お客さんはそういう若い子(男でも女でも)を目当てに店に来る要素がある。容姿がいい子、性格がいい子、仕事が正確な子、とにかく「いい子」がほしい。うちの近所にあるライバル店(個人商店コンビニなど)も、「いい子」を揃えようと頑張っている。

③一番現実的なのはこの手だと思っている。田舎で何十年も営業している以上、ケツモチは当然いる。こちらが「出入り禁止です!」と伝えたにもかかわらず店に来る客、いや元客――若いのもいれば年寄りもいる。そういう奴を追い出すために警察を呼ぶことはしたくない。店の前にパトカーが停まるのは避けたいし、その客が店内で騒ぎを起こす事態さらに避けたい。

そういう時に、ケツモチに依頼することになる。一例として、出入り禁止になったはずの問題客がイートインで食事をしている時に、そういう見た目でガタイのいい奴がズンズン歩いて行って、そいつのいる丸テーブルを軽く蹴っ飛ばすのだ。それで、「お前、出入り禁止になったんとちゃうんけ。おい、コラお前!」と、何度も問題客の椅子を小突く。すると、1分も経たないうちに問題客は出ていく。たまに警察を呼ばれることがあるので、その時はケツモチを逃がして、その客は「出入り禁止にしたにも関わらず店に来ている人間」として警察に処してもらう。だが、これはあくま最後の手段だ。私が店長的な役職になって丸5年間、使用したことは3回しかない。

さて、こういった手を新しく考え出したとして、S君に通用するだろうか。

五分五分といったところか。S君の見た目はおっとりしているが、たぶん愚かな方ではない。なにより若い。元気がある。こちらの手を上回ってくる可能性がある。その時、私は毅然とした態度でS君を追い出すことができるだろうか? 刺し違えてでもS君を店に来させないだけの覚悟はあるつもりだ。

……本当に、どうすればいいんだよ。くそったれな事態だよな、本当に。彼は、はっきりと目に見える形で問題を起こしていない。

こんなことを書いている私が異常なことはわかっている。小売業に関わる人間として、店の内部事情をこんなところに書いたらダメだよな? でも、それぐらい追い詰められている。なんとかしたいんだ。

店員が辞める原因を作る客は、何としても追い出さねばならない。

増田の人。

頼むよ、どうすればいいか教えてくれよ。

S君を店に来させないためにはどうすればいい。

  • モテそうな客に嫉妬まで読んだ つうかそれより危ない客がいるとハッキリわかってるのにそれは放置かよ

    • それより危ない客には対処してるじゃん。 ケツモチ3回使ったとか書いてるし。

  • よくわからんがレジ打ちが聲かけられたから辞めたいとかいいだしたってこと? そんなことで社内治安が悪くなるのかよw 朴訥というか、牧歌的というか・・・ イノシシが出るような...

    • せっかく育成したバイトに辞められると困るんですよ。1人や2人ならまだしも続々とってなると。

  • いやレジ前に「個人的な会話はお止め下さい」ってデカデカと注意書きして、店員にもお客様との個人的な会話はしない、持ちかけられてもお断りするように教育すればいいんとちゃう...

    • コメントありがとうございます。 あなたの意見が最も現実的かつ実行しやすようでしたので採用させていただくこととしました。 貴重なご意見をお寄せくださったこと、まことに感謝し...

  • ダウト。女で「いい子」に生まれると、その年ごろになるまでに、気を引こうとするような話しかけ事案には何度も遭遇する。そんな相手を巡ってキャットファイトで辞めるなんてあり...

    • そうだね。 あの人みんなに声かけてるよね、キモいけどお客さんだしね、手紙の内容みる?うける って感じ。

  • 客の勤め先の偉い人に打診するのは無理なの? 「おたくの従業員のせいで、うちのバイトが揉めるんで声掛けて貰えません?」って。 田舎だとコミュニティ狭いだろうし難しいのかな

  • 爆サイでスレを建てる。「**スーパーのナンパ男」とかなんとか。 「キモすぎて5人辞めた」 「接客業だから愛想よくしてるだけなのに勘違いしてる」 「すぐLINE交換したがる」 とか...

  • 左翼がこれに賛成するか反対するかで自由に対する態度が炙り出されるね。

  • これを書いてる主=30代のちゃらい建設現場の男だったりして スーパーのマネージャおっさんがこんな特定容易なことかくわけない おおキナ臭いことキナ臭いこと

  • すげー。読みづらい

  • >刺し違えてでもS君を店に来させないだけの覚悟はあるつもりだ バカジャネーノ

  • 店に来るたびしゃぶる

  • 売り場面積の情報とかどんぶりの情報とか、要らない情報がおおい

  • 大喜利するためにダラダラこんな長文書いてご苦労ですな。

  • 視線…あれは動物の目だ。年寄りの犬や猫が、訝し気で危機に満ちた表情でこちらに鋭い視線を向けることがあるだろう。あんな感じだ。 宮尾すすむの息子みたいな感じか

  • "調理パフォーマンスをやっていた。今の時期だとウナギの解体など。"

  • ”乃木坂の前の方に立ってる女の子みたい” 後列メンバーをDisるのをやめろ

  • 管理職でもないってことは別に辞められても問題ないってことだろうね 増田がハメられかけてんじゃないの?よくわからんケツモチとか出そうとしてくる増田さんが怖いから   普通に...

  • S君、スタンド使い並みの実力だな…集団を仲間割れさせる能力を持ってるのかも

  • そういうことを一緒に湯舟につかりながら推しのちかちゃんに愚痴ってしまった 「へえ、店長さんって大変なんだね。今日はストレス解消してね」 興味のあるような無いような多分無い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん