2024-05-01

「(非DQN家庭で育った情強の私達は)キラキラネームを付けるのだけはやめようね」

ギリギリタイミングまでそう固く確認しあった私たち夫婦ですら結果的ちょっとキラキラ寄りの名付けをしてしまたから本当に恐ろしいと思う。

当人としてはまっこと正真正銘、非キラキラの名付けをしたつもりだったのに、最近になって「多少遊び心や虚栄心でも出さないと付けない名前だぞこれは」とおくらばせながら気づくに至った。



変な名前ではない。

同じ名前の子は園にもそこそこいるくらいにはポピュラーである

でも、親である私たち学生時代同級生にはほぼいなかった名前だ(正確に言うと私の周りに1人だけいた。でも、その子日常的に親のセックスを目撃しているであるとか、親が新聞を取っておらず代わりにザ・テレビジョンを購読しているといった家庭の人間だった)。

おまけにどのキーボードツールを使っても一発変換できない漢字で成っている。


なんでなんだろ。

いよいよ出産が近づくと親のもとに名付けに関して魔物が降りてくるというのがあるのかもしれない。

皆さんも気をつけてください。

  • ばあばが出産した頃はそういう風潮だったんだね その後シワシワネームの時代が来たんだよ 芸能人にも多いから探してみてね

    • ばあばが ? 年齢を示唆する事なんてほぼ書かれてないが… 脳内妄想補完かな

  • 正確に言うと私の周りに1人だけいた。でも、その子は日常的に親のセックスを目撃しているであるとか、親が新聞を取っておらず代わりにザ・テレビジョンを購読しているといった家...

  • オレは艦これの鹿島が好きなんで、子供の名前には「鹿島」ってつけようと考えております!

    • 増田鹿島さんか。どちらかというと名字に思える。ってか名字に使えて名前にも使われる言葉ってあんまりなさそう

  • 先日「流星くん」に出会って「すごい輝いてますね!」って言ってしまったわよ

  • みんながそうならそれが普通ってことだから問題ない

    • それ、いわゆる反実仮想ってやつな。(世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし)

  • 変わった名前見ても親に愛されてるんだなという感想しか出ない 人の名前を馬鹿にする行為には心の貧しさを 馬鹿にされるからちゃんとした名前をつけろという助言には愚かさを感じる

    • 確か3年前くらいに、増田で 「親が自分にややキラキラな名前つけて、そんで自分の子供(親にとって孫)ができた時に名前の候補を親が出してきて、すげえ普通の名前で、なんだ、実は...

  • むしろ今はシワシワネームだと浮くからちょっとくらいキラキラしてる方がいいんじゃないかと思うよ

  • 一発変換できないはかなりのダメ要素だな。 今更そんなこと言われてもというか元増田自身が痛感してるだろうが、そんくらい事前に確認しとけよ……。

    • 読みはオーソドックスだけど漢字そのものやあるいは組み合わせが珍しいから一発変換で我々が苦しむのって俳優に多いけど、新生児界隈でも同じ問題あるんだな 福士蒼汰 竹内涼真 ...

      • そういや俳優とかスポーツ選手のファンはすぐ名前の漢字をスマホ辞書登録をしているイメージがあるな

    • 一発変換できない名前の方が多いやろ

      • それなりに日本で定着してる音と漢字の組み合わせだったら普通は一発変換できるんだから、そうでないならそりゃちょっぴりキラキラやろ

        • 例えば「ゆうや」や「ゆうすけ」、「まさひろ」とかのすべてのバリエーション網羅してたらおかしくなるだろ。 変換出来ないからと言って普通に読める「ゆうすけ」をキラキラ扱いは...

          • もちろん変換が万能で絶対正義だなんていう気は無いが、例示してくれた「ゆうすけ」なら100とおりくらいは変換候補が出てくるので、そこに当てはまらない人はやっぱけっこうレアじ...

            • 「ゆうすけ」の候補が100通りもでる文字入力ソフト使ってるん? なんてやつ? 「ゆう」「すけ」で2回に分けて変換してるのを100通りって言って「一発」って表現してるわけじ...

              • え、普通にWin IMEだけど

                • マジやん でもこの変換候補って組み合わせ数に対して足りてないし、ここにないからキラキラは無理あると思う。

                  • わかったキラキラは言い過ぎだった。 「予測変換候補として出てこない読み方+漢字の組み合わせはそれなりにレア」でいいんじゃないか。

                    • そもそも変換候補が100個あってその97個目に載ってるって言われても9割以上の奴は絶対そこにまで見ないし、仮に見てても見落とす可能性の方が高いんだから変換候補に入ってるからセ...

                    • まあ太郎や翔太や祐介や裕也と比べたら全然被らないだろうな。

    • かなりのダメ要素だな。 元増田自身が痛感してるだろうが、そんくらい事前に確認しとけよ……。 いや君は自分のダメさを事前に痛感しとけよ。 どうして変換ツールに合わせて子...

  • ハルトって新生児の名付けランキングで10年くらい最上位取り続けるくらい一般化したらしいけど、00年代まではリアルじゃまずお目にかかれない名前だったよな エロゲーとかアニメだと...

  • 名前を付けるとき、一般的な名前だと同名の人が脳内にチラつくから、それを避けようとするとどうしてもキラキラ寄りになるんだよな

  • 最近は新入社員の名前もキラキラし出したからもうキラキラネームがデフォルトになってるんだと思う

  • キラキラネームより100倍マシだし、シワシワネームより100億倍マシやからセーフ

    • シワシワネームってもう悪意の塊みたいだな 人の名前をシワシワて

      • 「シワシワネーム」ってのは「山田トメ子さん(平成15年生まれ)」みたいなキラキラネームと同質の周りから浮いてしまう時代と違う名前のことやで。

  • ちょうど今の新入社員くらいの世代の名前が一番キラキラなんじゃないか 最近はちょっと古風な名前が流行りらしい

  • いよいよ出産が近づくと親のもとに名付けに関して魔物が降りてくるというのがあるのかもしれない。 フォローしてる人もなんか脳みそがハイになって変な名前つけちゃうとかそんな...

  • 高校野球の予選中継見てると難関校の選手の名前が皆昭和でも通用する感じで他と全然違うとか話題になってて実際そうだったから面白かったけど、 もうここ10年くらいでそういう高校...

    • 子供が野球の難関校に入れるような親って、子供の頃から野球とかやらせてそうだし、保守的な人おおそうよな。

      • お前多分厚切りジェイソンとかチャドマレーンより日本語力低いぞ

  • 尊敬する人物がいれば同じ名前を付けたりするのにな 文学部出た人が子供に龍之介とつけない時代なんだよな

  • そこそこいるくらいにポピュラーな名前付けてもキラキラ認定されるの? だった非キラキラってなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん