2020-05-07

技能実習生風俗アンフェアネスに対する選択について

コロナの大流行現在進行形世界歴史が大きく動いている。日本に住む私達は政府から自粛要請され生活様式が一変した。私の生活にも様々な変化があったが、そのうちのひとつ自炊する頻度が大幅に増えたためスーパー野菜売り場で悩むことが多くなったことだ。そのときに私が感じ、考え、悩んでいることを書き残そうと思う。

技能実習生制度が許せない

私は関東の某県で医療に携っている。三次救急指定病院大学病院に勤務していた時期があるので、様々な重症度の患者を診てきた。そのなかでも幾人かの忘れられない患者達がいる。外国人技能実習生だ。4年間で3人、それぞれ様々な疾患のために入院治療に当たった。そして3人とも保険に入っておらず、退院直後に帰国する手筈を(多くの苦労のすえ)整えた。そのなかで技能実習生の送り出し機関や受け入れ企業組合大使館入国管理局保健所などと交渉する機会があった。また逃亡した技能実習生の横の繋がりや助け合いについても知る機会があった。詳細については記載できないが、本当にこの制度は許せない。これは絶対に続いてはいけない仕組みだ。そう確信させるような失望交渉相手が信頼出来なくなるエピソードが何度もあった。私は今でもその担当した1人が救急外来処置を受けながら「アッラーフアックバルアッラーフアックバル!!」と叫んでいたこと、その後回診のとき仕送りをしないといけない家族が何人もいること、日本アニメ好きだ、とはにかみながらTシャツに描かれたキャラ名前を教えてくれたことを忘れられない。彼らはいまどうしているだろうか。生きていてほしい、母国でも治療が続けられていてほしいと願う。

私が携った人のうち2人は農業従事していた。私はこの県の農業に、少なくない人数の技能実習生が関わっていることを知っている。そして彼らが低賃金で、過酷労働環境で、理不尽契約で、無保険で働いているからこの野菜売り場の一部の野菜がこの価格販売されていると想像する。コロナで多くの人達が困窮している、だから私は自分の手の届く範囲人達の手をとりたい、応援したいと思っている。その一環として地元野菜を買おうと手を伸ばすとき、(でもこの野菜技能実習生の誰かの苦しみのうえにあるんじゃないか?この野菜を食べて応援することはその制度を維持することに力を貸すのでは?)と考えてしまう。

一方で、地元農家の人々の顔も知っている。彼らの家庭環境経済状況もほんの部分的であるが知っている。あのおばあちゃん今年は桜見れたのかなぁ、と思い浮かぶしかし、その野菜栽培された県や農家写真はあっても私が知りたい情報である外国人技能実習生酷使されて作られたものかどうかはスーパーの展示からはわからない。当たり前だ、私達は私達が生きることで踏みにじる命や人生を知らなかったことにして生きるほうが快適だからだ。

私は個人的な関心と決意から技能実習生制度は許せないと思っているが、例えばこの記事を打ち込んでいるiPhoneがどんな環境で作られたものかは知らない。知らないからこそ次の機種の買い替えを楽しみにしていたりする。多分調べれば多くの情報が出てくるだろうが、あまり調べる気になっていない。フェアでありたい、自分倫理観に沿った選択をしたい、でも自分知識時間預金限界があることが歯痒い。

私はそういった葛藤を抱えて、どうかこの野菜理不尽な苦しみのうえに存在するものではありませんように、と小さく祈りながら地元野菜を選ぶ。国内フェアトレードの普及、そしてなにより技能実習生制度の一刻も早い改善を心から願う。

私は風俗を利用しない

これは関連があるようなないような話であるが、私はヘテロセクシャルアラサー独身男性であり、そして風俗いかないことにしている。岡村隆史発言で活発な議論が交わされているが、私は選択肢が大幅に狭められたにもかかわらず本人の自由意思による選択から自己責任である、という論には与しない。様々な反論があるだろうが私は日本社会男尊女卑根底にあると感じている。卑近な例で言えば医学部入試問題女性医療従事者の産休育休問題患者女性医療従事者に対する風当たりなどについて思うところが大いにある。そういった社会のなかでもとから職業選択経済的不利があり、世界的な不況さらに苦境に立つ若い女性が本来選択するつもりがなかった職業として風俗というハイリスク職業(感染症としても、また働いている最中/働いたあとのスティグマとしても)を選ばざるを得ない状況になることを社会的に成功した男性が心待ちにする姿勢放送することは品性が欠片もないと感じる。深く恥じてほしい。私はそういった他人の苦しみを踏み台にして自分の性欲を解消したくないし、自身の、そして今後パートナーになりうるかもしれない人への感染防御のために風俗いかないことにしている。正直にいうと私はモテない。パートナーは長くいないし、この5年で性交したのは2回だ。どうしようもなく孤独で寂しく、自暴自棄な気分になったとき風俗サイトを開いたり体験談を読んだことは何度かある。それでもやはり現時点の日本男性風俗を利用することは男女間の権威勾配に胡座をかいているように私は感じる。私はこの社会構造に納得していないし、与したくない。セックスするならお互いの自由意思で、対等な関係でしたいと本当に願っている。

アンフェアネスに対する私の選択

なぜこの話題を出したかというと、技能実習生制度風俗はともに弱者不公平社会制度が前提としてあり、本人の自由意思による選択から自己責任という体で存続しているアンフェアものだと感じているが、両者に対する私の対応が一貫していないように感じたからだ。

私は地元野菜を買う、風俗は利用しないという選択をしている。アンフェアネスに対する選択が違うのはなぜだろうか、と考えると、野菜を買うときは直接加害者にはならないが、風俗を利用するときは直接加害者になるからでは……?と気付いてしまった。もし野菜を買うときに小さく祈ることで一定確率技能実習生の苦しみに寄与することが許されるなら、風俗を利用するとき対応してくれる風俗嬢が選択肢を狭められた結果ではなく、本人の自由意思風俗従事していますようにと小さく祈ればいいのでは?と。あるいは一貫性をもたせるために地元野菜を一切買うべきではないのでは?と。

現時点での結論

妄想仮定のうえの思考実験自己欺瞞かもしれないが、今は以下のような結論にしている。仮に地元野菜回避して別の県の野菜を買ったとして、どれだけ技能実習生の苦しみが減るか不明である。一方、私は野菜を食べたい、また地元の県の経済を少しでも回したい。都道府県別に技能実習生生産に関わった野菜がわかるなら、より少ない県を選ぶ。そういった情報がない以上、小さく祈りながら地元野菜を選ぶ。しかしもし今後よりよい買い方があればそれを選ぶ。風俗嬢がまったく経済的に不自由しておらず本人の自由意思従事している可能性はゼロではないが限りなく低いと想像する。私が愛した女性が私をパートナーとして受け入れずひどく孤独であることと、私が風俗を利用するかどうかは別の問題であり、風俗アンフェアネスがある限り私は利用しない。という結論になった。

勿論この考えは完璧ではないと思う。本当に技能実習生を憂うなら抗議デモに参加を考えるべきだし、風俗を利用しない選択結果的風俗嬢の経済的苦境を悪化させるかもしれないし、利用しないことが風俗が賎業であるという偏見を後押しするかもしれない。(もし私の友人や家族風俗従事したいと言い出したらまず止めるだろう、そしてそこに一部もスティグマがないかと言われると難しい)不十分な情報をもとにした不十分な選択かもしれないが、今の私はアンフェアネスに対してこういった選択をしている。

私は自分の考えを確かなものにしたいので、もっと他の人の意見を知りたいです。野菜のより良い買い方や風俗利用について、そして根本的にはアンフェアネスに対する選択について、是非意見を教えてもらえないでしょうか?参考文献も購入を検討するのでご教示いただければ嬉しいです。

18時48分 追記:ブクマレスありがとうございます。全部目を通します。あと参考文献を載せてくれた方、ありがとうございます。購入しました。のちほどいくつか返信できればと思います

  • じのうぎっしゅうせいって実際には見たことがない。実在するのだろうか。娼婦も見たことがない。岡村も。

    • 都会のIT産業や無職だと縁ないからね みんな見たこともないのに想像で叩いてるんだよ

      • 万引き少年や無職やニートやラリ女ややくざやホームレスや、公園で草食べてるおじさんやら色々見てきたがじのうぎっしゅうせいと娼婦は見たことがない。白人も黒人もインド人も結...

        • 万引き少年とかエッッッッッッッ

        • 技能実習生は身の回りに(日本にしては)大規模農園や工場がないからでないかい 少なくとも首都圏でも工場で働かされてる技能実習生はニュースに上がってるぜ? あと娼婦やホスト...

    • 田舎の通勤時間に自転車こいでる外国人集団がだいたい実習生です。

  • 電車とか好きそう

  • 女とセックスをしないという非人間的な生活を良しとしてる時点で医療に携わる資格なし セックス出来ない社会の方がコロナよりずっと怖いわ 性体験というのは、食べる寝ると同じく...

  • フォックスコンの労働環境アレらしいしそのiPhone捨てるか? おーん?

  • 岡村は「マッサージの仕事をする美人が増えれば面白い」と言っただけだよ。 そんな与太話がなぜセックスだの性感染症みたいな話になっているの?

  • iPhone(FoxConの児童労働はどの程度改善されているのだろう?)は買わないとか、そのくらいならまだいいけどバナナや珈琲もダメとか、やりだすと生活が成り立たなくなるので結局赤十字な...

    • でもキモくて金のないおっさんが原発で作業員をさせられていることはかたくなになかったことにしようとするんですよねわかります

  • 性的に中立なものの方が問題が軽く感じられる、あると思います

  • とてもよくわかる。 性差別とか以前に(男性の売春も同じように反対だ)ヒューマントラフィックすれすれか、そのものの、技能実習生も売春行為も存在して欲しくない。 エシカル消費...

    • でも日本人のキモくて金のないおっさんが原発で作業員をさせられているのはなかったことにするから電気を無駄遣いし続けても特に問題ないんですよねわかります

    • むしろ、未来はもっと性的サービスを提供する店が普通になるんじゃないですかね。 お前が嫌悪感を感じるのはただの宗教なんで。

    • ならばセックスロボットはもっと普及させるべきということになると思うんだが、フェミはそれにも反対している。 要するに女性が我慢しなくてもよければ男性に我慢させるのは何でも...

  • 労働者全体の労働災害の男女比知ってますか?

  • 表面的な贖罪のために見たくないものから目をそらしているだけに聞こえる。 技能実習生の問題は、日本の移民政策と心理的治安と零細事業者の人手不足のトレードオフの問題。 ポリコ...

    • は? 日本人を雇えないなら潰れろよ。 家屋うっぱらって生活保護すればいいじゃん。生活レベル落としたくないから外国人働かせてんだろ。アホらしい。

      • マリー・アントワリベラルネット

        • 外国人を搾取して成り立たせてる側のほうがマリー・アントワネットじゃん。 日本人を雇えないなら潰れろ。 自殺するのは苦しいからじゃなくて破産して生活レベルが堕ちる恥辱に耐え...

          • じゃあ日比谷公園でギロチン介錯人やれば?ww

            • 日本人を雇えないなら潰れろ。

              • 日本人が食うだけ優先ならやっぱマリー・アントワネットと変わらんのちゃう?外国人奴隷がいなければ日本人奴隷を雇えばいい どうして待遇改善や制度改善を叫ばず一律に給弾し廃止...

      • 貧民より零細企業主の方が政治力があるんだよ。 大体、零細企業をかたっぱしからつぶしても経済にとっていいかどうかは微妙。 貧民の溜飲がさがるだけ。 日本の野党は貧民よりもマ...

  • 農薬も暖房もなかった江戸時代にすでに食料自給率は100パーだった コメの生産量は足りていたの 日本人が食えないほど大量に作るのがよくない 日本人以外も大量に製造しすぎるのがよ...

    • ビタミン不足でヒョロヒョロでバタバタ死んでたじゃん

    • そうそう東京の連中を羅生門のごとく飢えさせれれば、それ以外の地域は自給自足で大体回るってだけ 多少言い過ぎだけど大体そんな感じ

  • 今実習生がやってる事を以前は中卒高卒の日本人がやってたわけで 外国人ならかわいそうだけど、日本人の低学歴だったら別にかわいそうではない、という話であれば共感できない。 憐...

    • 日本人奴隷だけの時代は奴隷の仕事でエタヒニンでも身分があったけど 外人が来てから競争させられて追い出される世界観なった

  • ヴィーガンみたいなこと言ってる~

  • 賢い小中学生か正義感あふれる高校生み

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん