2024-10-15

女性運転苦手な理由って

運転中に女性だってことがひと目見てわからいからだと思う。

主観の話と言われればそれまでだけど、自分の中でストンと納得できたという話。

徒歩で街なかを歩いているといつも疑問だったのが、女性って絶対に道を譲らないのね。

例えば曲がり角。

こっちが直線で、女性が曲がり角からでてくる時、このまま行くとぶつかるよなってタイミングでも女性普通に曲がり角から出てくる。

交通ルールでいうと基本的に直進優先なので、遠慮の塊にならないように優先側として先に行くようにって考えてるんだけど、女性場合そのルール通用しない。

それでいて歩くのが遅かったり、夜道だったりするとちらちら後ろ振り向いたりして、いや、だったら最初から後ろに行けよみたいなことがめちゃくちゃたくさんある。

例えば横断歩道

車道ギリギリで待ってると危ないか車道から1人分くらいスペースを開けて待つんだけど、その隙間に入ってくるのも女性

急いでるなら仕方ないかなって思ってると、スマホみてて青になったのにも気づかなかったりする。で、やっぱり歩くと遅い。

例えばすれ違いざま。

道路の右側だろうと左側だろうと、すれ違うとき絶対自分車道側には出ない。

別に意地悪してるわけじゃないけど、自分車道とは反対側に寄ろうとすると、それこそ壁にくっつくんじゃないかってくらいの勢いで、意地でも車道側には出ようとしないんだよね。

これ、自分場合だけじゃなくて、相手子どもときもだいたいそう。

子どもは素直だから邪魔にならないように車道側に避けるんだけど、いや、普通守られるべきは子どもだろうって。

だったら女性同士はどうなるんだよって観察してたら、何やらよくわからない謎のルールですれ違っている様子。

結構パターンを観察してたけど、結局わからなかった。でも、車道側歩く側は相手を睨んでることが多いので、閾値の差かもしれない。

で、これって、自転車に置き換えても同じで、交通ルールよりも何よりも、まずは自分が優先されることが前提になってる。

歩行者いるから停止線で待ってると、当たり前に無視して追い抜いて行くし、その後こちら側が圧倒的な速度差で追い抜いても、次の信号待ちで当たり前に追い抜く。

もちろん優先道路っていう概念もないので、脇道から自分が先だって勢いで出てくるし、こっちの直進を止めてでも右左折してきたりする。

うそれは、ルールを知らないじゃなくて、「自分が優先」っていう考えでしか動いてないとしか思えない。

じゃあ男はどうなんだって話になると思うんだけど、少なくとも自分の界隈だと、男同士でそれをやるともう殴られても文句を言えないっていうくらいダメことなのよ。

何かの記事男性は侍マインドなんて言ってたけど、その部分はあながち的外れでもないなって思った。

男性同士の場合、「理不尽なことをしてしまったら反撃されても文句は言えない」っていう暗黙のルールがあって、それがあるから理不尽にならないようにルールとは何かを学ぶ習慣がある。

から前に書いたみたいなことをしたら、それはもう喧嘩を売っているのと同じだから

馬鹿みたいだって思うかもしれないけど、「俺はルールを破る。なぜならお前は俺よりも下だからだ。」っていう意味になるのよ。男性同士だと。

そうしたらもう悔しいけどそれを受け入れるか、実力で違うと証明するしかない。

でも誰もそんなことしたくないから、まずはお互いルールを守りましょう。間違ってしまったら素直に認めましょうっていうルールがしっかりと根づいてる。

同時に「女子供には優しくしろ」っていう暗黙のルールがあるので、女子供ルールを破ってもすぐに攻撃したりはしない。

どうもこの組み合わせが良くなくて、公共の場女性の身勝手を許容するという良くない状況を作っているような気がする。

ただ、やっぱり会釈の一つもなくさも当然でしょって顔してる女にまで優しくしてやる道理はないので、舌打ちが出たりはするよね。

もちろん全員じゃなくて、優しくしない男もいるし暴力振るう男もいるし全部が全部とは言わないけど、体感だけで言うと、歩行中のルールを守ってない比率男性2に対して女性8くらいの割合で違う。

で、この話をすると必ず「男だって譲らない」って話になるんだけど、それには2つの疑問があって、

・いや、その前にあなた譲ってる?

相手が譲らなかったか自分他人に譲らないの?

についての意見を聞かせて頂きたい。

なぜって、いままで不満を書いてきたけど、それでもやっぱり自分は譲るのよ。

それが男の矜持だなんて大げさなことではなくて、その方が正しいって教わってきたからそうするだけくらいの話。

女性にはやっぱりそれがないなって思う。

なかにいたムカつく男の話を聞くことはあっても、だから自分は気をつけようっていう話を聞いたことがない。

しろ自分ルールを守らないのは、男性にひどい目にあったからだみたいな開き直りすらある。

うーん。

やっぱりその思考では、簡単に人の命を奪ってしまいかねない車の運転は無理だよ。

で、話が戻ると、女性自分女性であることを自覚した上で、あえて自分が優先の行動を取る人が一定数いるよね。でも、車に乗ってしまうとひと目見て女性だということがわからいから、そのままのメンタルハンドルを握ってしまうと、男性ドライバーから男性と同じ秩序を求められるので詰むよねという話。

生物学的に女性運転を苦手だなんてのは間違いで、女性優遇された環境に慣れすぎで車の運転ではそのギャップを埋められてないだけなんじゃないかな。

もちろん女性にも運転が上手い人はいて、要するに運転うまい=秩序を正しく理解しているっていうことだと思う。

女性だとわかると周りの運転が強引になるっていう人もいるかも知れない。

それでもキビキビ運転している車をあえて煽ったりなんてしないし、それはやっぱり運転がとろいんだと思う。

とろい車がいて、運転席見たらやっぱり女性だったという認知バイアス否定しない。

とろい車を煽っていいなんてルールはないけど、それでもそこに男女の差はなくて、安全を守るためにシビアな秩序の運用が求められる世界では、乱す側が悪であるという評価はどうしても切り離せないのだと思う。

そういう意味で、普段から訓練できてないことを車に乗ったらいきなりできるかって言われるとできるわけなくて、まずは日常生活から交通ルールをしっかりと意識した行動を取るのがいいんじゃないかな。

男性男性として変な下心出さないで、他人の女には男性と同じ厳しくするっていうマインドもっと育てたほうがいいよね。

男女平等は大賛成です。そのためには、女性への擁護を捨てるところからはじめないと。という話でした。

  • ふーん。免許持ってないからよく分かんね

  • 男同士は、譲らずにぶつかれば殴り合いの致命傷を負う可能性があるから、 いかつい男も華奢な男も総じてお互いに最小の回避行動を取るのよね。 ひ弱そうに見えて、出刃包丁隠し持っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん