2024-10-14

他に書けることないからここで描くぞー

今年転職してきた女の子が、とても純粋な子で

素直に謝ったり感謝したりできる、若い世代がいない弊社ではかなり珍しいタイプ新人ちゃん

みんなこの子には苦労させたくねえ、と思っている

前職は結構ブラックだったみたいで、私も困ったことがあったら何でも頼ってねって言葉にしてる

言わないと多分溜め込んじゃうようになっちゃってる、可哀想

そんで、うちにそこそこ癖のある人がいて

もう50手前の拗らせおじさん

奥さん子供はい

でも皮肉っぽくて、嫌味っぽくて、卑屈っぽくて、その人のせいで辞めた人がいないわけではない(仕事はできる、からその人に強く当たることで辞めなかったのが残った我々)

その人に、新人ちゃん仕事のことを聞きに行くことが何度かあった

新人ちゃんは真面目だから、おじさんの嫌味とか皮肉とかかなり相性悪そうだなと心配していた

実際おじさんの言うこと真に受けちゃって、こう言ってました、こうしたらよかったですか?と落ち込んではいるんだけど、驚くことに、おじさんの方が新人ちゃんに影響を受けた

今まで他の新人でも何か聞きに行くと、何だよこんなこともわからないのか?とか、お前が見落としてるんだろ?とか言ってたのに

新人ちゃんには素直にどこがわからないの?とか言ってんの、鳥肌

それは俺が間違えてたわ、とか、直しておくからいいよ、とか素直に言ってんの、鳥肌

もちろん茶化したりはしないんだけど、この年齢であんな拗らせてても変わることができるんだって驚いた

新人ちゃんが素直に喜んだり困ったりすることで、おじさんが学ぶ、人生はいいかなる時も学があるんだなあ

なんて思った最近の話でした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん