2024-10-15

氷河期おっさんらんまをみた

最近らんまがリメイクされた。

放送からトランスジェンダーだのヤングケアラーだのとポリコレ方面から無粋な指摘が山ほどあったのだが、当然今の時代に合わせた表現というのもあるので八宝菜セクハラ(たぶん今の認識では性虐待にされてしまうだろう)しまくるようなことがどう昇華されるのかと言うのは気になっているのだが、そんなのはさておくとして、見てみた。

うる星やつらにノスタルジイを感じるのはおそらく50代序盤くらいのバブル世代の人だろう。

私は氷河期世代おっさんからなのからんまにはノスタルジイを感じた。うる星やつらにノスタルジイを感じるにはどうやら若干若かったらしい。

いまのらんまから入門した若者はお前が見ているその画面はこの世の何処か他の場所にいる中年太りのおっさんも見ているのだということを言っておく。ざまあみろ。

一話だけ見てみたのだが、まず、声優陣の声の出し方が変わったのか、前よりも子供っぽくなった気がする。

画面に擬音を出しているのはジョジョの影響か?

全体的に今回のらんまは可愛さを出そうとしているのかなと思ったりもした。

動画サイトツッコミでわかったのだが、女性陣の胸が小さくなっていて、そのせいで余計に子供っぽく見えたのかもしれない。女らんま中学生くらいに見えた。逆に男らんまがちょっと老けた感じがした。

私が年をとったせいもあるだろう。旧作を見ていた頃に新作をみたなら高校生でも疑問は感じなかったと思う。

そういえば旧作は全体的にエロかったと思う。

高橋留美子はお色気を出すことはあってもエロさを出すことはなかったと思っているので、旧アニメはなんであんなにエロかったんだろうなと思っていたが、やはり胸の表現だろう。

漫画うる星やつらではエロギャグは序盤にちょっとだけあったが、本当にちょっとだったし、どちらかというとキャラクターのどうかしている感じを出すために使っていて、エロのものはなかった。

あと全体的に感じたのが「色が薄くないか?」というものだった。

旧作はもっとかっちりした色になっていたとんだけど、今回はなんか薄い。輪郭線もなんか薄い、これはもしかして死後の世界物語になっているのかという感じの薄さを感じた。

老眼も相まって結構見づらかった。

あと、一話しか見てないんだが、らんまとあかね風呂場でばったり合うの二回もあったっけ?とか思ったりもしていた。この辺はもう記憶違いもあるだろうからどうでもいいが、この辺の表現割愛された部分があるのがポリコレとでも言えばいいのだろうか。

胸のポッチが書かれているかどうかなんていうのは正直些末なことでしか無いのでそこに目くじら立てるほどじゃないだろうとも思うが、思春期若者にとってはそれがどのくらい重要なのかはわからなくもない。

だけど多分大騒ぎしてんのは思春期も終わった世代だろとか思っている。思春期世代はもう違う常識で生きているからな。

で、面白いかと言われると、やっぱ年取ったんだな、懐かしさしか感じなかった。一度通過した物語から知っているというのもあるので新鮮な驚きとかそういうのはもはやないのが寂しいなとも思ったりした。

「いまらんまをアニメにするとこういう感じになるんだな」という目線で見ていたおっさん感想文でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん