2024-08-25

うたプリを降りた日

10万かけて手に入れたチケットを手にライブへ行ったら座席がなかった、どこに怒りをぶつけていいのかわからない。このコンテンツごと嫌になりそうで辛い。

アイドルとかのライブに頻繁に行く人は、座るはずの座席が機材の関係で潰れて当日振り替えって経験したこともあると思うし、自分過去にE⚪︎ILEとKAT-⚪︎UNライブでこれが起きたことがある。ただ、その時はどちらも入り口チケット確認の時に止められて、そのまま事情説明謝罪の後に、元々持っていたチケットよりも遥かに良い座席の新しいチケットがもらえたので、ラッキーなことくらいに思ってた。

今回はそんな風に入り口で止められることもなく、チケットを使って入場して、記載されている自分座席に向かったら、そもそも椅子自体存在していなかったのだ。

驚いてスタッフに聞いても3人くらいたらい回しにされて、ようやく責任者が出てきたかと思えば、同じく存在しない座席チケットを持った人たちと40分以上も待たされることになった。

開演時間が間近に迫る中、チケット代の返金や座席の振替について説明されて、常温の水を1本渡された。その後に改めて用意された席は、自分が元々持っていたチケットよりもグレードの下がった、ステージから遠い座席だった。

客席の形状が特殊説明しづらいんだけど、東京ドームで例えると下段のスタンド前方正面のはずだった座席が、上段のサイドになったイメージだ。

あと最初は同行者とは座席が離れない、という説明だったのが離れることにもなったし、どうしても同行者と隣に座りたいと交渉した人が「さら座席が後方になるけどいいんですか!?」みたいな詰められ方をされていて気の毒だった。

開演が押してスタッフもピリピリしていたし、席振替に納得できずに泣き出す人もいた。席が足りなかったのか、座席が決まらないままライブが始まってしまった人もいたようで、楽しいライブのはずが、開始からもう地獄だった。

全員に返金があることが説明され、振替が行われてもなお客席の雰囲気が最悪だったのは、運営側不安対応にくわえて、このライブチケットの売り方が特殊だったことにも原因があると思う。

今回のはリアルイベントの頻度が高くないゲームコンテンツライブで、日程も2日間のみしかなかったので、アリーナスタンド前方などの良席は1万円近くする円盤についてるシリアルコードを使って応募しなければ取れないという状態だった。

座席には9000〜20000円で細かい値段区分があり、アリーナは単番でしか入れないという仕様のため、同行者と連番で入るにはスタンド以上の座席を選んで応募する必要があった。

自分は友人と連番がしたかったので、値段としては3番目に高いチケットに狙いを定めて、2人で16枚円盤を購入した。

この枚数については、同じコンテンツ関東ライブだと前はこれくらいで当たったかな、という経験に基づくものなので人によって違うかもしれないけれど、他の座席振替になった人たちも、少なくとも1枚は円盤を購入していたはずだ。

自分と友人はこのライブチケットのために10万近く支払っていたし、チケット代の15000円以上のお金を使わないと絶対に取れないような座席が約200席ごっそりと存在していなかったことになる。

そういうチケット代以上のお金を支払っていた人が無料イープラス先行や、一般でも購入できた上段席に振替させられて、怒りや不満が爆発していたのだ。

後退とはいえ無料で見られて後から返金されるならいいだろ、と思う人がいるのはわかるし円盤積んだのはこちらの都合なので、返金しろ!!!とは言えないけど、同じ状態になってあっさり納得できる人いるのだろうか。

なんでこんなに円盤積んだんだろっていう自分への後悔が大きいので泣いたり怒鳴ったりとかはしなかったんだけど、怒れる人のが健全だとも思う。

シリアルコードでの先行応募って二次元コンテンツ独特の風習だなと思うし、たぶんこれまでも台風とかコロナとかの中止で辛酸舐めた人もいるだろうけど、ライブ会場にいって座席がないのは本当に誰を憎めばいいのか分からない。

人間のやることだからミスはあると思うけど、200席売って当日設営して、誰も気づかなかったのはさすがにどうなんだろう。翌日届いた事情説明するメールを読んでも責任所在はわからなかったし、おそらくこれからも明かされない。

円盤積んだことについては自己責任で本当に良いけど、ああいう売り方をしてる以上は返金と座席後退の振替で納得できない人が出ることも感情としては仕方がないので、何も擁護はできない。

あとこの界隈には学級委員みたいなオタクが多くて、「ジャンルの評判落としたくないか座席なかった人だけが文句を言え!座席なかった人は今後のために運営を問い詰めろ!」みたいなこと言ってる人が目に入るのもキツイ

もちろん擁護もできないけど、起こってしまたことだから返金以上何も求められることなくない?次にいつどこでイベントがあるか分からない状態で、次回良席確約とかも現実的じゃないわけで。

そもそも自分たちに一切責任がないのに、運営を攻める役割背負わされるのもしんどい。それに、こんなの誰でも巻き込まれ可能性あったんだから該当者じゃなくても怒りたい人もいるでしょうよ。そういう人の口を塞いでも仕方ないと思う。

そして後方席で妙に冷静な気持ちになってしまったので、出演者高齢化もあって使い回しの映像で繋ぐシーンが多過ぎて、このコンテンツリアルイベント声優ライブとしてクオリティが高いものでもなくなってきたことに気づいてしまったのもしんどかった。

糸が切れてしまった感じがする、と感じた出来事だった。こんなことが起きた以上は誰かが絶対悪いし、当日の対応だって何かが間違ってたし、でも誰も表向きには責任を取らないし、今後も返金以上の対応はないと思う。感情のやり場がない。

例え何か補填があったとしても、今回のライブ良席で見る、ってことはもう叶わないわけだし。

10年以上なんだかんだと好きだったコンテンツだけど、今後は何を見てもこの時のことを思い出してしまうんだろうなあと思うと、正直もう潮時な気がする。

  • Kアリーナ呪われてんな

  • 日向坂の卒コンでもこれ起きて阿鼻叫喚だったの思い出した、同じ会場じゃねえか

    • 卒コンはつらすぎるね どうやっても埋め合わせられない‥

  • ななもりがいつの間にかシレッと復帰していて爆笑した

  • 出演者の高齢化もあって使い回しの映像で繋ぐシーンが多過ぎて、このコンテンツのリアルイベントが声優ライブとしてクオリティが高いものでもなくなってきたことに気づいてしまっ...

    • 冷静に見たらさすがにおじさんばっかりだしな・・・ 全員大御所だからイベントにピンポイントで出るっていったら「すげえ!」ってなるけど単独リアイベはきついわ

    • 別のアイドルもののライブで、うたプリも出てる50代声優たちが歌はえげつなく上手いのにダンスも求められてて、MCで「夢を壊したくない、同じユニットの若い子の足を引っ張りたくな...

      • アイドルもそうだけど特に声優のリアイベは魔法が解けたら一気にくすんで見えてしまうのは仕方ない 私もうたプリとは違うやつだけど好きで見てたやつが、運営のいろいろで一度引い...

  • 増田でも昔何回かばずってたよね https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230403043851 そういう運営だと知ってたと思うけど、 それでも自分だけは大丈夫みたいな正常性バイアスがあったの...

  • とりあえず運営から10万取り返すべし 大金だ そのコツは、やりとりを他のお客さんに公開しないことだ 個別のやりとりを進めるべきだ 他の参加者と一緒になると、一律いくら、みたい...

    • 10万円で販売しているチケットはないですよね😅 座席には9000〜20000円で細かい値段区分があり 2人で16枚円盤を購入した。

      • 座席手に入れるのに10万かかってるなら、10万取り返せる それだけの話

  • 俺も、俺の仲間も、飯を食う金すらろくになく イオンで買った88円のノンフライ麺で飢えをしのいでいるのに 女はホストやらアイドルやらに簡単に10万100万突っ込むくらい金持ってるん...

    • それは女の前に職場をまず疑えよ

    • 女って全員金持ちだよな 全員iPhone持ってるし

      • 実家ぐらししてても白い目で見られないってのが大きいんじゃないかと思う

        • その割に毒親毒親って親の文句ばっかり言ってるよな

        • 🐊「たとえ両眼が失われようと」 🐊「おれにはまだ心の目がある」 🐊「おまえがぬぐってくれた心の目がな・・!!」

    • 男でもアイドルに馬鹿みたいに突っ込んでるオタクいくらでもいますよ

    • 女は若いうちは性的資産を生かして同年代の男よりも効率よく稼げるからな…別に性風俗産業じゃなくても「実質若い女性限定」の職場は接客業とかテレアポとかいくらでもある。 そん...

      • テレアポが若い女限定とかなにいってんだこいつ フェミガーはやっぱり世間を知らないからなれるんだな

    • 500万以上出して金剛型86買う男もいるんだ 金はあるとこにはある

    • それは性別関係なくお前とお前の仲間が…

  • コンサートじゃなくて舞台だったけど、今年2月の帝劇でのジョジョのミュージカルが中止食らった時はふざけんなって思った 払い戻し+希望者には無料配信っていう措置が採られたけど...

  • 円盤10枚買う時点で違和感覚えろよ

  • 円盤10枚以上買う時点で違和感覚えろよ

  • 円盤の当たりチケットの席が確保できてないは擁護不可のゴミ運営って言っていいだろ 他人がゴミがゴミでなくなるために苦言を呈したりするのはコストに見合わないからおすすめしな...

  • 同じく30万使ってアリーナ入ったらメインステージカメラ機材で見えないし、キャスト全員が格安後方席にワラワラ客降りファンサしに行ってステージに誰もいない時間が30分あって虚無...

  • >座席なかった人だけが文句を言え!座席なかった人は今後のために運営を問い詰めろ! これ真っ当な話だと思ったけどどこかおかしいのかな。 「座席なかった人がいたと聞いたけどど...

    • 引用は > こうじゃなくて こう いい加減マスターしようぜ👍

    • 当事者以外が口をつぐんでくれれば、炎上も小さくなって対処もしなくてよくなりますからね

    • この件で言うならたまたま増田が該当席だっただけ。応募した人全員か、少なくとも同じエリアのチケット当たった人は等しくこの状況になる可能性があるわけだし、座席不備で演出変...

  • うたプリって本家のコンテンツをろくに更新せずに乙女ゲーユーザーの課金でギャルゲー作ろうとしたかなんかで荒れてたよね まあ舐めてるんでしょ女ユーザーのことは こんなところで...

  • こういうの見る度に、他人に金を10万とか払うくらいなら友達とか恋人とか近しい人間に使った方が良いでしょ…って思うんだけど 男は結構共感してくれるけど女には一回も共感された...

  • あー、抽選券付き円盤って抽選のせいか逆に何も保障されないんだ。 抽選券付きはもう明確に賭博って扱いにして規制されるべきw

  • 曲のクオリティ下がったり運営グダグダだったりとうたプリ運営に萎えてかなり前に降りたんだけど、今まで残ってるってもう相当に何があっても動じずにうたプリ好きだった人だと思...

  • 一人平均10万だとして、×200人で2000万か〜 架空の席で2000万も稼ぐなんて凄い商売だな 担当者天才過ぎてうちの会社に欲しいわ

  • 一回のライブに10万ってすごいな やっぱパパ活とかで稼いでんの?

  • 一番いい席が、円盤のシリアル番号で「応募」とは 絵合わせガチャが違法ならこれも違法にしていいのではという程度の悪質さを感じる

  • うたプリは前もイベントでトラブってたね 割と揉めてるイメージあるよ

  • 消費生活センターに相談。あと消費者庁に通報。

  • バカバカしく感じてきたかい? でもこれだけは覚えておいてくれ 元々バカバカしいんだよ 分別のある大人は最初からそんなくだらないものにお金や時間をかけないんだ

  • 頼んでないのに勝手に定価以上のお金をかけて 返金してもらってタダ見までできたのに 逆上してコンテンツに砂かけですか

  • オタク舐められてんな~という感じ  勝手に円盤を複数枚買ってくれて、やらかしてもオタク同士で火消ししてくれるコンテンツなんてボロい商売だよマジで

  • 『アニメ銀魂 君達は忘れても通帳に刻まれた数字は忘れないから』 anond:20240825230811

  • anond:20240825230811 シリアルコードでの先行応募って二次元コンテンツ独特の風習だなと思うし、たぶんこれまでも台風とかコロナとかの中止で辛酸舐めた人もいるだろうけど、ライブ会場...

  • 損切りしようぜ。うたプリも長く続いてるけど悪くなる一方じゃん ブロッコリーからハピネットになってグッズも買いにくくなったしイベント運営もこの始末 どんなに柱邪魔言っても西...

  • 「「チケットを購入する権利」の抽選に参加する権利」を(円盤特典にすることで)高値で販売して 実際は席を用意してなかったのでチケット代だけ返金しますってこと? こんな商売あ...

    • 詳しくないがこの場合席ごとの値段って変わるのか? 当たった席の良し悪しはあれど金額は同じだと思ってた。

  • うたプリのライブは大御所声優揃い踏みコンテンツで、今回のライブは更にそれが7人揃っていた。 1人1人の声優ライブですらチケットとるの大変なレベルだからこれくらい円盤積むのも...

  • 新参者で初めてのうたプリリアルイベントでした。開演が10分遅れてたのはこれが原因というのは土曜の開演直前のXのおすすめトップから知りました(自分は土曜のみ現地でした)円盤を友...

  • 「運営を責める役割を背負わされるのもしんどい」ってあるし、元増田にそれをやれって意味じゃなくて、今回のことに憤りを感じる人のために書くけど、こういう件は運営そのものに...

  • 前半の主張は本当に不幸な事件だし一刻も早く増田が元気になってくれることを願うが、後半の「キャストの加齢で〜」は矛先が違う。 一人あたりが歌っている曲数は10年前からほぼ変...

  • 推し界隈ってこんなもんなんじゃないのかなって思った 不手際があったけど、円盤積んでようやくチケットに至るってアイマスとかそのへんでも常套手段になってんじゃないの?

    • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ!‼️❣️」

    • アイマスは最速先行に年会費5500円で12ヶ月間申し込める(ブランド問わず) そのため兼任Pの方がお得 最速先行外れたら円盤先行(実質有料)→ゲーム内先行(無料)→一般販売(無料)の順で解放...

  • 私も大学生の頃一生懸命バイトして10枚以上円盤買って当てたプリライでアリーナの花道横を当てたのに、入場トラブルで入れてないのにライブが始まるっていう地獄を見た時にうたプリ...

  • 円盤先行の後の普通の一次先行抽選でアリーナ取れてごめんな……

  • Kアリーナの座席の売り方がカスだし何枚もシリアルのためにDVD買わせた上で当日座席用意しないで済む商売してる運営は何してんだって文句はめちゃくちゃ分かるけど、運営を下げるこ...

    • 出演者を下げてるというより、目が覚めたって感じじゃない? 恋愛だってそれまですごく好きだったのに、あるきっかけで無理になることあるじゃん いくら演者が頑張ってても、いつま...

      • いつまでも推せるとは限らないけど演者は努力を怠ってないんだから、あえていうなら魔法が解けたというより、増田がヒロインと魂を重ねる者ではなくなったってことでしょ

        • あれってヒロインに魂を重ねるものだったんだ 普通にアイドルであり、そのファンとして推してたわ (そうじゃなかったら客席でペンラ振ってるのがすでに解釈としておかしい)

  • ❌二次元コンテンツ独特の風習 🙆🏻‍♀️頭弱者向けコンテンツ独特の風習

  • そもそもうたプリなんてクソジャンルにしがみついてるのが謎 問題しか聞こえてこないし作品の評判とかすでに底辺では?

  • ライブのクオリティうんぬんの部分にピキッてるオタク多くておもろいw過去最悪だったじゃん。 高齢化と体調不良であまり動かせない声優がいるにしても絶対もっとやりようがあった、...

  • ライブのクオリティうんぬんの部分にピキッてるオタク多くておもろいw過去最悪だったじゃん。 高齢化と体調不良であまり動かせない声優がいるにしても絶対もっとやりようがあった、...

  • 同じうたプリのオタクとして大体は同感なんだけど、声優の高齢化についてはさすがに仕方ない気がする。本業は声優のおじさん達が、ファンのためにできる限りの術を尽くしてアイド...

  • これ適当な理由でライブ中止にしたらチケ代は返金になるけどBDは返金しなくて良いから何もせずにめちゃくちゃ儲かるやん 俺もうたプリやろうかな

    • 買う人ってこういうリスク考えないのかな? 必死に考えないようにしてるのか?

  • わざわざお気持ち表面して砂かけして去っていくのがこの界隈のオタクって感じ。 冷めたらこんな書かないからぐだぐだ言いながらすがりつくのまるわかり。 こんなオタクばっかだから...

    • 学級会もなにも、もう公式でお詫びでとるぞ どんだけ周回遅れなんだよおまえは

    • 「裏切り者が後足で砂かけやがって!」というスタンスで「オタク」をバカにしてるのが味わい深い はてサでも萌え豚死すべしみたいなこと言ってる当人がどう見ても、ってパターン...

    • マインドコントロールが解けた脱会信者を裏切り者扱いする新興宗教みたいで面白いっす

  • うたプリがコンテンツとしてまだ続いていたことにびっくりした。

    • 終わるどころかななもり復帰して ななもりが総指揮取った映画公開したぞ

  • うたプリじゃないけど私は高齢化というか、出演者はアイドルじゃなくてスタイルや見た目はその辺にいる会社の同僚や先輩と変わらないようなおっさんたちがキャラの真似して派手な...

  • 数年前は西武ドームがガラガラでメンバーが号泣してたのに 随分アコギな商売するようになったんやな

  • このライブでおっさん同士でキスしたのが1番キツかった

  • まんこ女優のかさいあみがこの告発者に対して、うるさい文句言うな、何も言わずにそっと担降りして2度と界隈の話をするんじゃねえ、みたいなことを言い出してて闇が深いなと感じた

  • 理不尽な目に遭って魔法が解けたら、キラキラ声優アイドルが衣装を着た高齢おじさんに見えるようになった。王様は裸だったって叫びたくなったのかもしれないけど、声優好きじゃな...

  • この記事に対する学級会うたプリおばさんの反応 「早く消えろ!」←増田はもう降りてる 「円盤積んだのは自己責任!」←そう書いてある 「ジャンルの名前出すのはマナー違反!」←...

  • 同じ会場に両日いたうたプリおばさんだけど どうして増田が声優の高齢化について言及するはめになったのか考慮せずに、ツイッターで頭ごなしに増田を叩く信者が多すぎて怖い 確かに...

  • 今回は客が女だから泣かれるくらいで済んだけど バッドホップとかのライブで同じ事起こってたらDQNが大暴れしてやばかったんじゃねーのこれ

  • こういう、おまけが本体なのをごまかしてガラス玉を売りつける商法ってなんか名前なかったっけ。円天じゃなくて原野でもなくて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん