2024-08-23

能登県民がまた争いあう

震災間もない頃、福祉大学に通う被災者女子学生避難所運営に携わりつつ災害状況を積極的SNSに発信していた

やすこの「ボランティア迷惑発言がありネット上でボランティア叩きが盛り上がる中で、

「何十人もいるのに水がもう2リットルペットボトルだけ、ボランティアの人来て」と助けを求め、多くのボランティア彼女のもとへ訪れた

ボランティアは他の避難所にも行っていたが、「ボランティアを受け入れたら世間に叩かれる」と断られて、

他へ回す予定だった物資彼女のいる小学校に持ってくるケースもあった

小学校にばかりボランティアキッチンカー物資支援が集まった結果、「あの避難所だけずるい」という他の被災者による叩きが発生した

元々は顔出しで友人たちとやりとりするためのアカウントだったので彼女身バレしている状態で、

名指しで「体売って食べ物をもらってるんだろ」という中傷もされ、被災者部外者バッシングされるようになり、発信をやめるようになった

の子が消えた後でも、「県の外の人助けて!見捨てないで!」と「耐え忍ぶべき!騒ぐな!」という考えが対立能登県民たちは争っている

おいこらさん@珠洲市民が支援活動

@notosuzudesu

そろそろ精神的にきついです

このアカウント会社商売でやってるわけでもなく私は公務員でもないただの一般人、一個人です

名前を出しては勿論、暗に批判する行為反論意見中傷はお止めください

私がブロックしているアカウント、又はその者のサブアカウント、新アカウントから引用スクショを用いての批判中傷行為意見される事も精神苦痛ですのでお止めください

前の炊き出しでも精神的に苦痛で眠れず、熱中症になり倒れたりの実害が出たり

精神科への通院も考えております

こちらは精神苦痛により「ブロック機能」という防御策を取リますので、絶対に、暗にも話題にされないよう、宜しくお願い致しま

このようなポスト本来好きではありませんが、本当に辛くて…すみません

https://x.com/notosuzudesu/status/1826197849140596847



金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】🍽️

@oic_kanazawa

そりゃ事ある度に訴訟をチラつかせていたら普通の人は怖くて表立って批判はできなくなりますよ。

私は中立目線で見ていますが、全てがおいこらさんへの中傷行為とは私は見ていません。むしろまっとうな批判である意見が多いです。貴方訴訟を匂わせるようになってからは。

私も以前おいこらさんを応援している投稿をして、ずいぶん能登の方々を怒らせてしまいましたが私はそれで一向に構いません。

私は今でも、おいこらさんを志は違えど能登の方々のために動く同志として見ています。たとえそれが呉越同舟であったとしても。

ですが、何度も言いますが一度考え直して欲しいです。ことX上の石川県民に限って言いますが、貴方賛同している人は数人しか存じ上げません。一方で、貴方に反発し、忌み嫌い、拒絶する人が石川支援者だけでなく能登被災者にもこれほど多い理由を考えたことがありますか。

そういう人たちは決まって「支援のもの否定していない」と言います。私もそうです。すべてはおいこらさんの発信スタイル非難が集まっています。今のその投稿方法理解賛同を得られるのは、発災後能登に足を運んだことがない、県外に住む人だけです。

能登に住む人。若しくは能登へ足を運び、支援を続けている人たちから多く反発されており、賛同されていない。その事実と向き合い、冷静に自分を見つめ直していただけることを切に望んでいます

https://x.com/oic_kanazawa/status/1826582505786638794


おいこらさん@珠洲市民が支援活動

@notosuzudesu

昨日から一睡もできませんでした…

貴方に反発し、忌み嫌い、拒絶する人が石川支援者だけでなく能登被災者にもこれほど多い理由を考えたことがありますか』

この言葉が胸に刺さり悲しくてずっと泣いてました

今日の予定もキャンセルし同行者にも断りを入れました

しかし、行かないと私が食事を用意する予定で動いてた避難所のお昼ご飯は無くなる事になります

キャンセルにより車ではなくバスで手持ちで行く事になり本来予定していた数は持って行けませんが最低数だけは持って行きます

元気を与える側が目を腫らしたままの顔で行く事になりごめんなさい

持っていけないお寿司無駄にして捨てる分は会社様にも食べ物にも申し訳ないです

全て私の責任です

https://x.com/notosuzudesu/status/1826748412961980756

二人は能登県民インフルエンサー

おいこらは能登県と国を批判してもっと支援してくれとよく発信しており

金沢行政はがんばっているのに批判するなと発信している

国に訴えかけないと見捨てられるVS国の機嫌を損ねると見捨てられる、根源的な見捨てられる恐怖感は同じだ

  • 能登とか切り離した方がコスパよくね?

  • そんな救世主おいこらさんはれいわ新選組と仲良しです。 山本太郎投手とも仲良しこよしです。 おいこらさんは被災者にとっては神と同じ存在だそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん