2021-06-28

スゴイナエタシーンブルーロック

御堂筋くんがイキることで初動時ちょっと話題になったサッカー漫画ブルーロック

あんまり興味なかったしあのシーンが煽りにしても漫画的好印象を受けなかったのでスルーしてたが、

内容も面白いらしいと再度耳に入るようになってきて読んでみた。

当然好感度は最低ラインから読み始めたか批判的に読み進めちゃうことは前提として覆す面白さを期待した。

ストーリー御堂筋くんこと勉強小僧こと絵心(えご)コーチが18歳以下のFW300人を集めてなんやかんやするってやつ。

最終目的世界一ストライカー一人を作るぜってこと。

んで、300人は可視化されたランキングをつけられて(主人公は299位)多分12人ごとに班分けされて密室に入れられる。

なるほど監獄

絵心コーチは備え付けのディスプレイ映像付きで課題を出していき…

と、まあ、FW至上主義は鼻につくけどエゴイストテーマとしては読めなくもなさそうなスタート

絵心は大量のディスプレイ(おそらく各班の室内カメラか)がある部屋でひとりごちたりするわけですよ。

最初課題は入寮テストと称して136秒間の「ボール鬼」。終了時のオニが失格で残り11人が班のイレブンだーって展開なんですが…

テスト内容はまあまあまあ。協調か逃げ切りか挑戦か蹴落としかと、濃い内容の136秒でよかったです。

今後の脱落者は一生日本代表入りの権利を失うという超絶後出しじゃんけんにもまあ目を瞑ろう。

問題テスト終了後。

絵心ちゃんご本人が(ディスプレイから)直接労ってくれるのです。

ついでに失格者も名指しで出て行けと。…ん?

失格者はチームを捨ててやってきたのに136秒で一生代表権利を奪われて帰れと言われて当然ご立腹。

ディスプレイに猛抗議。

それに対して絵心ちゃんが懇切丁寧に試験意図説明してくれるのです。

…あ、リアルタイム双方向通信なんだ。

そっから解説が長い長い。

途中の反論にもテスト中の動きに言及しつつ応じ、およそ20ページほどのエゴトークが続くのです。

高圧的で煽り気味だけど懇切丁寧に説明してくれて絵心ちゃん…しゅき…

にはならなかったんだよ、ブルーロック

はー。密着指導かよはー。

え?リアルタイムで見て?シメのおしゃべりを毎回するの?これから?毎回!?

1班12人なら300人で25班。絵心ちゃんこれから残り24ボール鬼の監督すんの?(描写的に主人公の入室直後のスタートだし時間差を作った感はない)

20ページのおしゃべりは置いておくとしてもだよ?

約2分のテストだけでも最後の班がテストを受けるまで50分近く放置されるんですけど???

来て2分で帰宅悲惨だけど来て50分放置リアルタイムで見る必要ない能力検査とかして待たされて入寮できません帰れもかわいそうだよね。

てか本当に名指しするまで映像は録画だと思ってたんすよ。

だって300人見るんだぜ?

普通、各班に試験官を置いて並列でやると思うじゃん?

でも絵心ちゃんしかでなかったってことは、ルール説明も事後解説も事前録画しておいて、内容も録画しておいて、

失格者(オニの判定)だけは謎システムで出来てるから一斉にテストして今晩絵心ちゃんが寝ずに録画見て内容精査すると思うじゃん?

いやいや説明は録画としても内容はあのたくさんディスプレイがある部屋で絵心ちゃん超人的な視野で25画面同時チェックしてるのかも…

って見てるの1部屋だけかーい!あのディスプレイ部屋ミスリードかーい!

そしてあの気合の入った事後解説煽り説明、顔芸にボディランゲージ。俺ならあのテンション24回も保つことはできない…

3回目ぐらいで「君失格。お疲れ」まで簡略化したくなる。単純に重労働

出来るなら出来るで絵心ちゃん狂人すぎてそれも引くわ~

あ、試験官はたくさん居るけど主人公チームの担当絵心ちゃんだったって可能性もあるけど、わざわざ全権責任者最下位班を担当するってのもよほどの裏がある計画的行動でなければ不自然なのでナシで。

つーわけで、頭がよさそうな男がお送りする超絶非効率お・も・て・な・しわずか2話で俺様ノックダウン。

ストライカーとしてのエゴイズムがテーマなことは承知しておりますが、大勢の人の時間を空費させるだけのエゴイスト申し訳ありませんが容認できませんでした。

リアリティラインっていうの?違うかもだが。演出のためだとわかるけれども大人数の中の一部と一々おしゃべりするトップってのがフィクションでも受け入れられなかった。せいぜい10120人ぐらいが限度か?

から、この話はここでお終いなんだ。

ちなみに次の話でも一次選考の話を絵心ちゃんが25班個々にしているような描写がありますあほくさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん