2020-01-14

俺、今年25歳になる大卒ニートなんだが

家族生きてるの?

生きてる。寄生してます。父が今年63、母が58です。

妹が一流クラス大学行って貧しさを感じる。

ニートになったのは22のとき簡単に言えば障碍の発症

そのままずっとニートっていたら24になってた。

さっき自分人生語らせてって言ったけど2行で終わってしまった。

少し考えたけど本当にこれ以上何もしてない。

3年間、三食食べてテレビDVDBD見て新聞雑誌漫画小説読んでネット見てみたいな生活の繰り返しだから

本当に何も書けない

改めて今涙がでてきました。

漫画やらなんやら好きだったものがあるでしょ?

ああっ女神さまっシリーズキノの旅は本当に好きで何度も見返した。

セリフも覚えてるくらい

今年25歳になる。職歴ゼロ大卒後ずっとニート

昨日自分人生24年経っていたことに気づいてゾッとしたと同時に、

何のために生きているんだろうって涙が止まらなかった。

ネット以外に人とコミュニケーションを取れる場所も無い

他の人は山ほど人生経験してるだろう中、人生感想文が2行しか書けない。

何のために生きているんだろう

でも普通人間なら、誰々とどこそこに言ったとかの思い出とかがいくつかあるんじゃないのかな?

普通の人がどうなのかよく分からないけど、多分そうなんだと思う。

だけどそれが俺には全く無い。

ただ3年もテレビを見て、録画してた番組を見て、小説漫画雑誌を読んで、ネットをやって、最近SIMなし中古スマホソシャゲをしてってだけ。

高校時代から大学時代までいとこの家(一戸建て都内)に住んでいて、高校公立名門校大学公立大学だった。

でも大学卒業の年に障碍を患った。だけど成績が良かったものから中退するのはプライドがゆるさなかった。

学費年金も全部親に払ってもらった。

親にはまだ生きていてもらわないと。

俺が年金もらうより先に親が死んじゃったらどうしよう。

普通ニートでも大抵は、職安にいってやりなおそうとした。でも挫折した。

みたくなエピソード持ってるものなんだ。

だけど、俺は本当にそういうのすらない。

働こうとも思わず飯食って息してたら25になってた。

最近障害手帳を取った後の就職活動住宅問題NPOにいってる。

自宅も住民多様化が顕著になってきていて、子供にとっては辛そうなのと

こっちも心配になるからだ。

うちは子供部屋だし、仮に俺が低学歴で長年のいじめられっこならば引きこもりになっていたかも。

暇でブラウザ検索を長いこと続けていて、あるネットスレッドから

ある大学調査によると、高学歴ニート低学歴者を上回っているそうだ。

そして完全にニートと認められている20代の30%は大卒以上だそう。

しろ高学歴者のニートは珍しくないものなのだ

読みながら涙がでた。大学院卒のニートを抱えた親子の心情や葛藤が書かれた記事だったが、自分の生き写しのようだった。

彼らにはまだ40代になる前ならやり直せるといいたい。働き盛りだろう。

これまでやったものゲームが一番多いね

例えば今日セガゲームを遊ぶ日にしようと決めたら、ずっとセガ系を丸一日遊んだり。

そしてその次はバンナム系のゲームを遊んでおくんだ。この繰り返し。

時間は足りないくらいだった。

ソシャゲを覚えてからソシャゲの方が楽しくてゲームをする時間がかなり減った。

父親地方公務員だった。母親郵貯キャリア職員である。妹は今の大学に二流公立高校からAOで進学している。

家は自家用車無くても困らない場所に住んでいるか免許すらない。

妹はバイトしなくても問題ないとこ通っているかバイトしていない。

でも今、親が再雇用になって経済面もやや厳しそうで、最近中学生向け予備校講師バイトすることがほとんど。

控除すれすれの給与稼いでいるかリスクバカにならない。

そんなとき、俺がブラック職場で働いてたら経済的に支えてあげられるのにと最近よく思う。

失ったものなんてない

人は本質的自分身体しか持ってない

  • 働いてるし別にニートじゃないじゃん 読んで損したバカバカしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん